• ベストアンサー

外出先でのインターネット接続について

今、私は関西に住んでいるのですが、とても大事な急な用事で実家の九州のほうに一週間ほど帰らなくてはならなくなりました。ですが、私はインターネットで株をしていて、目を離せない状況にいるのです。  だから、実家に手持ちのノートパソコンを持って帰ってインターネットできたら、と思っているのですが、インターネット接続をしていない実家でどうすればいいのかわかりません。手持ちのノートパソコンを使っての、いいインターネット接続法はありますか??(ネットカフェなど、考えてはいたのですが、株価を随時見るソフトを、家のノートパソコンにダウンロードしていて、それが必要なのです。携帯電話につなげている人をよく見かけますが、私の携帯にはそういう機能はついていません)  詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigecho
回答No.3

ご実家には恐らくNTTの電話回線が引いてあると思いますので、現在契約中のプロバイダのHPやサポートでご実家の地域の「ダイヤルアップアクセスポイント」の電話番号を調べて、その電話番号でダイヤルアップ接続を設定しておきます。ご実家でインターネットに接続される時には、設定したダイヤルアップ接続で繋げばOKです。 またプロバイダによっては、地区毎の電話番号ではなく、この番号にかければ自動的に一番近いアクセスポイントに繋がる、という電話番号を設けているところも多々ありますので、詳しくは契約中のプロバイダにご確認ください。この場合は、ご実家だけでなく、出張先でも応用できますので重宝しますよ。 ※ちなみに、ダイヤルアップ接続の細かい設定については、大抵のプロバイダのHPに詳細がのっているので、そちらのほうが具体的でわかりやすいですから割愛します。

その他の回答 (3)

• JUN-2
回答No.4

ご実家の方にも電話回線はあると思いますので、 アナログモデムを使ってダイアルアップ接続する ことでインターネット接続が可能です。 ご実家でインターネット契約をされていなくてもかまいません。 hachi777さんが契約されているプロバイダの実家の近くのアクセスポイントへ電話することになります。 もちろん、接続中は電話代もかかりますし、話し中になってしまいますので、ご実家に迷惑がかかるかもしれません。 その場合は、携帯電話やPHSを使うことになります。 (携帯電話側の機能ではなく、パソコン側に入れる携帯電話接続カードが必要になります) 携帯電話から、プロバイダの携帯電話用のアクセスポイントに接続することになります。 もしもPHSのサービスエリア内であれば、PHSの方が安いと思います。 Air H"のような常時接続サービスもありますし。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/air_h/index.html
回答No.2

ダイヤルアップ方式しかないですね。 貴方の契約しているプロパイダーのサービスにダイヤルアップがあれば(契約も含めて) モジュラージャックに挿し込んで電話する方法で繋がります。 ノートパソコンにモジュラージャックを挿す所はありますか? 早さは0.056Mです。 今となっては非常に遅く感じると思いますが一応取引は出来ると思いますよ。 プロパイダーのHPを見て見て下さい。 それとIDとパスワードも忘れずに・・・。

回答No.1

お使いのプロバイダのダイヤルアップ接続が使用できるようになっていればグレーの公衆電話か実家の電話からダイヤルアップ接続はできます。プロバイダのHPで現在の契約内で可能かどうか、また可能なら設定方法を確認しておけばノートと接続ケーブル(電話線)を持って行くだけで大丈夫です。また無線LANができるスポットを検索していけばさらに良いです。空港や駅やカフェ、ヨドバシカメラ(ある?)の店舗内、マクドナルドなどです。