趣味における自己の意思と社会の考え方

このQ&Aのポイント
  • 自分の意思や心を優先させることは世間的に迷惑だとされています。
  • 合法範囲内で趣味を楽しむことが大事であり、犯罪でなければ何をしても構わないという考え方は間違いです。
  • 自分の意思や心を捨てて社会のルールや世間の声、調和を重視して趣味を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の中ではっきりとした答えが出たので最後にします

趣味そのものですが「犯罪でなければ世間体やTPO、世間の声、年相応、調和等よりも自分の意思や心を優先させても大丈夫。という考え方は世間的に迷惑。」 「犯罪でなければ何を趣味をしても構わないという考え方が間違い。」というのが社会の正しい考えとなるものですよね? 私も少し前までは「合法範囲内でこういう趣味をしたい」「この趣味を好きでいたい」といった自分の意思や心を優先させていましたが、今は自分の意思や心を捨て世間体やTPO、世間の声、調和等を第一に考えて空気を読みながら趣味をやる事にしています。また、世間体や年相応等に背く趣味は捨てる事にしました。 自分で納得できる答えが出たのでもう終わりにしようと思います。何かあればどうぞ。

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そんなに卑屈にならないで下さい ろくでもないクズ連中が周りにたくさんいたのですね、御察しします・・・ 決断するのは自分自身です、更にストレスや心を痛めてしまうようでしたらいつでも再開していいですよ 一度きりの人生です、後悔のないようご自愛下さい

その他の回答 (4)

回答No.4

 つまりは、オタク趣味は世間からいろいろ言われるからやめて、無難な趣味に変えることでしょうか?  ただ、ガーデニングの趣味でも、好きでガーデニングする人と、見栄えよくして、周りから「キレイね」と言われたくてやる人がいるらしく、そういう世間体でやる趣味は面白いのかなと思います。好きこそものの上手なり というように、世間体でやって、趣味が労働のようにならなければいいと思いますが。

noname#248691
質問者

お礼

オタク趣味は世間からいろいろ言われるからやめて、無難な趣味に変えるという事です。

noname#248691
質問者

補足

犯罪ではないとしても空気を読まずに『世間の声』『世間体』『TPO』『年相応』等に背くから世間に叩かれる。犯罪でもなく誰にも迷惑が掛からないなら何をやっても良いという考え方が話にならない。というのがはっきりわかりましたのでこれからも世間に合わせる事を第一にやっていこうと考えています。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

あぁ、相手や仲間がいる場合の話ですか? 確かに、近くに違う考え方の人がいると対立してしまったり、陰口叩かれたりする事も有りますからね。 …それは誰にでも有る事ですし。 貴方が今回の質問で結論した事も、貴方自身が考えて出した答ですから、 …それもそれで貴方の自由です。 周囲との関わりの中では、確かにそのような考え方が必要な場合も有りますしね。 ただ一つアドバイスさせてもらえるなら、 質問のような考え方は周囲との関わりが無い場合には全く意味が無く、自分で自分を押さえ付ける事から起こる弊害しか有りません。 私も似たような人生経験を多数してきてますから、ある程度は理解できます。 だから今は他者との関わりは極力減らす事にして、「積極的」に引き籠り生活を送ってます。 自分の考えで行う事は、その理由が如何なるものであっても他者のせいではなく自己判断であり、その決断が如何なる結果を招いても他人のせいではなく全て貴方の自己責任です。 …その自覚さえ有れば、あとは自由に考え自由に決断して構わない事です。

noname#248691
質問者

お礼

他者のせいにするつもりは全くありません。全て自分の自己責任でやっていますし、決断も間違っていないと考えています。

noname#248691
質問者

補足

あと、私は趣味で周囲と関わる事は無いです。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

うーーん、ちょっと違うかな。 基本、人間は自由で何をしても良い。 但し、他人に迷惑をかけることは駄目だ。 できれば、地球環境に悪い影響を与えることも、やめた方が良い。 後は、貴方の自由。 他人の目なんか気にせず、好きなことを好きなだけすれば良い。

noname#248691
質問者

お礼

人間は自由で何をしても良い。これが間違っていた。と言っているのです。そんな風に考えるから世間から怒りを買うのです。大人として趣味をやるからには世間体、世間の声、調和、年相応等を第一に考えなければ話にならないのです。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

あなたが趣味にしていたものに対する思いとは、世間体とかで捨てられるものだったんですね。 どんな趣味だったのか過去の質問を探ることはしませんが、それくらいの気持ちだったんですね。 人の趣味なので、その人が止めようが、とことん嵌まってしまおうが、私には関係のないことです。 最近話題になってる撮り鉄さんみたいに、やり過ぎて電車を止めたり、周囲のものを壊したりしているなら、迷惑なので止めた方がいいでしょうが、そうでなければ続けるのもひとつの案です。 逆にストレスが溜まりませんか。 ストレスをためすぎて、変な方向に爆発しないでくださいね。

noname#248691
質問者

お礼

強いて言えば鉄道やキャラクター等のオタク系の趣味ですが、ルールやマナー等を守っていたとしても世間から怒りを買う事は多かったです。世間の怒りを買うくらいなら趣味や自分の意思・心なんて捨てた方がマシ。と考えただけです。

関連するQ&A

  • つまらない未練と後悔について

    趣味を含めた全ての言動において自分の意思や心を捨てて『世間の声』『世間体』等に従っているだけではどんな趣味でも心から楽しめない運命でしょうか? 以前の「何の趣味をやるにしても自分のためではなく世間や他人のためにするべきか~」に関連しますが私は少し前に自分の意思で心から楽しんでいた趣味を捨てて世間体や世間の声、年相応、調和(空気を読む)等を第一に考えた趣味に取り組んでいました。要するに他人や世間・世間体の為に趣味を行うという事です。 新しい趣味を始めたばかりの頃は幸せでしたがやっていくうちに不快感が勝っていき最終的には虚無感しか残りませんでした。 https://okwave.jp/qa/q9888750.html

  • 趣味に関する考え方について

    犯罪・迷惑行為ではない事を前提としますが、自分の為に趣味をやっているのではなく「世間体・世間の声・世間の目・年相応等」の世間や他人に合わせる為に趣味をやっているとしたらそれは趣味と言えるのでしょうか? 私の知り合いに自分の意思等を捨てて他人や世間に合わせた趣味をしている人がいますが、それが楽しくて心がリラックスできるのであればそれでいいというやつですよね? おそらく…

  • 何の趣味をやるとしても

    どのような趣味をやるにしても、やるからには世間の声よりも自分の意思や作り手の心情を大事にするべきでしょうか? 世間の声→「そんな趣味をやる大人に人権はないし好きになる資格もない。障がい者も同然」「大人なのにそんな趣味をやっているのがムカつくから趣味を辞めろ。世間の事を考えろよ。」「表に出て堂々とそんな趣味をやっている大人は存在がマナー違反だから表に出ないで欲しい。表に出たいなら俺の言うとおりにしろ。」といった声 自分の意思→自分は何を好きでいたいか、自分は何をやりたいか等の明確な意思 作り手→そのコンテンツを開発・提供している会社や大人、自分のためにオーダーメイド等で製品を作ってくれた会社・大人

  • 過去の過ちを繰り返さないようにするには

    私は心から趣味を楽しんでいる他人を直接否定・批判する人を数多く見てきましたが、そんな低レベル?な人に同調して自分も同じ事をしていた恥ずかしい過去があります。 同じ過ちを繰り返さないようにするには最低でも批判的もしくは否定的な人から離れるべきでしょうか? ※みっともないですが批判的な声な否定的な声=世間の声、世間の正義と本気で思っていた時期がありました。もちろん相手方は犯罪をやっていたとかではないです。

  • 趣味を続けられる理由について

    皆さん色々な趣味を持っていると思いますが、趣味を心から楽しむ事ができるのは何故ですか? また、自分の趣味や個性(もちろん迷惑・犯罪行為ではありません)が世間から否定されるかも。といった考えても仕方ないでしょうか?

  • 日本社会の生き方について

    ・趣味や仕事を含めた全ての行動と選択を常に『世間の声』だけに従えば、必然と『世間』から見た社会的評価が右肩上がりに上昇して人生の成功が約束される。世間の声に間違いはないのだから従わないなら人生は失敗する。 ・常識のあるマトモな大人なら『世間の声』で認められ合格した崇高な趣味や仕事を選択するのが当たり前だし、その選択に於いて自分の意思を完全に捨て去るべき。低俗な趣味・仕事は『世間の声』で認められていない不合格の烙印を押されたマナー違反の趣味だから、低俗な趣味を好む者は知能の低い犯罪者予備軍であるのは間違いない。 等、日本社会で成功したいのであれば自分の意思を捨てて空気を読みながら生きないと話にならないものでしょうか? ※崇高な趣味というのは成人に料理やドライブ等の普通の趣味で低俗な趣味というのはアニメ、ゲーム、キャラ、鉄道等のオタク趣味です。 ※崇高な仕事というのは正社員や管理職、経営者等で低俗な仕事というはアルバイト、風俗、清掃員等です。

  • 自分の行動について(真剣に悩んでいます)

    自分の行動について(真剣に悩んでいます) 自分は自分よりも人を優先してしまう癖?みたいなのがあります。 自分は◯◯したいなと思っていても、自分の意思とは反対にあれしとかないとと体が動いてしまいます。休みたいなと思っても気づいたら掃除や片付けなどをしています。 そして寝る前になるとどっと疲れが出てきます。休むこと自体が甘えのように感じます。自分の事を優先して物事を進めることが全くと言っていいほどできません。 後で悔やむのが分かっているからです。きっぱり休みたいと思ってもできません。 自分がやりたい事を存分にする方法はありますか?

  • ようやくわかった事です。

    私は 1.自分を極限まで抑えて周りを伺いながら生きる事が正しい。ルールの範囲内でも怒られたり怒鳴られたりするのは全て自分が悪い 2.ルールと範囲内でも誰かが怒る可能性のある趣味活動や世間体の悪い趣味活動はやらない 3.大人なんだから人と違う事をして空気を乱してはいけない。自分を捨てて調和を第一に考えるのが正しい といった形で、一度自分で決めたにも関わらず同じ質問を繰り返したり信念そのものがブレる事が多数あります。 自分で決めたなら人には聞かない。決めたならその道を歩む。これを徹底する良い方法としては…質問サイトや質問そのものを辞めるのもありでしょうか? ※自分の中で折り合いをつける事が出来ているつもりですが、その選択が間違っているのかもしれません。

  • 自分の感情より世間体を優先させたことはありますか?

    例えば、 凄く好きな人がいたけど、世間体を優先させ違う人と結婚した、 とか やりたい仕事があったけど、内定を貰った大企業に就職した とか 経験上、ありますか? それとやはり上記の例は 「自分の感情より世間体を優先させた」ことになるのでしょうか? (夢より現実を取ったの方が近い?) よろしくお願いします。

  • 元カノに中だしさせられていた?

    30代女性です。 結婚を考えている彼から、 5年前の元カノが騎乗位で勝手に生で入れる人だったと聞きました。 何度か我慢出来ず中だしした事もあるそうです。 それがとてもショックで、混乱しています。 彼はとても真面目で、自分よりもまず人の気持ちを優先させてしまうようなタイプです。 好きだったので、彼女をやめさせる強さもなく、最悪の事態は考えない事にして、流されていたと。 今でも思い出すと申し訳なくて辛くなると。 最初は軽い気持ちでも、もし妊娠していたら、責任として結婚も視野に入れてたかもしれません。 でも望まれない妊娠がどんなに悲惨で悲しい事か、今の彼は、多分、いのちや女性の体に対して、軽く考えている人ではないので、凄くショックでした。 誤ちを見ぬふりをして、何度も繰り返していたというのが、信じられないです。 そして、その事実を、彼女に挿れられたと、ストップかけなかった自分の意思をうやむやにして私に伝えてきた事もショックです。 私は、軽い気持ちで避妊しない男性をたぶん軽蔑し憎んでいるので、彼に対して、受け入れられない、という気持ちが湧いてしまい、悩んでいます。 結婚は彼しか考えられないと今まで思ってきて、今でもそう思います。 好きなのに、拒否してしまうのをどうにかしたいです。 心から受け入れられるようになりたいです。 アドバイスお願いします。