• ベストアンサー

ミニ先物取引について

先物初心者です。 ミニ日経先物の半額で取引が出来るオプションがSBI証券にありましたのでそこで取引しようと思っています。 教えて欲しいのは入金は30万円程度で良いでしょうか? また仮に買値より株価が下がってもSQ日までに株価が上がれば利益は出ますが、損切りの目安はどれ位にすれば良いでしょうか? 持越し手数料は発生しませんよね? アドバイス頂けると助かります。 シュミレーション機能があればそれで試してからするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

もう少し勉強してから投資するのがよいと思います。 >ミニ日経先物の半額で取引が出来るオプション これはおかしい。 ミニ日経先物はSPAN証拠金が最低資金なので、現在は141,000円です。 一方でオプションは行使価格により金額が異なります、現在の日経平均株価に近い所の物では500円ほどで取引されてます。 141,000円と500円、半分ではないですね。 >入金は30万円程度で良いでしょうか? 最低取保証金×取引量、以上ならいくらでもよい。 ミニ日経先物を1枚買うなら手数料を含めて142,000円あればよい >買値より株価が下がった場合 損切りを決心する前に資金不足になれば清算されますよ。 購入した後の残金 < 評価損 ・・・この状態になれば追証が求められ翌日に入金しないと強制決済されます。 詳しくは https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_op&cat1=op&cat2=guide&dir=guide&file=op_guide_05.html >持越し手数料は発生しませんよね? 普通はSQまでに決済します。 >シュミレーション機能があればそれで試してからするつもりです。 シュミレーションは紙と鉛筆があればできます。 ノートに保証金、購入時の価格、評価損益、これを毎日書けばそれがシュミレーションです。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。