趣味における自己の意思と社会の考え方

このQ&Aのポイント
  • 自分の意思や心を優先させることは世間的に迷惑だとされています。
  • 合法範囲内で趣味を楽しむことが大事であり、犯罪でなければ何をしても構わないという考え方は間違いです。
  • 自分の意思や心を捨てて社会のルールや世間の声、調和を重視して趣味を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の中ではっきりとした答えが出たので最後にします

趣味そのものですが「犯罪でなければ世間体やTPO、世間の声、年相応、調和等よりも自分の意思や心を優先させても大丈夫。という考え方は世間的に迷惑。」 「犯罪でなければ何を趣味をしても構わないという考え方が間違い。」というのが社会の正しい考えとなるものですよね? 私も少し前までは「合法範囲内でこういう趣味をしたい」「この趣味を好きでいたい」といった自分の意思や心を優先させていましたが、今は自分の意思や心を捨て世間体やTPO、世間の声、調和等を第一に考えて空気を読みながら趣味をやる事にしています。また、世間体や年相応等に背く趣味は捨てる事にしました。 自分で納得できる答えが出たのでもう終わりにしようと思います。何かあればどうぞ。

noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そんなに卑屈にならないで下さい ろくでもないクズ連中が周りにたくさんいたのですね、御察しします・・・ 決断するのは自分自身です、更にストレスや心を痛めてしまうようでしたらいつでも再開していいですよ 一度きりの人生です、後悔のないようご自愛下さい

その他の回答 (4)

回答No.4

つまりは、オタク趣味は世間からいろいろ言われるからやめて、無難な趣味に変えることでしょうか?  ただ、ガーデニングの趣味でも、好きでガーデニングする人と、見栄えよくして、周りから「キレイね」と言われたくてやる人がいるらしく、そういう世間体でやる趣味は面白いのかなと思います。好きこそものの上手なり というように、世間体でやって、趣味が労働のようにならなければいいと思いますが。

質問者

お礼

オタク趣味は世間からいろいろ言われるからやめて、無難な趣味に変えるという事です。

質問者

補足

犯罪ではないとしても空気を読まずに『世間の声』『世間体』『TPO』『年相応』等に背くから世間に叩かれる。犯罪でもなく誰にも迷惑が掛からないなら何をやっても良いという考え方が話にならない。というのがはっきりわかりましたのでこれからも世間に合わせる事を第一にやっていこうと考えています。

• g27anato
回答No.3

あぁ、相手や仲間がいる場合の話ですか? 確かに、近くに違う考え方の人がいると対立してしまったり、陰口叩かれたりする事も有りますからね。 …それは誰にでも有る事ですし。 貴方が今回の質問で結論した事も、貴方自身が考えて出した答ですから、 …それもそれで貴方の自由です。 周囲との関わりの中では、確かにそのような考え方が必要な場合も有りますしね。 ただ一つアドバイスさせてもらえるなら、 質問のような考え方は周囲との関わりが無い場合には全く意味が無く、自分で自分を押さえ付ける事から起こる弊害しか有りません。 私も似たような人生経験を多数してきてますから、ある程度は理解できます。 だから今は他者との関わりは極力減らす事にして、「積極的」に引き籠り生活を送ってます。 自分の考えで行う事は、その理由が如何なるものであっても他者のせいではなく自己判断であり、その決断が如何なる結果を招いても他人のせいではなく全て貴方の自己責任です。 …その自覚さえ有れば、あとは自由に考え自由に決断して構わない事です。

質問者

お礼

他者のせいにするつもりは全くありません。全て自分の自己責任でやっていますし、決断も間違っていないと考えています。

質問者

補足

あと、私は趣味で周囲と関わる事は無いです。

• cse_ri4
回答No.2

うーーん、ちょっと違うかな。 基本、人間は自由で何をしても良い。 但し、他人に迷惑をかけることは駄目だ。 できれば、地球環境に悪い影響を与えることも、やめた方が良い。 後は、貴方の自由。 他人の目なんか気にせず、好きなことを好きなだけすれば良い。

質問者

お礼

人間は自由で何をしても良い。これが間違っていた。と言っているのです。そんな風に考えるから世間から怒りを買うのです。大人として趣味をやるからには世間体、世間の声、調和、年相応等を第一に考えなければ話にならないのです。

• kana1104
回答No.1

あなたが趣味にしていたものに対する思いとは、世間体とかで捨てられるものだったんですね。 どんな趣味だったのか過去の質問を探ることはしませんが、それくらいの気持ちだったんですね。 人の趣味なので、その人が止めようが、とことん嵌まってしまおうが、私には関係のないことです。 最近話題になってる撮り鉄さんみたいに、やり過ぎて電車を止めたり、周囲のものを壊したりしているなら、迷惑なので止めた方がいいでしょうが、そうでなければ続けるのもひとつの案です。 逆にストレスが溜まりませんか。 ストレスをためすぎて、変な方向に爆発しないでくださいね。

質問者

お礼

強いて言えば鉄道やキャラクター等のオタク系の趣味ですが、ルールやマナー等を守っていたとしても世間から怒りを買う事は多かったです。世間の怒りを買うくらいなら趣味や自分の意思・心なんて捨てた方がマシ。と考えただけです。