• 締切済み

マンデラ効果

大勢の人の記憶が全く違っていた。また、現実に変わってしまった。 というのが、マンデラ効果というものです。 事のはじめは、ネルソンマンデラ氏が獄中死していた。という報道が なされ、皆もそれを信じていた。が、マンデラ氏が生きていたことが 報告されて、人々の記憶と現実が違っていたことを指しています。 先日、世界地図を見る機会があって、見てみると私の記憶と地図が 全く違っていることに気が付きました。 なんと、オーストラリアの右端の上ににあったはずのニュージーラ ンドが右の下へ移動しています。しかもオーストラリア自体もおか しい。パプアニューギニアの下へと移動していますね。 日本列島もなんだか大きくなっているし、アフリカ大陸の国境も 直線部分が多くなっていると、Webで指摘されていました。また アメリカも州の境目が直線になっています。これってこうでしたっ け。 常夏のニュージーランドが南極に近い位置になって、日本より寒い 気候になってしまいますよ。これってありですか? 私の記憶が間違っているかと思い、Webでいろいろと探ってみました が、やはり違和感を持っている人が大勢いることを知りました。 変ですね。 ちなみに、カナダのハドソン湾もあったかどうか記憶にないので、 昔の「世界のウェポン」という雑誌を見てみると、ハドソン湾は ありました。これも納得いきませんが、どうなっているのでしょう。 これは、説明できる人はいないとは思いますが、思いつくことで 結構ですから、回答お願いします。

みんなの回答

• okok456
回答No.1

私はニュージーランドはオーストラリアの右側という感覚ですが 50年ほど前の高校の地図を見ました。 ニュージーランドはオーストラリアの右下に オーストラリアはパプアニューギニアの下に カナダにハドソン湾あります。 枠内に収める為にオーストラリアの右側にニュージーランドを 配置した地図が記憶されたのでしょうか? 地図で見る世界の物価指数では オーストラリアの右側にニュージンランドが有りました。 https://infonzplus.net/?p=584 ヨーロッパを中心とした世界地図にはニュージンランドが無い地図もあります。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%92%E4%B8%AD%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3&ei=UTF-8&fr=mozff 余談 ニュージーランド政府観光局が作ったPR映像「 ニュージーランドを世界地図に載せよう」を https://www.travelvoice.jp/20180529-111595

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、どうも記憶と違うことが問題だと思いますが。 日本というか世界が異世界に入ったとしたら、地図、書籍 も異世界の物にすり替わってしまいます。 つまり、過去の印刷物も元々異世界の物だとしたら、現在 と違いはないわけですね。 さっき、箱根の写真で不気味なものが映った。という 写真家の方のWeb掲載を見ました。 まるで、仏像が不規則に並んで、会談をしているようにも 見える写真がありましたが、他にも電車の信号機がアップ されている写真(実際は立ち入り禁止なので映すことは不 可能)があります。また、地球機かとも思える球体が映っ ている写真もありますね。