- ベストアンサー
LIFEBOOK SH90/B1のシステム更新プログラムのインストールについて
- LIFEBOOK SH90/B1で画面が一瞬真っ暗になる問題が頻発しています。パソコンの更新を試みたところ、「システム更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください」という表示が繰り返し出て、半日以上経っても解決しません。
- LIFEBOOK SH90/B1のシステム更新プログラムのインストールに関する問題です。画面の一時的な真っ暗な現象が多発し、パソコンの更新を試みましたが、インストールが完了するまで繰り返し再起動を繰り返す状況です。
- LIFEBOOK SH90/B1のシステム更新プログラムのインストールに関するトラブルです。画面が一瞬真っ暗になることが頻繁に発生し、パソコンの更新を行った結果、完了まで複数回の再起動が必要になり、数時間以上経っても問題が解決しない状況です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/spec/ こちらのPCですか。 Windowsが起動しない状態でリカバリする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8408-4363 [Windows 10] パソコンを初期状態に戻す(リカバリ)方法について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2811-0338 「Windows 回復環境」を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1211-0806 あたりを参考にリカバリをしたり「Windows 回復環境」を使ってリカバリをしたりシステムの復元やセーフモードで起動を試みるような手もあります。
その他の回答 (2)
- 123admin
- ベストアンサー率52% (1165/2222)
Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラムが正常に実行されずに再起動している最中に中断して以前のバージョンに巻き戻るということでしょうか? 似たようなノートPCで昨日、やっと20H2 へのバージョンアップが成功しましたので参考程度になるかもと… Windows 10 のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-ea144c24-513d-a60e-40df-31ff78b3158a Windows Updateの更新履歴を見ると0xC1900101 エラーで落ちているのが確認できました。 4月中旬から落ちてきた更新プログラムが上記エラーで落ちるのでかヘルプサイトの指示に従ってUSBHDDなどを外しても駄目でした。 1909のサポート期限の昨日まで試行錯誤を重ねましたが、累積更新プログラムもすべて適用済み。 ふとバッテリーインジケータを見ると残量0、電源アダプターから供給しているから関係無い筈と思いましたが、試しにバッテリーを外してWindows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラムを実行するとスルッとログオン画面までいきました。 通常画面が表示されると追加の更新プログラムがインストールされ後は問題なく動作しています。 普段のUpdateでも問題なかった為にバッテリーが死角になっていましたが、メジャーUpdateの時にはバッテリーのチェックもしっかり行うのかもしれません。 使用されているLIFEBOOK SH90/B1も4年ほど経ちますからバッテリーに不安定要素を抱えているかもしれません、 一度バッテリーを外して電源アダプターのみでインストールを試してみるのも一手かもしれませんね。
補足
ご回答ありがとうございます。 結構な時間待ったら治りました。
- 回答 お願い(@74te)
- ベストアンサー率43% (369/858)
たとえストレージが寿命でも、新しいストレージを導入すれば使えるようにできる可能性はあると思います。 ↓これを入れれればストレージの健康度が分かると思いますが、現状では無理そうですね。 >HDD Sentinel PRO https://freesoft-100.com/review/hdd-sentinel.html 現状を打破するには、OSのクリーンインストールか、クローンバックアップからの復旧が良いかと思います。 バックアップはないと意味ないので、無いならクリーンインストールしてください。 他の端末からUSBメモリーにMicrosoftのサイトからWindows10をダウンロードしてくれば無料で出来ます。 いつまで待てるのかによりますが、半日経ってのそれは異常だと思います。 1日2日待てるなら解消される可能性もなくはないかもしれませんが、正直分かりません。 個人的には1日経っても変わらなかったことはありますので、さっさと諦めてクリーンインストール作業に入る方が良いかもしれません。 そこはあなたの判断で決めてください。 クリーンインストールして、上記のようなアプリでストレージの健康度をチェックして、健康でなかった場合は、ストレージを新しくしてください。 おそらくそれで問題なく使えるようにできるはず。
補足
ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールしようと思ってましたが、 待ってたら治りました。
補足
回答ありがとうございます。