• ベストアンサー

マズローの自己超越について

マズローの自己超越について 先日、前職の上司の知人で心理学者をしてるという方に 現在自分が模索していることなどの話をしていたら それはマズローのいう自己超越の欲求だと指摘されました これは自分と同じ欲求を持つ者は少ないという事でありショックでした そこでマズローの自己超越をしてる方をご存じの方は教えて下さい 自分の新たに踏み出す事への参考になるので

noname#144523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96 2%程度ってことは、50人に一人。正規分布しているなら偏差値でいうなら69くらいだから、そんなレアな存在ではないですよ。 気になさらずに結構です。

質問者

お礼

自分の文章が稚拙なせいで誤解させてしまったみたい。 新たな道。 その為には自ら組織を作る事以外、まだ目の前は濃霧です もし自分と同じ欲求を持つ人が多ければヒントも多く得られますよね? でも少数であれば得られるヒントも少ない ショックだったのはそういう意味合いからですよ(・・;) でも僕が気にしてると思って回答された気持ちは頂きました ありがとうです。

その他の回答 (7)

• eiji285
回答No.8

こんばんは。 私はマズローには直接習っていませんが、マズローのいた研究所にいました。私の直接の先生はマズローと友達でした。 また私たちはマズローの人間性心理学、人間性回復運動、トランスパーソナル心理学等を日本人で最初に勉強した世代の人間です。 さて、ご質問では、「自己超越の欲求をもつ者が少ない」とされていますが、そんなことはありません。 20年ほど前になりますが、一時期日本でも非常にもてはやされ、人間性回復運動・トランスパーソナル心理学(当時は「トラパ」と言っていました)関連の本が大手書店の店頭で平積みにされていました。まあ、多くの人は、マズローの自己超越の欲求が、彼の考えていた5段階の上にある欲求だということを知らないで、なんとなくとっつきやすい心理学みたいな感じで、「トランスパーソナル心理学」をうけいれていたようなところがあります。当時はアサジオリ・グロフに混じって、「宇宙からの心理学」「自己の外側にある何か=「火の鳥」みたいなもの」というようなものがあったように思います。 当時、私の友達でグロフの弟子がいまして、彼がグロフ夫妻を日本に呼んで講演会をしてもらったりしていました。ご存知かと思いますが、グロフのやっているホロトロピック・ブレスワークは、クライエントをわざと過呼吸にして、そこで起こるトランス状態から「自己を超越した何か」に繋がろうとする技法です。 前置きが長くなりました。ここからが本題です。  既に何人かの方が答えていらっしゃる通り、「欲求を持つ」ことと「その段階に成る」ことには、大きな差があります。他の方は、あなたのお気持ちを慮って、回りくどくおっしゃっておられるので、あなたはお気づきでないようなのではっきりと申します。 つまり、あなたのお知り合いの「心理学者」がおっしゃったのは、あなたが「欲求をしている」ということであって、「自己超越をしている」とは、おっしゃっていないように思います。もっと言うと、あなたは、5つの段階の内容があまり分かっていらっしゃらないように思います。特に4段階目の欲求(自己受容の欲求)があまり満たされていらっしゃらないように感じます。 ご質問の答えですが、マズローやアサジオリたちの考えていた「自己超越した人」は、普通の宗教者です。特に日本の真言密教や韓国の陰陽道(タイチー)の修行者に興味を持ち盛んに研究していました。 また、「自己超越した」というのが非常に厄介な問題を持っていまして(いまだにトラパ業界では、アウトラインさえ出せていないようなところがあります。)簡単に言いますと「自己超越=超謙虚」なんです。(思いっきりわかりやすく書いています。詳しく言い出すときりがないんです。)だから、研究の対象としては、「あなたは自己超越していますよね?」って言えるんですが、本人は自分が「自己超越している」ことに気づかないのです。更に宗教との距離感や超常現象、トランス、超能力等々との距離感も大切であって、マズローさんご本人は、どれくらいの距離間のものかをはっきり認識していたわけではないようなのです。 もうひとつあなたは、「自己超越した人」はみんな「同じ方向へ進む」みたいのことをおっしゃっていました。しかし、私の知る限り(宗教の人たちを除いて)1人はハワイでサーファーやっていますし、ある人は普通の主婦をしています。少なくともマズロー本人は「同じ方向へ進む」みたいなことは言っていないはずです。 私の感じでは、80歳ぐらいのまじめに宗教されている方(一般信者の方でも)のほとんどが、「自己超越」されています。あなたのご年齢がわかりませんが、もし祖父・祖母が生きていらしたら、その方に会いに行かれることをお勧めします。きっと「自己超越」の意味がお分かりになると思います。 マズローやアサジオリ、ユング、ロジャーズ等の西洋人(キリスト教を主体としている人たちというぐらいの意味です)は、概ね東洋の神秘にあこがれる傾向があります。それで、彼らは東洋を勉強したいと考えます。しかし、彼ら西洋人の考える「自己超越」程度のものは、東洋にはそこいら中に転がっています。(逆に彼らのキリスト教の中にも転がっているのですが。) 以上、長文ですがまだまだ説明が足りないかもしれません。 この長文で私があなたに本当にお伝えしたかったのは、「他の方々も一生懸命あなたのご質問に答えていらっしゃいました」ということです。 マズロー先生が研究されたのは、人間の心の成長の過程についてです。マズロー先生の名前を見つけたので、ちらちら見ていると、せっかく答えてくださっていることに対して、少々失礼なあなたのご返答が気になりましたので、回答しました。ぜひ、もう一度謙虚にみなさんの回答をご覧ください。

• jinseiwalk
回答No.7

あなたの求める自己超越が、回答を聞いて違うというのならもう回答があなたの中にあるのでどのような回答を聞いても受け入れられないのですね。 超越は言葉でありますが、実態はないので空です。あえてことばにすると超越は完全であり、完璧であり、以下永遠、完成、未完の完、絶対、無限などとイコールです。 これら超越、完全、完璧、永遠、完成、未完の完、絶対、無限、究極に対する欲望こそが、マズローの頂点にある超越の欲望です。 最初に言ったようにこれらでないというのならあなたにはもう別の答えがあるかもしれませんね。

質問者

補足

質問をもう一度よく読んで見て下さい。 僕は自己超越してると先生に言われました、、つまり求めてはいない。 マズローはですね 人間には、生得的・本能的で、基本的な欲求があり、階層的に存在している。基本的な諸欲求を適度に満たされれば、人間は、停滞することなくますます成長し、心理的にいっそう健康になっていく つまり欲望を満たすともうそれにはあまり執着しなくなり、次の異なった欲望が現れてくるということであると言っています (1)生理的欲求 (2)安全と安定の欲求 (3)所属と愛の欲求 (4)承認欲求 (5)自己実現の欲求 そして次が自己超越の欲求になるわけです 僕の質問を分かりやすく言いますと この自己超越後は皆、新たな社会的行動を起こした場合、同じ方向を向きます 要はその行動例を教えて頂きたかったのが、僕の質問でした

回答No.6

自己超越が究極でないとしたら自己超越とは何になるのでしょう。神ではないです。 永遠または絶対とも言い換えることができます。言葉でいえないその存在は空と表現してもいいです。超越は言葉で表現できませんがあります。 自己超越というとてつもないことは既成の概念既成の教育しか受けてない現代人には非常に理解が難しいものですが、わたしのように自己超越を目指し同化する者はいるのです。

質問者

お礼

自己超越は言葉で説明できますし、現実的な欲の話ですよ それを理解していないから奇妙な話をされるんです 僕ではなく、その方面の話のわかる方とお話しされるか マズローを勉強して下さい。

回答No.5

誤解してますよ、「究極」には神はいませんので心理学です。

質問者

補足

いずれにしてもマズローとは全く関係ないんですが… 仰る内容が仏教に近いんですが あなたの言う自己超越と究極とは? 何を望み目指しているんでしょうか!?

回答No.4

自己超越化を理論化し誰にでもできるようプログラム化しました。心強化法とも言います。 23ランクに分けていて心を強化したい、人生の究極を理解したい人に勧めています。 20ランクまでを心検定と言いその上は悟りや唯識検定ですが、まだ大々的に実行してません。 最後から3番目の検定の一部をお話しますと 大地は空、地獄は極楽、イエスはノーを説明せよというものです。問題の説明をすると答えに抵触するので書きませんが、きちんと納得のいく説明ができなければ回答になりません。 トップの究極に近いのでこのぜんの覚りを理解するにはなかなかでしょう。 ちなみに初級は有難う、おめでとうなど100単語をイメージするだけです。そんなもの難しくないと大抵の人は言いますが、だめな人がいるのです。 究極までいっても、このような人を救済しています。

質問者

お礼

それは哲学ではなく宗教のお話ですね(>_<) 頑張って修行に励んでください。

• nyan_nya
回答No.3

No.2 です。 あれから、また考えてみたのですが「自分の新たに踏み出す事」に迷うことがあれば、 愛してる物や人や現象のことをじっくり考え、分析し、 そう思う時の感覚をしっかりと感じることをじっくり繰り返すと、 それが不思議と答えが向こうからやってくるような現象に出くわします。 そのとき、びっくりしないで素直にしたがうと、 知らないうちに世界が開けてくるような感覚になります♪ そういうことを話したりすると、 友達がひいて、他の人と違うような感覚を覚えて、 寂しく思うこともあるかもしれませんが、 飄々と自分を信じて楽しく生きるのがいいです。 ちなみに、私は特に宗教やってるわけでも、 自己啓発セミナーに行ってるわけでもない、 普通の30代女性です(笑) 偶然こちらの質問に出会えたことで 色々また考えることができ、嬉しく、感謝してます!

質問者

お礼

何かご自分に言い聞かせているようなんですが、大丈夫ですか!? 僕の質問の事より、あなたの事が心配になってしまいましたよ…

• nyan_nya
回答No.2

自分もそうかもしれないと思っています。 結局、昨年会社を辞め、自分で会社を作りいくつか仕事をやった後、 急に「経済」というものに対する人々の価値観が異なることに興味を覚え、 色んな階層の人に会って見解を聞いて回ったり、お金を使いすぎたり、 節約したり、色んなことを感じながらとことん探究しました(笑) それも結論は出ず、というか結論を出さないでそのまま見たまま感じたままを 捉えるのが好きで…ゆっくりと自然に探究が終了したところです。 「いい」「悪い」の概念がなくなるんで、一応法律守って非人道的なことを しないように意識しつつ、色んな人との触れ合いで「そういう考えもあるんだ、オモシロイ」 と思いながら、日々旅にし旅を住処としながら暮しています。 多分、私が知ってる範囲の昔の人では 松尾芭蕉、古田織部、ニーチェなどがそうだったと感じます。 結局、ちょっとユーモア残しつつ独自の世界感を生み出す感じに落ちつくんだと思います。 独自の世界観も「何かを成し遂げたい」より 「これってこうやったらどうなるんだろう」的なのの繰り返しで、 気付いたらそうなってた的な感じです。 あ、ここからは自論ですがマズローが言ってる「欲求段階」ってのを 特に信じすぎてるわけじゃないですが前提に考えると、 段階降りたりもするし飛び級したりもすると思い、 悩んで眠れなくなって人格崩壊気味になったりすると一時的に「安全欲求」に戻ったり、 「人のために役立つこと探そう」という「自己実現欲求」が現れたりすると思います。 まあ、あんまり深く考えずに気楽なアホッぽい人生が送れて、 人から好かれるし、心に暗いところがある人は怖がって近づいてこなくなるんで 楽しいですよ!