• ベストアンサー

外出先でのインターネット接続について

今、私は関西に住んでいるのですが、とても大事な急な用事で実家の九州のほうに一週間ほど帰らなくてはならなくなりました。ですが、私はインターネットで株をしていて、目を離せない状況にいるのです。  だから、実家に手持ちのノートパソコンを持って帰ってインターネットできたら、と思っているのですが、インターネット接続をしていない実家でどうすればいいのかわかりません。手持ちのノートパソコンを使っての、いいインターネット接続法はありますか??(ネットカフェなど、考えてはいたのですが、株価を随時見るソフトを、家のノートパソコンにダウンロードしていて、それが必要なのです。携帯電話につなげている人をよく見かけますが、私の携帯にはそういう機能はついていません)  詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigecho
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.3

ご実家には恐らくNTTの電話回線が引いてあると思いますので、現在契約中のプロバイダのHPやサポートでご実家の地域の「ダイヤルアップアクセスポイント」の電話番号を調べて、その電話番号でダイヤルアップ接続を設定しておきます。ご実家でインターネットに接続される時には、設定したダイヤルアップ接続で繋げばOKです。 またプロバイダによっては、地区毎の電話番号ではなく、この番号にかければ自動的に一番近いアクセスポイントに繋がる、という電話番号を設けているところも多々ありますので、詳しくは契約中のプロバイダにご確認ください。この場合は、ご実家だけでなく、出張先でも応用できますので重宝しますよ。 ※ちなみに、ダイヤルアップ接続の細かい設定については、大抵のプロバイダのHPに詳細がのっているので、そちらのほうが具体的でわかりやすいですから割愛します。

その他の回答 (3)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

ご実家の方にも電話回線はあると思いますので、 アナログモデムを使ってダイアルアップ接続する ことでインターネット接続が可能です。 ご実家でインターネット契約をされていなくてもかまいません。 hachi777さんが契約されているプロバイダの実家の近くのアクセスポイントへ電話することになります。 もちろん、接続中は電話代もかかりますし、話し中になってしまいますので、ご実家に迷惑がかかるかもしれません。 その場合は、携帯電話やPHSを使うことになります。 (携帯電話側の機能ではなく、パソコン側に入れる携帯電話接続カードが必要になります) 携帯電話から、プロバイダの携帯電話用のアクセスポイントに接続することになります。 もしもPHSのサービスエリア内であれば、PHSの方が安いと思います。 Air H"のような常時接続サービスもありますし。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/air_h/index.html
回答No.2

ダイヤルアップ方式しかないですね。 貴方の契約しているプロパイダーのサービスにダイヤルアップがあれば(契約も含めて) モジュラージャックに挿し込んで電話する方法で繋がります。 ノートパソコンにモジュラージャックを挿す所はありますか? 早さは0.056Mです。 今となっては非常に遅く感じると思いますが一応取引は出来ると思いますよ。 プロパイダーのHPを見て見て下さい。 それとIDとパスワードも忘れずに・・・。

回答No.1

お使いのプロバイダのダイヤルアップ接続が使用できるようになっていればグレーの公衆電話か実家の電話からダイヤルアップ接続はできます。プロバイダのHPで現在の契約内で可能かどうか、また可能なら設定方法を確認しておけばノートと接続ケーブル(電話線)を持って行くだけで大丈夫です。また無線LANができるスポットを検索していけばさらに良いです。空港や駅やカフェ、ヨドバシカメラ(ある?)の店舗内、マクドナルドなどです。

関連するQ&A

  • ノートパソコン 外出先でのインターネット接続について

    基本的な質問です。 先日ノートパソコンを購入しました(機種名hpmini1000:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini1000/product03.html) インターネットに接続するためには、どういう方法があるかを教えていただけると嬉しいです。 (1)LANケーブルでつなぐ (2)willcomやEMOBILEなどのデータ通信の契約を結ぶ 上記の二つ以外でインターネットってできますか? よくカフェなどで無線が使えるというのは、(2)の事のみをさしているのですか? 例えば、インターネットを契約していなくても、ノートパソコンに内蔵の何かで、接続できるとか。 なんか便利な方法があるかなと思って質問しました。 そういったカフェでどんなところがあるのかおススメなどありましたら知りたいです。

  • 外出先でのネット接続

     初歩的な質問ですみません。  よく出張などで、宿泊先のホテルで手持ちのノートパソコンからインターネットに接続して、メールの確認をする・・・・と言うような話を聞くことがありますが、この場合は通常のダイアルアップ接続となるのでしょうか?  私は数年前から自宅のデスクトップパソコンでLANによりADSLで接続しています。  パソコンの電源を入れると自動的にLAN接続するようにしてあるので、上記のように外出先での接続のイメージが出来ません。  近いうちにノートパソコンを買おうかと検討中なものですから、よろしくお願いします。

  • 外出先でインターネットをしたい

    外出先で、ノートパソコンでインターネットをしたいのですが、通信するための手段は何が良いのでしょうか? 携帯電話(F905i)で接続、通信カードで接続、EMで端末を購入、ウィルコム など・・・ ちなみに、インターネットは週に5時間程度で、GoogleやYahooなどの閲覧です。 教えてください。

  • 外出先でインターネットしたいのですが・・・

    お世話になります。外(主に仕事場)でインターネットしたいのですが 1.仕事場にはノートパソコンはありますがネットは繋がってないです。 なのでエッジを買いそれを使ってそのノートパソコンでインターネット接続する。 2.mobile2PCで家のパソコンを携帯電話で遠隔操作する。 メリット:パソコンで出来ることはほとんど出来る。月額料金は携帯のパケ放題だけなんで今とほとんど変わらない。 デメリット:携帯をドコモにする必要あり。家の人間もパソコンを使うしこちらが何をしているか家側に筒抜け(プライバシーの問題) 3.W-ZERO3を使う。価格.comで見たら本体だけで3,4万します。  何が出来て何が出来ないか分らない。自分のしたい事が出来ないかもしれない。 取りあえず思いつくのはこの3つ位でしょうか。他に何かいい方法ありますでしょうか?また、1の場合月額はどれくらいかかるものでしょうか? ちなみに自分のしたい事というのは主にFXの遠隔トレードなのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 外出先でのインターネット接続方法について。

    ある人の付き添いでホテルに10日間泊まることになったのですが、 そのホテルにはインターネット接続の環境がありません。 持参のノートパソコンでインターネットに接続するためには携帯電話(AU)かデータ通信カードをモデムとして利用するしかないようです。 しかし私の持っている携帯電話の機種ではパソコン接続でのパケ放題は利用不可ということだったので、1日2~3時間の接続でもかなりの金額が発生してしまうということですので金銭的にちょっと厳しい方法だと判りました。 データ通信カードの利用でも筐体価格が短期利用で最低3万円かかってしまいます。 屋外でインターネットを利用するのに安くて良い方法をご存じの方がいましたらご教授願いたしと思いますので宜しくお願い致します。

  • 外出先でインターネットをする

    ホテルでは有線LANや無線LANなど聞いたことがありますが、海外のカフェやコーヒーショップなどでノートパソコンを開いているビジネスマンをよく見かけます。 あれはノートパソコン以外にLANなど何か必要なものがあるのですか?また何らかの料金は発生しているのでしょうか? 他にパソコンより小さく持ち運びしやすいサイズで同じようなことができる機械もあるのでしょうか?(よく分からないのですがPDAというのもそうですか?) 日本でも東京などの都市でもああいったカフェは多くなってきているのでしょうか? 今後ちょっとした旅行や出張などの外出時にネットが使えるといいのですが、携帯電話ではパケット代もかさみますので。

  • 外出先でのインターネット接続

    外出先でインターネットを利用する方法について教えてください。 ノートパソコン使って外でインターネットを使いたいのですが どんな方法が一番割安でできるのでしょうか。 現在はドコモ普通の携帯で、月3000円以下しか払っていません。 デザリングとかモバイルルーターとかあるようですが 一番安く済む方法と、メリット・デメリットについて教えてください。

  • 外出先でのインターネット接続について

    タイトルにあります外出先でパソコンでのインターネット接続についてです。 いろいろ検索しましたが、技術的や理論的な話ばかりでまったく理解不能です。 WWAN、Wimax、WiFiとかあるのはわかるのですが、何を使えばよいのか わかりません。 場所は公園等の野外です。電源はありません。 ノートパソコンです。 よろしくお願いします。

  • 外出先でのインターネット接続

    NECのノートパソコン Lavie LL370を使用しています。 無線LAN内臓型ですが、家では接続していません。LANケーブルを使用していますが、外出先でインターネットを見たいと思っています。 freespotで無料でLANに接続できるそうですが、家で無線LANに接続していなくても使えるのでしょうか?

  • 外出先(山間部)でインターネットに接続したい

    地方に出かけた際に、ノートPCを利用してインターネット接続をしたいと思っています。 今は、 ・ノートPCは持っています。 (自宅で光ファイバー接続に利用しています。) ・携帯電話は持っていません。 ・外出先は基本的に山間部ばかりです。 主に西日本(近畿地方メインの中国・四国・九州)です。 料金は出来るだけ安いとうれしいのですが、 なにぶん利用予定地が山あいの為、ウィルコムですら サービス提供範囲外で困っています。