• 締切済み

マンデラ効果

大勢の人の記憶が全く違っていた。また、現実に変わってしまった。 というのが、マンデラ効果というものです。 事のはじめは、ネルソンマンデラ氏が獄中死していた。という報道が なされ、皆もそれを信じていた。が、マンデラ氏が生きていたことが 報告されて、人々の記憶と現実が違っていたことを指しています。 先日、世界地図を見る機会があって、見てみると私の記憶と地図が 全く違っていることに気が付きました。 なんと、オーストラリアの右端の上ににあったはずのニュージーラ ンドが右の下へ移動しています。しかもオーストラリア自体もおか しい。パプアニューギニアの下へと移動していますね。 日本列島もなんだか大きくなっているし、アフリカ大陸の国境も 直線部分が多くなっていると、Webで指摘されていました。また アメリカも州の境目が直線になっています。これってこうでしたっ け。 常夏のニュージーランドが南極に近い位置になって、日本より寒い 気候になってしまいますよ。これってありですか? 私の記憶が間違っているかと思い、Webでいろいろと探ってみました が、やはり違和感を持っている人が大勢いることを知りました。 変ですね。 ちなみに、カナダのハドソン湾もあったかどうか記憶にないので、 昔の「世界のウェポン」という雑誌を見てみると、ハドソン湾は ありました。これも納得いきませんが、どうなっているのでしょう。 これは、説明できる人はいないとは思いますが、思いつくことで 結構ですから、回答お願いします。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.1

私はニュージーランドはオーストラリアの右側という感覚ですが 50年ほど前の高校の地図を見ました。 ニュージーランドはオーストラリアの右下に オーストラリアはパプアニューギニアの下に カナダにハドソン湾あります。 枠内に収める為にオーストラリアの右側にニュージーランドを 配置した地図が記憶されたのでしょうか? 地図で見る世界の物価指数では オーストラリアの右側にニュージンランドが有りました。 https://infonzplus.net/?p=584 ヨーロッパを中心とした世界地図にはニュージンランドが無い地図もあります。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%92%E4%B8%AD%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3&ei=UTF-8&fr=mozff 余談 ニュージーランド政府観光局が作ったPR映像「 ニュージーランドを世界地図に載せよう」を https://www.travelvoice.jp/20180529-111595

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、どうも記憶と違うことが問題だと思いますが。 日本というか世界が異世界に入ったとしたら、地図、書籍 も異世界の物にすり替わってしまいます。 つまり、過去の印刷物も元々異世界の物だとしたら、現在 と違いはないわけですね。 さっき、箱根の写真で不気味なものが映った。という 写真家の方のWeb掲載を見ました。 まるで、仏像が不規則に並んで、会談をしているようにも 見える写真がありましたが、他にも電車の信号機がアップ されている写真(実際は立ち入り禁止なので映すことは不 可能)があります。また、地球機かとも思える球体が映っ ている写真もありますね。

関連するQ&A

  • 地図にS30年代にあった地名カラップを捜しています

    カラップという地名を探しています 現在の地図をみていますが見当たりません 昭和30年~40年の教科書(社会科の副読本の地図帳の索引欄に カラップ カラップ岬と ありました)にでていたのを覚えているのですが・・・・・  カラップ岬  パプアニューギニア・ウエワク近くに現存します    カラップ    パプアニューギニア東部の島の海岸近くにあったと記憶していますが          島の名前と場所が見つかりません 後になりましたが 大叔父の戦死地と確認できているのですが お参りに行きたくて探しています その頃の教科書又は世界地図でカラップを御存じの方がいらしゃいましたら お教え頂けますようお願い致します  

  • 甥っ子が信用してくれません(涙!)

    甥っ子から「日本は世界地図では真ん中なのに、何故”極東”(東の端っこ)というの?」 と聞かれ、あやふやな記憶で「大西洋を中心にした世界地図では、日本は東の端っこ、つまり極東になるんだよ。」 と答えましたが、全く信用してくれません。 日本列島が東の端になっている世界地図が掲載されているサイトがあったら、参考URLを教えて頂きたいんですが。 ついでに、オーストラリアでは北半球と南半球が逆になった世界地図を使っているとか? 真偽のほどは?

  • 鉄道番組

    以前に観た鉄道番組を探しています。 「世界の車窓から」という有名な番組ではないのですが、ほとんど記憶があやしいのです。 ・放映時間が、1時間か1時間半だった。 ・たぶん衛星放送(BSではなく)で、放映されていた者が、U局に流れてきた。 ・世界の列車を取材していました。 ・テレビ和歌山(他の局からの買い付け)で、夕方の6時くらい観ました。 ・基本的に長距離? メキシコ、スウェーデン、韓国など記憶しています。オーストラリアの回では、世界一長い直線距離だということを言っていました。 情報は、これぐらいですが、教えて下さい。

  • マンデラ氏

    マンデラ氏が亡くなり、 国民の多くが涙を流していたようです。 質問ですが、 日本の政治家で、亡くなって、その死に国民(親族、利害関係人は除く)が涙を流すような政治家はいるでしょうか? いるとすれば、誰か教えてください。

  • マンデラ氏

    ネット上で興味のある人(男性)がいて、年齢を知りたいんですけど、手がかりとなる文章がこれしかありませんでした↓↓ 「マンデラ氏が刑務所に入れられていた頃に名誉白人として南アに行きました」 この人は大体何歳~何歳くらいまでだと思われますか?

  • マンデラさんって何をやった人ですか?マンデラさんっ

    マンデラさんって何をやった人ですか?マンデラさんって投獄後に大統領にまで上りつめましたか? マンデラ大統領というのが最終経歴ですか?引退していた?引退していたら最終経歴は無職マンデラさんになるんでしょうか? マンデラさんが何をしたのかイマイチピンと来ないんですが、本当に今年のGoogle検索ランキング1位なのだろうか? 日本人でマンデラ!マンデラって言っている人は私の周りには誰もいなかったんですけど。 マンデラさんの功績ってなんですか?ガンジーとどっちが尊敬されてる?

  • この児童書のタイトルを教えて下さい。

    小学生の頃に読んだ本で、タイトルが思い出せずにもどかしい思いをしている作品があります。 内容は、 ・主人公である小学生の少女が、学校行事の遠足に参加します。主人公には妹がいて、ミッキーマウスの耳がついた帽子(?)がお気に入りです。妹は自分も遠足に行きたいと駄々を捏ねるのですが、主人公は連れて行けないと突っ撥ねました。 ・遠足の途中、主人公とそのクラスメートの一人が、奇妙な穴に落っこちて不思議な世界に迷い込みます。遠足の地図の裏には、妹が落書きをしていて、それが不思議な世界の地図になっています。ところどころに空いている穴は、鉛筆で突き破ったもののようです。 ・この穴のどれかを通れば、現実世界に帰れるのでは? そう考えた主人公は、あちこちをさまよううちに、ミッキーマウスのような耳をした人影を何度か目撃します。最後には途中ではぐれたクラスメートと合流し、無事に現実世界に帰ってきます。 間違っているところもいくつかありそうですが、こんな感じのお話でした。 不思議な世界には七匹の子山羊が住む森や大きな帆船が登場したような気がします。 おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、お心当たりのある方にタイトル・作者名・出版社等の情報を教えて頂ければ嬉しく思います。

  • 国道246号伊勢原市下糟屋付近の謎のSカーブ

    国道246号神奈川県伊勢原市下糟屋交差点付近、 世界測地系で表現すれば 北緯35度24分25.48秒、東経139度19分20.94秒、のあたり。 国土地理院の地図を見てもMapionの地図を見ても、 国道246号はまっすぐに南西から北東に通っているのに、 現実には南側にSカーブ(極端に言えばシケイン)を描いて迂回させられます。 数年前から継続的にそうなっているような気がして、 何かの工事の臨時迂回路にしては様子が変です。 いったい、どういう理由で見通しの良い直線の本線をつぶして、 わざわざSカーブで迂回させているのでしょうか。 乗用車で通りすぎるだけの場所なので、わざわざ現地を歩いて検分する気もなくって。 地元の方とか、ご存じでしたら教えてください。

  • 南アのマンデラが…、

    自国の膨大な数に上るエイズ患者を救う為に、パテントを無視して、治療薬を自国で生産するような事を主張しているようですが、そこら辺のいきさつ、実現の可能性、考えられる影響、生じる利害についてコメントを頂きたいです。

  • マンデラエフェクトではないかと思うのですが

    よろしくお願いします。 子供のころ聞いたことのある歌で、確かあのねのねさんが歌っていた「ホテル徳之島」という歌があります。「海が見えるんだってさ~ホテル徳之島」と続くのですが、メロディーもはっきりしています。 あの歌なんだったかなと調べても、まったく検索にひっかかりませんし、あのねのねの楽曲にもありません。 これってもしかしたらマンデラエフェクトではないかと思うのですが、皆さんのご意見をゆっくりでいいのでいただけたらうれしいです。