• ベストアンサー

ツールバーにsearchというのが勝手に入って困っています。

ツールバーのアドレスの下にsearchというのが勝手に入って困っています。表示で確認してみたらsearchbarとなっていました。そのearchbarが勝手に加わってからインターネットをしていると突然変なところにリンクしてしまったり、ホームのページを何度yohooに設定しなおしてもおかしな英語のページになってしまいます。また、知らないうちにデスクトップに知らない項目が何度削除しても入ってきます。削除しようと思いアプリケーションの削除やツールバーの削除を試しましたが効果なしです。ウイルスかと思い試してもみましたが効果なしです。一体どうしたのかわけのわからない状態です。余りPCに詳しくないので本当に困っています!!どなたか対策・解決策を教えてください。お願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

ファイルが書き換えられてしまったからですね, スパイウエアーのいたずらです。 まずスタート~プログラム~スタートアップ項目に怪しいものが残っていませんか、あれば削除です。 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」を開いて「ファイルの削除」をクリック「全てのオフライン・・・」をクリック、「履歴のクリア」をクリック→OK。 同画面の「Cookieの削除」もクリックしてOKしてください。 次に下記を参考に削除をして下さい。 「Spybot」だけでは駆除しきれないで残ってしまうものもありますから「Ad-aware」も使って駆除してください。 スパイウェアとは? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html まずは、セーフもモードからSpybotとAd-awareでスキャン・除去して下さい。 Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html スパイウェアの種類とその対応 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html

その他の回答 (5)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

「プログラムの追加と削除」に surebar がインストールされちゃってませんか? コントロールパネルから 「インターネットオプション」を開いて 「全般」タブの「設定」をクリック 「オブジェクトの表示」をクリック ここに IDが {B8AB2281-447F-482B-86E9-1F0ED5973637} なオブジェクトが追加されていませんか?

回答No.5

直接の回答ではありませんが・・・私も1月前から同じ状況になりました。いろいろやりましたが、私のスキルでは削除できませんでした。No2の方の回答を参考にして「Mozilla」を落として使ってみました。何の問題もなく快適です。不快なツールバーもなく嬉しい限りです。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

下記のサイトにアクセスして情報を得ることを奨めます。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html このページの「個別スパイウェア除去 (今流行中のもの)・個別のスパイウェア対応 (その他)」のところを重点的に見てください。 特に「about:blankの対処法」のところの症状がそれに該当すると思いますので、確認をしてください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

私の場合は、いくら対策しても次から次へときりが ないので、IEの利用はやめました。ネスケ系のブラウザ を使用しています。mozillaとか、今のところ、全然 異常ないです。 そういうのは、勝手にインストールされるから厄介 ですよね。殆どがIEをターゲットにしているので IEを使っている以上は、それなりのソフトで防御 するしかないでしょうね・・・参考まで。。

sugar0310
質問者

お礼

このような経験ははじめてでとても怖かったので少し安心しました。kamianさんありがとうございます!!

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

閲覧の多い質問集の中の一つで人気があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871865
sugar0310
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを少しみさせていただきました。私と同じような状態の方がいらっしゃるみたいで参考にさせていただきたいと思います。がんばって駆除したいです。

関連するQ&A

  • Begin2search.com、IStabのIEツールバーを消したいです

    Begin2search.com、IStabのIEツールバーを消したいです。 すでにやったことは、 コントロールパネルから入り削除できるものは削除しました。(アンケートに答えないと削除できないアンインストローラーでした。) ツールバーのボタンもユーザー設定で削除しました。 しかしまだ、 勝手に開きもしないページが開いたり、 アドレスバーにテキストを入れて検索する方法が使えなくなっていたり、 パソコン起動すると英語でアンケート要求されます。 英語のサイトでフリーソフトの紹介画面を開いたときに感染したと思われます。 何も削除しなかったときは画面右下のツールバーにも犬や月のボタンが勝手にできました。 このパソコンに何がおきているか心配です。 非常に怖いので、 消し方と、このPCの他の問題の可能性と、今後の予防策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Internet Explorere に Search Toolbar というツールバーが勝手に追加されてしまいました

    こんばんは。 タイトルのとおりですが、Internet Explorere 6に Search Toolbar というツールバーが勝手に追加されてしまい、表示のツールバーの設定が灰色になって変更できなくなってしまいました。 バーは左から「Reamove Toolbar」(クリックしても削除できません)「検索窓」「Search」「Gambling」以下情報サイト?のカテゴリーが続きます。 また、エクスプローラを閉じるとき、アドレスバーに「about:blank」と表示されるようになってしまいました。 どうしたらよいでしょうか? cwshredder.exeは実行しましたが、変化ありませんでした。。。

  • 勝手にツールバーにmakemeserchというのが加わってしまいました

    ツールバーに見たことのないmakemeserchというサーチバーが加わってしまいました。 もう一つ、インターネットを開くと最初に開くページ(ホーム)が makemeserchという検索サイトみたいなものに勝手にアクセスされます。 何か良くないものなのでしょうか?どちらとも消したいんですが…。 何度かインターネットオプションのホームのアドレスを変えてみても、 もう一度開くと直っていません。 対処法を検索すると英語のサイトには載っているようなのですが よく分からないので教えてください。 一通りQ&Aを見たつもりですが重複しているかもしれません。 ほぼ初心者です。よろしくお願いします。

  • Search for..というサイト.が勝手に。。。

    前やばいサイトを閲覧していたら、その後インターネット・エクスプローラを開くと必ずSearch forというサイトがでてきます。上のアドレスバーにはabout:linkってでてるんで、多分勝手にダウンロードされて、それが勝手に表示していると思います。一体どこに保存されているのでしょうか?ホームのアドレスをいくら変えてもabout:linkになってしまいます。どうぞよろしくお願いします。

  • IEのツールバーにMy Searchと言うバーの削除方法について

    非常に困ってるんですが、IEのツールバーにMy Searchと言うバーが出来てしまい、全部英語表示なので削除方法がわからないので教えて下さい。ちなみにGooスティックもインストールが終わってるにもかかわらず、表示出来ません、表示からツールバーにいってもGooスティック項目がありません。

  • Yahoo!ツールバーをアンインストールしたい

    Windows VistaでIE8使用です。 googleのツールバーを使っているので、Yahoo!ツールバーをアンインストールしたいのです。 【Yahoo!ツールバーをアンインストール(削除)する】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/toolbar-27.html ↑上記のページは読みました。 が、ツールバーに[カスタマイズ]ボタンはありません。 Windowsのコントロールパネル内の[プログラム(アプリケーション)の追加と削除]にもYahooツールバーの項目が無くて削除できません。 [ツール]→右クリックしてもGoogle Toolbarの項目はあってもYahoo!ツールバーのものはないので非表示にもできません。 いったい何をどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • ツールバーが勝手に・・・

    I.E6でブラウジングしてると、Alexaというツールバーが 勝手にインストールされてしまいます。 これが原因でCPU使用率が100%になる事しばしば・・ 何度削除してもすぐ復活します。 防止対策を知ってる方、ぜひご教授ください。

  • Googleのツールバーをダウンロードしたら・・・

    Googleの無料のツールバーをダウンロードしたら、 ホームがsearch for...のページに変わってしまいました。 対処方法教えてください。お願いします。

  • Windowsデスクトップサーチ

    WindowsXPでデスクトップサーチ(ツールバー)をインストールしたのですが、あまり活用することもないのでアンインストールしようとしています。 ところがプログラムの追加と削除にも項目がなくアンインストールできません。MSの標準のプログラムだから削除できないのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 中国(?)のツールバーが勝手に出てくる。

    ウインドウズ98を使っています。 (PCにはあまり詳しくありませんm(__)m) IEを使っているのですが、ツールバーが二つでます。 一つは普通のツールバーでその下に出るのがなんか中国のツールバーのようなのです。(そのツールバーの1番左端には「DIY」という絵文字あり、その横にトランシーバーみたいな絵文字、その横に検索する時に打ちこむ空白、あといくつか絵文字があって、中国語のような文字がスクロールしている部分があります) 原因はおそらくとある事を検索していた時に、あるサイトで勝手に開いたウインドウからのような物が出てからのような気がします。 そのツールバーが出始めてからヤフーのチャットで別ウインドウが開かないという障害が出て来て困っています。 なお、そのツールバーのチェックを何回外しても違うウインドウを開くとまた出てきます。 一体どうしたらいいんでしょうか? 非常に困っています。 ちなみに「アプリケーションの追加と削除」の中にはそのツールバーらしきものは見当たりません。(解らないだけかも知れませんが)