Bluetoothマウスが反応しない!エレコムのM-TM10BBを使用している方法

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothマウスの接続後、エレコムのM-TM10BBが反応しない問題が発生しています。この問題の解決方法について解説します。
  • Surfice ProでエレコムのM-TM10BBを使用している際にBluetoothマウスが反応しない問題に直面しています。この記事では、この問題の原因と解決方法を紹介します。
  • エレコムのM-TM10BBを使用している際、Bluetoothマウスが接続されたにも関わらず反応しない問題が発生しています。この記事では、この問題の解決策を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったBluetooth マウスが反応しない

Bluetoothマウス 接続されたのに反応しないです。どうしてでしょう? マウスはエレコムのM-TM10BB パソコンはSurfice Pro です。 ちなみに他のノートパソコンでは使えました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Bluetoothマウスが使えなくなった時(タッチパッド等を使って設定) Bluetoothマウスが使えなくなった場合は、以下の設定を行ってみてください。 スタート→設定→ネットワークとインターネット→機内モード→オン→オフ 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 スタート→設定→デバイス→Bluetoothをオンからオフ→Bluetoothをオフ→オン→Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、パソコンを再起動(シャットダウンではなく再起動)してみてください。 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、Bluetoothマウスの電池を交換してみてください。 Bluetoothマウスの電池はLEDが正常に点灯していても、電圧低下等によりBluetoothマウスには使用できなくなっている場合があります。 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 スタート→設定→アプリ→アプリと機能から「インテルR PROSet/Wireless ソフトウエア」等をクリックして「変更」をクリック 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.スタート→設定→デバイス→Bluetoothとその他のデバイスをクリック 02.ペアリングしたマウス→デバイスの削除→はいをクリック 03.Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するをクリック 04.Bluetooth マウス、キーボード、ペン、またはその他の種類のBluetoothデバイスをクリック 05.Bluetoothマウス本体のペアリングボタン(通常はマウスの背面に有る小さなボタン)を3秒以上押し続ける 06.検出されたマウスをクリックする 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルを開く 02.ハードウエアとサウンド→デバイスとプリンターをクリック 03.ペアリングしたマウスのアイコンを右クリックしてプロパティをクリック 04.サービスのタグをクリックして「□キーボード、マウス、その他用のドライバー(HID)」のチェック欄「□」にチェックを入れてOKをクリック 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)を右クリックして、デバイスマネージャー(M)をクリック 02.Bluetoothの文字の左にある>をクリックして、問題がある旨の表示があるものを右クリック 03.無効(D)(選択したデバイスを無効にします。)をクリックして「はい」をクリック 04.有効(E)(選択したデバイスを有効にします。)をクリックして「OK」をクリック 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)を右クリックして、デバイスマネージャー(M)をクリック 02.Bluetoothのインテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)を右クリックして、ドライバーの更新(P)をクリック 03.BluetoothのELECOM BlueLED Mouseを右クリックして、ドライバーの更新(P)をクリック 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)をクリックして、設定をクリック 02.デバイスのBluetoothまたはその他のデバイスを追加するをクリック 03.Bluetoothマウス、キーボード、ペン、またはその他の種類のBluetoothデバイスをクリック 04.Bluetoothマウス本体のペアリングボタン(通常はマウスの背面に有る小さなボタン)を3秒以上押し続ける 03.検出されたマウス(ペアリングの準備完了と表示されている)をクリックする 04.ペアリングをクリック

MouseCatDog
質問者

お礼

2番目のステップで解決しました! こんなに沢山の解決方法を一気に教えていただけてすごいの一言です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bluetoothマウスが反応しません

    Bluetoothが設定されていないWin10パソコンにUSBアダプタ「LBT-UAN05C2」を接続してソフトもインストールして、マウス「M-XGL10BB」をペアリングしてみたのですが、マウスが反応しません。何か方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコン2台でのBluetoothマウスについて

    在宅勤務用・個人利用のノートパソコン(Windows10)を利用していますが、 パソコンを切り替えるたびにマウスのBluetooth情報を削除→登録をしないとマウスが使えなくて非常に不便だなと思っています。解決策などありますでしょうか・・・。 (結構ペアリングにも時間がかかるときもあるので。) 利用しているマウス:M-TM10BB ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスが反応しません

    以前下記の質問をさせていただきました Bluetoothが設定されていないWin10パソコンにUSBアダプタ「LBT-UAN05C2」を接続してソフトもインストールして、マウス「M-XGL10BB」をペアリングしてみたのですが、マウスが反応しません。何か方法はありませんか。 その時に下記の回答をいただき実行してみたのですが、 何度トライしてもディバイス名のM-XGL10BBが表示されません。 Bluetooth4.0デバイスマネージャーでペアリングまで行われた後に ワイヤレスマウス M-XGL10BBと接続して使用するためには 接続したいデバイスM-XGL10BBをダブルクリックし、ハイライトをさせ、緑色の帯にデバイス名が表示されたら接続をクリックします。 接続のボタンの表示が”接続解除”となりマウスが機能するようになれば接続完了。までおこなわれました? 別の方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのBluetoothマウス

    ノートパソコンを新調したので、マウスもついでに新調しました。買ったのはエレコムのBluetoothマウスです。接続はできてるのですが、マウスホイールとクリックしかつかえず、マウスを動かしても反応しません。青色LEDがつくと書かれていましたが、ledはついてなく困ってます。初期不良なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth接続のKBやマウスが固まる

    Bluetooth接続のキーボード(TK-FBP100)やマウス(M-TM10BB)が短時間、固まってしまって使用できない。使用不可時間は3~5秒程度。自動復旧します。おそらくKBが使えないときはマウスも使えないようです。使っていてストレス感じます。改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのBluetooth接続について

    M-XGM10BBについて、MacBookにBluetoothで接続したいのですが、Bluetooth設定画面にマウスが出てきません。一昨日は出ていたのですが、不具合で一度切断したところ繋がらなくなりました。どうすれば良いか、皆様のお力をお借りしたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの誤作動

    BluetoothマウスのM-TM10BBを使用しているのですが、毎回使用後数十分後に定位置でクリックされ続ける誤作動が生じてしまい、その他の動作ができなくなります。 マウス本体の電源を切ってもBluetoothで繋いでいたpc上ではクリックされ続けてしまい、元に戻すことができないため、強制終了しております。 電池を新しくしたり、ペアリングを解除し直しても生じてしまうのですが、対処法ご存じ中はいらっしゃいますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのBluetoothが突然切れる

    M-TM10BBというBluetooth接続型マウスを昨日買いました。問題なくWindows10のパソコンにペアリングし使っていたのですが、Youtubeを全画面表示にして視聴中、元のサイズに戻そうとしたら突然使えなくなっていました。 原因を調べた所、デバイスマネージャからBluetoothの項目ごと削除されていることに気づき、Shiftキーを押しながらシャットダウン後、起動し直したらBluetoothの項目が元通り表示され、マウスも使えるようになっていました。 その後もYoutubeを全画面表示にして視聴した時にたまに同じ症状に陥り、同じように完全シャットダウンさせることで無理やり解決しています。 同じパソコンでそれまで使用していた他社製のBluetooth接続型マウスでは当然同じような症状など発生した事がありません。 毎回完全シャットダウンさせるのは面倒ですし、かといってYoutubeを全画面表示にして視聴するのを我慢したくもないので、何か解決策があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの認識の不具合

    型番:M-XG4BB(Bluetoothマウス)をWindows10(20H2)でペアリングをすると その他のデバイスで認識されて使用出来ません。 本来はマウスで認識されないと正しくないはずですが、 どうすればマウスで認識されるのでしょうか? USB用のBluetoothアダプタで接続してます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス-Bluetooth接続での使用ができません

    ■内容:マウス-Bluetooth接続での使用ができない ■構成:マウス-M-TM10BBK     アダプタ- LBT-UAN05C2/N     PC-WINDOWS10 ■症状:Bluetooth設定、ペアリング接続まで完了後     「セットアップが不完全」メッセージがでて使用までいたらない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。