• ベストアンサー

なんで格安simの方が低速早いの?

なんで格安simの方が低速早いの? キャリアは速度制限かかると128kbps 格安系は200kbpsです 大手キャリアの回線を借りる形で格安系は運用されてるのにどうして格安系のほうが早いのですか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.8

> そこらへん回線を借りてる側で操作できるのでしょうか? 通信速度の制限は端末と基地局の間で行うのではなく、基地局の先にある通信会社の設備で制限をかけるので、MVNO各社が自分たちで好きに設定できます。

noname#240921
質問者

お礼

ほほう キャリアも今後200kbpsにするかもしれませんね

その他の回答 (9)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

ほほー 意外に自由度あるんですね >>と 言うより そこまで制限してしまうと 多分 simの意味が薄くなって しまうので  sim会社が損しない程度なのでは

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

ほほう キャリアも今後200kbpsにするかもしれませんね >>それは無いと思いますよ

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

柔軟な設定ができるのが格安SIMのいいところですね。 >>借りてる範囲であれば自由でしょう

noname#240921
質問者

お礼

ほほー 意外に自由度あるんですね

回答No.6

>自分は低速通信だけで生活してyoutube144pをストップさせずに閲覧したいんですよね 500bpsくらいを保証してくれる契約があれば可能だと思う。 昔のウィルコムが400だったので、探せばあるんじゃないかな。 http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/data.html

noname#240921
質問者

お礼

いろいろ探しているのですが・・・ 300kbpsだけど3日で450mbまでしか使えないとか、いろいろ制限があるけどあったりしました。 パナソニックのワールドリンクで通話付きプランがあれば最高なんですけどね。それで1600円くらいだったら100点ですw 今のところ第一候補はocnかイオンモバイルタイプ2ですね。 144pならyoutubeも止まらずに見れたというレビューがあり200kbps~230kbps出てるみたいです。 もしくはyoutubeにワイヤレスゲートの250kbpssimの検証動画があったのですが、実測最大199kbps 平均169kbpsでもなんとか見れてました。 もしくはUQモバイルのぴったりプランだと300kbps出てまして知り合いのスマホで試したら144pyoutubeがギリギリ止まらず見れてました。 理想を言えば 1500円くらいで 080通話付きも選択可能で 300kbps出て、使いすぎによる制限なしってのがいいですね むりでしょうがw

noname#240921
質問者

補足

なるほど ocnの1800円のコースは丁度いいかもしれませんね 500kbpsで 15g使える訳ですから 候補に入れたいと思います 同じsimカードでプラン変更ができるなら 900円の最低プラン から 1800円のプランに必要な特切り替えられるとたすかりますね

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

少々割高な上、1GBで高速通信が終わってしまう代わりに、制限速度700kbpsというプランがあります。 https://ec-club.panasonic.jp/wonderlink/price/lte_f-1g700.html 柔軟な設定ができるのが格安SIMのいいところですね。

noname#240921
質問者

お礼

1gはきついですねー 先月は13gつかってますのでw

noname#240921
質問者

補足

あ、でも1g使い切った後の低速通信が700kbpsが無制限で使えるわけですよね こりゃすごい。 値段もそれなりですので当然かもしれませんが

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そういう契約と理解して契約しているのではないのですか? >なんで格安simの方が低速早いの? 安いからです。

noname#240921
質問者

お礼

いえいえ 安い方が早いっておかしくないですかね

回答No.3

128って速度がかつての高速回線の速度だったのでその名残です。 http://www.wdic.org/w/WDIC/ISDN テキストベースの利用の場合、この速度を最低保証できれば困らないからです。 ご質問は、スマホとしての使い方をベースに考えているでしょう? たぶん、その差。 200はOCNが劣化なしで050プラスを提供するために必要な速度として、OCNモバイルONEで始めたのがたぶん最初。 格安SIMはもともとは通話を提供できなかったので、IP通話を保証するのはわりと大切だったのだと思います。 まとめると、 大手キャリアはメールや画像送信(FAXなど)に必要な速度を確保しています。多くのアプリもウラでこの速度が確保させてたら動くようになってます。 格安SIMの多くは通信を使った通話ができる速度を確保しています。 なお、400弱あると低解像度の動画を停止なしで再生できます。ウィルコムなどはかつてはこの速度を目指したんですよね。

noname#240921
質問者

お礼

ということは表現方法が違うだけ? 大手は最低128kbps保証 格安は最大200kbps ocnの低速が実測値が高いのは050plusのためなんですね 自分は低速通信だけで生活してyoutube144pをストップさせずに閲覧したいんですよね 無理かなー

noname#240921
質問者

補足

docomoでも最大128kbpsになってますのでどちらも最大と表現してますね。 勘違いでした 格安がキャリアより早いってことはあり得ないわけで、キャリアも128kbpsとなっていても実際は200kbps前後出てるんですかね ocnはipサービスやってる関係からキャリアよりも早くなってるかもしれませんね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.2

どういう制限を掛けるかは各事業者が決めることです。 格安系は他の事業者と差別化して自社のサービスを魅力的に見せなければいけませんから、制限時の通信速度を上げることで大手キャリアや他社と差別化を図っているのでしょう。

noname#240921
質問者

お礼

そうなんですかね そこらへん回線を借りてる側で操作できるのでしょうか ?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

実質128ではほとんど繋がらないに近いので、 少しでも実用的な速度にしたかったのでしょう。 今の大手キャリアとの契約で問題ない範囲内で。 大手は128が嫌なら、もっと上のプランや追加パケット、 家族分けっこをせーや、って姿勢なので利便性をあげるつもりなしかと。 元携帯屋の勝手な予想と私見です。

noname#240921
質問者

お礼

良心的な配慮なんですかね でもフリーテルとか 最大200kbps言っておきながら 80kbpsくらいしかでないそうです

関連するQ&A

  • 格安SIMと超低速ADSLの比較

    まず最初に、今回は、様々な面において、低レベルな質問をさせていただくことを御了承下さい。 今回は、格安SIMと、超低速ADSLの速度の比較について、質問をさせていただこうと思っています。 昨今の格安SIMプランで多く見られるのは、月当たり決められた通信量(1ギガとか2ギガとか3ギガとか)までは通信速度は速いけれど、それ以上使う場合、回線速度が落ち、その下がった回線速度でならば月末まで+課金無しで、途切れることなく使えます、というプラン内容が多いと思います。 かわって超低速ADSLになると、速くて1メガ出るかどうかという環境になってしまうプランもあります。 この2つの回線を比べた場合、少ないなりにも、どちらが回線速度は出るものなのでしょう。 格安SIMの月毎の決められた通信量に達するまでの速度は、勿論超低速ADSLに楽勝でしょうが、今回お聞きしたいのは、格安SIMの決められた通信量を使い切って回線速度が低速に落ちた時の場合と、超低速ADSLの速度を比較して、どちらが速いのかをお聞きしたく思っています。 皆様、どうかよろしくお願いします。

  • 格安SIM のpovo

    格安 SIMのpovoって、 128kbpsの低速通信でずっと運用するならゼロ円運用できますか? メインはマイネオのマイそくです サブでpovoを検討中です

  • イオン低速simでドライバーは勤まるか

    イオン低速simでドライバーは勤まるか ドライバーの仕事をする場合 ・通話かけ放題 ・ナビシステム は必須ですよね それをイオンモバイルのsimを使いスマホひとつでこなすことはできるでしょうか? イオンモバイルのデータsimは480円のものがあります。 使い勝手がいいタイプ2を前提に考えます。 容量が1gbがありますが、すぐ無くなるでしょうからすぐに低速の200kbpsくらいになるでしょう。 その状態でナビシステムはつかえますでしょうか? そしてイオンモバイルにはip電話のかけ放題があります。 通話しながらナビも起動させつつip電話で通話を低速状態でこなすのはかなり無理がありますかね どちらかしか使えないでしょうか?

  • 低速ながyoutube144pが止まらず見れるsi

    低速ながyoutube144pが止まらず見れるsim youtubeの144p状態を低速状態でストップせずに見れるsimってないですかね 私はロケモバを使ってましてまずyoutubeスムーズに見れません。 格安simっどこもそんなもんでしょ?と思っていたのですが、知り合いが使っているuqmobailで速度制限が掛かった状態で試したところ動画がストップせずに再生できてびっくり。 もちろん時間帯・サービス加入者の増減など影響すると思いますが。 噂ではlineモバイル・ヤマダsimplusなど安定してるということなのですが・・・ 200kbpsという状態で動画再生がスムーズにできるやつってあるんですかね

  • 携帯の通信速度について

    携帯の通信速度なんですが、契約している通信量をオーバーした際等に通信制限がかかると、大手キャリアでは最大128kbps、格安SIMやahamo等の新ブランドでは最大1Mbpsに制限されるとあるんですが、これってつまり制限がかかった場合の通信速度は大手キャリアの方が遅いってことですよね? 私は今、大手キャリアの方を使ってるんですが、数回、月末に制限がかかったことがあって、ウェブページを開くのに物凄く時間がかかって諦めたんですが、1Mbpsの速度ならそこまで遅くなく使えるんでしょうか? そもそも料金が高い方の大手キャリアで、なんでそこまで遅くなるのかも疑問なんですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 低速回線じゃネットラジオは聞けない?

    ASUS Zenfone5にワイヤレスゲートのSIMを挿して海外のネットラジオを聴いてる(32~64kbps)のですが、しょっちゅう切れます。 LTEをONにしても低速時とほとんど変わらず、「本当に切り替わってるのか?」と不思議になるほどです。 ワイヤレスゲートの品質ってこんな物なんでしょうか? 32~64kbpsなら低速回線でも聞けると思ってましたが、ストリーミングは無理があるのですか?

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてくださ

    【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金なしでデータ通信が出来て勝手にインターネットに繋がってもその分を上乗せ請求されないので安心かと思いました。 1番楽天モバイルの通話ベーシックプランがお買い得だと思いますがどう思いますか?

  • 格安SIMの落とし穴

    大手キャリアを利用していますが、次の更新期間を待って格安SIMに移行することを検討しています。 通信会社を選ぶに当たり、毎月の通信量やキャンペーン情報などはどのサイトでも書かれていますが、他に気を付けるべきことは何があるでしょうか? 思いつく範囲では、 ・実際の通信速度 ・データ繰り越しや低速切替など ・低速時の通信速度 ・会社の信頼度 ・他社に移転する時のコスト 実際の通信速度が一番重要ですが、時間や環境によってかなり変わるのでなかなか難しいところです。

  • 格安SIMについて

    MNVOは大手キャリアから回線を借りてるだけなので、もし通信に不具合が出ればそれは大手キャリアに問題があったと言う事ですよね?またMNVOは自社と契約したSIMカードを通して通信した内容についてある程度把握してたりするのでしょうか?教えて下さい。

  • 低速回線とグラボ どっち変えた方がいいですか?

    最近ネットゲームをしているのですが頻繁に固まります pingも高いし 色々酷いので低速・不安定な回線とオンボのパソコンを変えようと思います 何れはどっちも変えるんですが  優先してどっちを先に変えた方がpingが低くなりますかね? 回線はcatvの低速/不安定な最大通信速度(下り)4mbpsの回線です 測ってみたところ不安定過ぎて頻繁に速度が変わります グラボはintel(r)graphics media accelerator hd 先どっち変えた方がいいでしょうか?