• ベストアンサー

メルカリで出品商品不備で受け取り額の一部返したい!

asa1779の回答

  • ベストアンサー
  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.1

【一部返金の場合の手順】は、 1.出品者・購入者の話し合いにより合意の上で返金額を決める。 2.出品者または購入者のどちらかが「マイページ」→「お問い合わせ」から   事務局へ連絡する、その際に合意した「出品者から購入者への返金額を記載する」 3.事務局で取引を成立させ、出品者の販売利益から、   返金額を購入者の支払い方法に応じて移行。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (о´∀`о)

関連するQ&A

  • メルカリ 商品不備の連絡について

    初めてまして。メルカリで購入した商品に不備があり、出品者様にご連絡をしたのですが、こちらが商品を抜いて虚偽の連絡をしたのでは?と疑われてしまい困っています。 以下,ことのあらましを簡単に纏めさせて頂きました。 とある出品者様から200点近くの商品を購入 ↓ 本日それが届く。 ↓ 中身を確認すると30個近く商品が足りないということが発覚。(何度も数えて同じ数になったので数え違いの線は考えにくい) ↓ そのことを先程1度こちらに質問させて頂く。 (私は返品,1部返金よりも,もし出品者様の手元に商品があり何らかの手違いであったなら追加で送って貰うことを希望していた。) ↓ その回答を受け,1度ご連絡させて頂く。 ↓ 先程返信が返って来たが、その内容が「こちらは全てしっかり送った。そちらがわざと数を抜いてこちらに報告しているのでは?」と言われてしまった…… というのが事の流れでございます。 その方は何件も沢山のお取引を抱えていらっしゃってその時に何らかの手違いが起きてしまったんだろう……。それはしょうがない事だろうし対応してもらえれば別にいいや。と考えていたのですが,このような返信が来てしまい正直少し凹んでしまいました。かと言って開封時に動画を回してた訳でも無いため,こちらが抜いてないという事を裏付ける証拠もなく……(一応この返信の後写真を添付して数が足りないことを改めてご連絡しました。) 正直もう,取引したくないし返品したいという気さえ浮かんで来てしまいました。しかし私の購入した商品は数年前のアニメ作品のものでただえさえあまり出回っておらずメルカリで見かけても気づいた時には売り切れてしまう様なものでした。 その様な素敵な商品と今回初めてご縁があったということでも返品,1部返金はあまり考えたくありません。 かと言ってこのままお取引をしてもお互いが満足いく結果にはならないだろうと言うのは火を見るより明らかで,正直手詰まりを感じています。 皆様はこんな時どうするべきだと思いますか? 私が今後取るべき対応について一緒にお考え頂けましたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • メルカリ出品について

    クラフトミニ袋を出品しようと思います。初めて出品するので分かりません。 いくらで売ってたらいいと思いますか? 因みに、10枚を一セットくらいにして販売予定です。 また、匿名で配送したいのですが、販売価格等高くなってしまうのでより安く配送できる手段を教えてください。 サイズ等はメルカリで記載します。

  • メルカリ出品側です

    批判ではなくアドバイスをお願いします。 メルカリで購入した物が思っていたものと色や形が違っていたので、とても着れたものではないと思い試着もせずに再出品しました。 商品はすぐに売れて発送をしたのですが、商品に汗染みなどの汚れがあるということで、クリーニング代を請求されました(写真も添付してくれましたので、確実です)。これに関しては、私の見落としによる責任なので仕方ないと思っております、でも購入者様からはクリーニングをしても落ちなかった場合は返金返品と同時にクリーニング代の請求もすると言われており、現時点での返品に関しては『商品自体はかわいいから、汗染みが落ちるなら使いたい』ということで、今のところコチラからの返品には応じない様子です。 この場合、私の見落としによるミスはありますが、クリーニングで落ちなかった場合の返品返金と一緒に、クリーニング代まで出さなきゃいけなくなりますか?またその場合、どういった方法で支払えばいいのか等も教えてください。

  • メルカリの商品配送について

    友達がメルカリでまんがを出品したところ、 売れたそうなので商品を配送しなければならないらしいのですが、配送方法がわからないと困っています。一番得な方法で配送するにはどうすれば良いか教えてください。 もうお金は購入者のかたが払っているそうなので、できるだけ急ぎで送りたいそうです。

  • メルカリの商品写真について...

    メルカリで商品を購入した物です、商品写真は6つの物が写っていて、一番最初の説明文はそ即購入可能で書いているので、どうしても欲しい物なのでそのまま購入しました。しかし購入後、説明文の最後、文の文の間で「一個のみの値段です」という読みにくい形で説明しました。それを気づいた後、すぐに出品者と相談し、こちらのミスでキャンセルしたいと願いましたが、「プロフィールには購入後キャンセル不可、説明欄で書いている」という理由でで拒否されました...その後直接商品を発送されました。 申し訳ありませんが、この場合は、受け取った後でメルカリの事務所にキャンセル希望を出した方がいいですか?出品者は匿名発送を利用しているので、返品してもおそらく住所を教えることはないと思います...この場合は商品の受け取りを拒否した方がいいですか?

  • メルカリでの出品について

    メルカリで必要な項目を書いて 出品しようとしたところ 「商品に問題があっても返品に応じないと記載すること」と 表示されて出品できません それを記載しても同じエラーが表示されます どこにこの文章を記載すればいいのでしょうか? ノークレームノーリターンは記載してあります 以上宜しく御願い致します

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 中古オーディオについて

    某オークションにて、ストアでなく、個人?で出品された方から、中古のオーディオ製品をオークションで買ったのですが、出品時の説明には動作に問題がないということでしたが、商品到着後、使用後、一部に、不具合が出ました。 出品者に問い合わせたら、返品を対応してくれるとのことで、着払いで返品後、商品代金+配送料、手数料等の返金を伝えましたが、出品者から返品不要で商品代金のみの返金に応じるというものでした。 故障の原因が元々ものか、配送時によるものか、分からないので、私も含めて、出品者にも、故障の原因を突き止めた方が良いかと思い、返品をし、全ての返金を希望なのですが、折れて、返品をせず、商品代金を返して戴くことにしました。 出品者から、‘‘動作確認(整備)した某家電メーカーへクレームを出してきました。 メーカー側は信用問題ですので今回の不祥事の原因追及の為、落札者様方へご連絡またお伺いするかもしれません。‘‘という内容の返事が来ました。 商品代金は返金してもらったのですが、このような展開になるとは思っていなかったので、とまどっております。 修理に出し、見積もりの金額次第で修理をして、使おうかと考えています。 私の方の今後の対応としては、どのように出品者に対応したら、良いのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • 出品者が指定して居ない配送方法で商品を送った

    こんにちは。 某オークションで商品を落札したのですが、出品者から「メール便という指定でしたが間違えて宅急便で送りました。でもメール便より宅急便の方が早いのでお待ち下さい」 というメッセージが届きました。 出品者のページは配送方法はメール便しか無く、その他の配送方法は有りません。 「宅急便で送った」と言う割には全く到着せず、昨日の受取期限が来ても商品が届かなかった為、先に代金が出品者に自動的に支払われて居ます。 安心手数料を支払って居る事と、出品者が配送方法を無視した為に起きた事なので、オークション開催会社からは商品の代金を全額返金する審査をすると連絡が来ました。 只、先程自宅に電話が有りました。 出品者からです。 「宅急便で送るのに840円掛かった。それは差額なので払って欲しい」と。 無論「其の様な理由は有りません」と断りましたが、何度も電話が掛かって来ます。 着信拒否をして居ますが履歴に大量に出品者から電話が有ったと残って居て困って居ます。 この事はオークション開催会社にも連絡して居るのですが、未だ連絡を頂けません。 何処に行ったのか分からない商品はもう諦めますが、匿名発送が不可だったので連絡先を知られて居り、着信拒否をしたとはいえ不安では有ります。 とはいえ電話の利用停止や転居も出来ず、どうにか出品者に連絡をさせない方法は無いものでしょうか。 良い方法が有りましたら宜しくお願い致します。

  • メルカリ商品届かない

    メルカリで商品を購入し、代金をコンビニ払いで支払いました。発送まで4日から7日かかると書いていたので待っていましたが、7日経った今も発送待ちの状態でこちらからの取引メッセージにも返信がありません。 取引は多くされてる方のようですので、もう少し待って見た方が良いのでしょうか。当方、メルカリを利用するのは初めてなのですが、このように相手方から連絡がなかったりするのはよくあることなのでしょうか。