• ベストアンサー

タイピング時に音声チェックソフト

いつもお世話になっております。 タイピング時に音声で押したキーを確認出来る フリーソフトを探しています。 かな入力に対応したもの。 Windows10の簡単操作 ナレーション機能では かな入力に対応して無く。 何か良いフリーソフトがありましたら ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.2

ナレーターのようなソフトはスクリーンリーダーと呼ばれるそうです。他にもありますので試してみるのもいでしょう。NVDA(日本語版あり)はフリーです。 キーボードガイドについては、その文書を書いた人がキー配列を覚える目的に使うことしか考えていないだけで、入力に使う方法があるのかもしれません。確認しないと分からないと思います。日本語入力の為に作られたものなので、入力時かなを音で確認する方法が無いとは考えにくいです。 フリーで良いソフトが見つからなかった場合でも技術的には実現できそうです。かな入力も英数字キーによる操作をIMEがかなに変換しているのはローマ字入力と変わらないようです。キー操作を取得するソフト(キーロガーの類)、IMEの入力モードを取得する方法[1]、文字を送ると即発声するソフト(コマンドトークなど)はありますので、組み合わせるだけです。 [1] https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/27f9c5b0-8822-41e0-90ae-683db3002e1f/123631239420837211471251412540124891239821462244712604127861?forum=netfxgeneralja かな入力モードの取得方法 コードあり

SOGA-SHI
質問者

お礼

wek00さん、ありがとうございます。 なかなか難しそうですね。 ATOKを使っている事もあり、 後者の方法も通用するか分からず・・・。 現在は、SoundKeyboard 2012という フリーソフトを使用し かな音源にカスタマイズして 不都合もありますが、使っています。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

フリーウェアでかな入力のキーを読み上げられるものは、ちょっと見つかりませんでした。 有償のPC-Talkerというソフトに、キーボードガイドというキー読み上げツールが付属しているようです。 かな入力読み上げに対応しているとは明記されていないので、購入前に問い合わせが必要でしょう。 https://aok-net.com/screenreader/ https://blog.goo.ne.jp/ken19771116/e/1ffd92fe6b2d9901a246efab6839b627 https://silverytrap.net/pc-talker-keyboard

SOGA-SHI
質問者

補足

celtisさん、ありがとうございます。 かな入力でメッセージを打っている時に 発声してくれるソフトですので、 挙げて頂いたソフトは、ちょっと異なりますね。 わたしも、検索していますが、 なかなか、ないものですね。(^_^;)