電源を入れるとオプションの選択画面になる

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れるとNECのロゴの後、「自動修復を準備しています」のメッセージが出て、一旦画面が消えそのあと「オプションの選択画面」になってしまう。
  • システムの復元や初期状態に戻すなども試しましたが、うまくいかず、「オプションの選択画面」に戻ってしまう。
  • NEC 121ware :パソコン本体についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

電源を入れるとオプションの選択画面になる

電源を入れるとNECのロゴの後、「自動修復を準備しています」のメッセージが出て、一旦画面が消えそのあと「オプションの選択画面」になってしまう。 いろいろシステムの復元や初期状態に戻すなども試しましたが、うまくいかず、結局は「オプションの選択画面」に戻ってしまう。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.4

取り敢えず、F2キイを押しっ放しで電源を入れて起動し、BIOS画面を出して、セーフモードでWINDOWSを起動してください。 それで正常に動けば、CHKDSKを実行して内蔵HDDのエラーファイルが多くないかを確認してください。エラーファイルが多数あれば、内蔵HDDが壊れる寸前ですから、HDD交換をお勧めします。

kkk3166
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、修理になるようです。回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310 当たりを試してみるぐらいでしょうか。それでもダメならOS自体が壊れた可能性がありますね。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 データは消えますが再セットアップすれば復旧出来る可能性はあるとは思います。

kkk3166
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、修理になるようです。回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

> システムの復元や初期状態に戻す これをやっても上手くいかない場合はデータ(OS)自体が壊れている可能性がありますね。 リカバリー(工場出荷状態)は試してみましたか? まずはセーフモードでの起動を試してみてください。 https://www.japan-secure.com/entry/how-to-start-windows-10-in-safemode.html また更新プログラムの削除も行ってみてください。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01424/092900004/?P=3

kkk3166
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、修理になるようです。回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2390)
回答No.1

以下試してみてはいかがですか。 !、下記6の画面が表示されるなら6からを実行する。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111 2,パソコンの放電処置して上記1からをためす。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 3,にっちもさっちもいかない場合は、パソコンの故障の可能性もあるのでサポートに問い合わせる。 121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

kkk3166
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすく回答をありがとうございます。 いろいろと試してみたいと思います。 また何かあれば、教えてください。

関連するQ&A

  • 自動修復の画面のまま動きません

    ノートパソコンLAVIE NS100/Kのことでお知恵をお貸しいただけますか。黒い背景にNECのロゴ、自動修復を準備しています、と表示から動きません。その前には青い画面で自動修復の画面になりましたがうまく修復できずにいた後のことです。バックアップしてから初期に戻す方法をとると聞いているものの、上記(黒い画面でロゴ…)から動かず、バックアップにも自信がないので、修理に出した方が早いと思っていますが、バックアップして通常通り立ち上がるようにしてもらうことはできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • オプションの選択から抜け出せません。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 言葉足らずな部分などあるかもしれませんが お気軽にご指摘いただければと思っています。 仕事用のパソコンが壊れ、困っています。 Vaio Fit15を使用しています。 きっかけは、パスワードの入力にミスをして 強制終了をして再起動をしました。 その後、「オプションの選択」という青い画面から 抜け出せず困っています。 ○続行 ・・・押してもまたオプションの選択に戻ります ○PCの電源を切る ・・電源が落ちてまた起動してもオプションの選択に戻ります ○デバイスの使用 EFI USB Device EFI DVD/CDROM EFI Network の3つのボタンがでてきますが、どうしていいかわかりません。 ○トラブルシューティング ・PCのリフレッシュ →PCをリフレッシュするときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。 キャンセル としかでません。 ・PCを初期状態に戻す →怖くてできません。バックアップがないので困ります・・ ・詳細オプション 1システムの復元・・コンピューターのシステムドライブに復元ポイントが作成されていません。 とでてキャンセルを選ばざるを得ません。 ・イメージでシステムを回復 このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません。 としかでません。キャンセルを選ばざるを得ません。 ・スタートアップ修復 二度しましたが、結局オプションの選択になるだけです。 ・コマンドプロンプト 起動してもよくわかりません。 ・UEFIファームウェアの設定 よくわからないので触ってません。 ・スタートアップ設定 再起動しても、また青いオプションの選択に戻るだけです・・ どなたか、ここから抜け出す方法をご教示いただけませんでしょうか? 仕事に支障がでて、困ってしかいません・・・。。。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動しない

    NEC製のノート型パソコン(PC-HF150BAB)に関する質問です。 電源を入れたところ、NECのロゴマークが中央に出て、下段に「自動修復を準備しています」とのメッセージが出て、数秒後に画面が真っ暗になったままの状態から進みません。 修理をすれば治るのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 自動修復の準備の表示

    電源を入れると、「NEC」のロゴが出て、しばらくすると「自動修復の準備をしています」と表示され、次いで「システムの更新プログラムのインストールが完了するまでしばらくおまちください」が表示され、その文は瞬く間に消えてあとは数日間経っても黒い画面のままです。直す 方法があれば教えてください。パソコンはPC-VS370TSW、Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 誤って使用中に電源コードを抜いてしまいました…

    パソコンでSkype通話中、誤って電源コードをコンセントから抜いてしまいました。 起動すると(1)FUJITSUのロゴ→(2)システム診断していますしばらくお待ちください→(3)キーボード選択→(4)オプション選択…と進めるのですが、続行や電源を切るを選ぶと(1)からループしてしまいます。システム復元や自動修復は完了せずに失敗…。 システム診断をしてみても異常無いらしく、お手上げです。 対処分かる方、いらっしゃったらお助け下さい~! ESPRIMO EH30/JT FMVE30JTB

  • 電源ボタンを押すと黒い画面に英語でエラーメッセージ

    電源ボタンを押すと黒い画面に英語で《S.M.A.R.T Hard Drive detects Error. Please consider to back up the hard drive. Press any key to continue... 》と出る。 PCを初期化してすべてやり直したが、解決せず。 どうしたら治せるか教えてください。 NECの自動修復機能の詳細オプションで《スタートアップ設定》を試せと指示があるも、オプションにその項目はなかった。他のオプションはありましたが。 放電効果もなし。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 初期化してもブルーのオプションの選択画面のまま

    2015年購入ノートパソコン Windows8.1初期化してもブルーのオプション選択画面になる どれも試したが解決しない これまで10にバージョンアップしていた。メディアをそもそも保存していない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 電源オプションの不具合について

    電源オプションの設定でディスプレイの電源を切る2分、コンピューターをスリープ状態にする3分までは起動しますがそれ以上の時間に設定すると起動しません。相談室に相談すると初期値に戻してくださいとの指示があります。初期値にすると再設定で時間のかかり大変な作業になります。このコンピーターは1度電源オプションで30分が設定できずまた自動再生でも不具合があり修理に群馬まで出しており再インストールを14,000円で実施しております。その後再設定しても電源オプションは改善されず相談しても初期値に戻すことしか方法がないとの返事が返ってきます。もっといい方法はないのでしょうかお伺いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップしかないかな?

    自動修復とNECロゴ画面が交互に永遠に続きます。仕方がないので、システムの復元に失敗する対処の方法を見て、復元をしようと思いましたが、時間をかけて復元しようとしているようでしたが最後に「できませんでした」となります。仕方がないので、リフレッシュをしようとしましたが、ドライブがロックされているので、解除してくださいと表示され、その対応がわからず、仕方がないので、さらに再セットアップをしようと思いますが、バックアップもできておらず、躊躇しています。何か方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源オプションのプロパティが・・・。

    電源オプションのプロパティで「最小の電源の管理」を選択し、1時間後にハードディスクの電源を切るように設定したのですが、1時間経っても切れません。 特別何かをインストールした覚えもなく、インターネットや何かのプログラムを開いているわけでもないのに、電源が切れません。システムの復元で、電源が切れなくなったあたりの日付で復元してみますが「復元のポイントが見つからない」と表示されます。 どうしたら、この設定が有効になりますか?