• ベストアンサー

誤って使用中に電源コードを抜いてしまいました…

パソコンでSkype通話中、誤って電源コードをコンセントから抜いてしまいました。 起動すると(1)FUJITSUのロゴ→(2)システム診断していますしばらくお待ちください→(3)キーボード選択→(4)オプション選択…と進めるのですが、続行や電源を切るを選ぶと(1)からループしてしまいます。システム復元や自動修復は完了せずに失敗…。 システム診断をしてみても異常無いらしく、お手上げです。 対処分かる方、いらっしゃったらお助け下さい~! ESPRIMO EH30/JT FMVE30JTB

• izXX
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

HDD(ハードディスクのセクター(データーの塊)が幾つか壊れた(物理的に破損したかも)のだと思います1つ2つなら、自動修復でカバーされる可能性は高いですが、数が多いと修復不可能です。 基本的な対処法は、色々試さない(動かすほどどんどん壊れていく可能性が高いです)、HDDを新品にして、Windows等を入れ直す、そのごソフトを入れ直すという状態になります、データーが保存してなければそれまでと言えますが、修復業者などに依頼して、一部データーが助け出せる場合もあります、又壊れている状況により救出する価格も大幅に変わります、HDD1台まるごとで20万円とかになる場合もあります、というのも1TBのHDDを高度な手法で救出するには100時間とかの作業時間がかかります、20万とかになる場合はHDDをレベル2クラスのクリーンルームでばらして、中身の壊れている部分を交換する作業が必要で、少しでも古い型だと部品がないので、中古のPCを購入してそのHDDをばらして、移植するという作業になります。 無論見積もり段階でキャンセルは可能でしょう(店舗によれば診断料くらいは取られるかもしれません) またメーカー修理の場合はHDD交換で、出荷状態にしてくれるだけで、データーなんて助けてくれません。 という事でそのままイジらず、修理業者に持ち込んで相談してみることです。 但しPCの修理に国家資格等は無いので、技術レベルのばらつきは非常に大きいので、口コミや噂などで信頼が置けるところにするべきでしょう。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.4

取り敢えず、USB端子に接続している周辺機器を全部抜いてから、パソコンを再起動してください。F2キイを押しっ放しで起動すると、BIOS画面が表示されます。  BIOS画面の項目を見て、セーフモードか、WINDOWSモードを選択して起動して、正常に動作すれば問題ありません。  セーフモードもWINDOWSモードも表示されなければ、内蔵HDDがクラッシュしたと判断した方が良いでしょうね。  その時は内蔵HDDを新しいHDDに交換して起動し、OSをインストールしてください。

• 121CCagent
回答No.3

>オプション選択の画面にスタートアップ設定という >項目が出ていないのです…何故なのか…。 富士通側で何かカスタマイズしてるので表示されないのかも。 Windows 8.1 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8 からWin8.1のインストールメディアを作成しているようならそちらから起動して途中で「コンピューターを修復する」を選べばセーフモードで起動を試みたりもできるのですがそんな都合よくインストールメディアを作成したりはしてないですよね。もしくは回復ドライブをUSBメモリに作成されていればそちらから起動すれば同じようにセーフモードで起動を試みたりできるのですが。

• MACHSHAKE
回答No.2

電源コンセントを抜いた後PCが起動しない、という原因の多くは マザーボードについているCMOSの電池切れで、 BIOS設定が初期状態にクリアされているからかもしれません。 キーボードのF2を押しながら起動し、FUJITSUのロゴの後、 BIOSの設定画面がでたら 時間を正しく設定し直しましょう。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/eh/spec/index.html こちらのPCですね。プリインストールOSはWin8ですが今は何をお使いでしょう?通常ならWin8.1あたりかと思いますが…(Win10って可能性も) [Windows 8.1/8] セーフモードで起動する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5209-8061 の 7.「オプションの選択」と表示されます。 と同じ画面がWindowsが起動しない状態でも出せるようならそのままセーフモードで起動を試みるとか…まぁダメそうな気はしますが。 9.「詳細オプション」と表示されます。 でコマンドプロンプトを選んで「sfc /scannow」って言うのを実行してみるとか。

izXX
質問者

補足

補足です…! Windows8.1を使ってます。 セーフモードも試してみようとしたのですが、オプション選択の画面にスタートアップ設定という項目が出ていないのです…何故なのか…。