• 締切済み

携帯の通信速度について

携帯の通信速度なんですが、契約している通信量をオーバーした際等に通信制限がかかると、大手キャリアでは最大128kbps、格安SIMやahamo等の新ブランドでは最大1Mbpsに制限されるとあるんですが、これってつまり制限がかかった場合の通信速度は大手キャリアの方が遅いってことですよね? 私は今、大手キャリアの方を使ってるんですが、数回、月末に制限がかかったことがあって、ウェブページを開くのに物凄く時間がかかって諦めたんですが、1Mbpsの速度ならそこまで遅くなく使えるんでしょうか? そもそも料金が高い方の大手キャリアで、なんでそこまで遅くなるのかも疑問なんですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• Android

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがあくまで「最大」の数値です。 恐らく大差は感じない可能性が高いです。 >そもそも料金が高い方の大手キャリアで、 >なんでそこまで遅くなるのかも疑問なんですが 通信制限は通信インフラは無限では無いからですね。

• Eureka_
回答No.3

最近の大手の料金プランなら「7GBまで(実質1GBも使わない)って人向け」「使い放題」の二択だと思いますが。 7GBまでの方は超過時128kbpsですけど、使い放題はそのまま使い放題では? 7GBの契約で超過するというのは設計として考えられてないんじゃないかな、と。

• _kappe_
回答No.2

新しいプランで超過後に1Mbps制限になるのは、楽天モバイルへの対抗策だと思います。楽天モバイルは今年3月までの料金プランで「月額2980円+税、パートナーエリアでは月5GBを超えると1Mbps制限に制限」でしたから、似たような金額のプランで通信速度制限時に128kbpsのままでは楽天モバイルに見劣りすると考えたのではないでしょうか。 一方、1Mbpsというのは解像度を落とせば動画も視聴できる程度の速度です。月1GBなどの最低容量で契約した上で超過後も1Mbpsでだらだらと使い続ける人が増えるとキャリアとしては嬉しくないので、既存プランはこれまで通り超過後128kbpsに制限しているのでしょう。

• q4330
回答No.1

128kbpsも1Mbpsも大差ない。 どちらも遅い