TS3330でスキャンすると筋が入る

このQ&Aのポイント
  • TS3330を使用してスキャンすると、筋が入る現象が発生しています。
  • 原稿台の掃除や再起動など、対策を試しましたが改善されません。
  • ファームウェアのアップデートが原因かもしれず、同様の症状や解決策について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS3330でスキャンすると筋が入る

タイトルの通り、TS3330でスキャンすると筋が入るようになってしまいました。 白紙をスキャンしたときの画像を添付します。 (ページの境界が分かりやすいように、スキャンした画像を編集して周りに1px赤線を描画しています) ・原稿台の掃除はしましたが改善しません。 ・連続でスキャンすると毎回異なるパターンの縞模様が入るので、ゴミとかではなさそうです。 ・コンセントを抜いて数分放置してから再起動も試しましたが治りません。 ・出力ファイル形式や解像度、色味等の設定を変えて試しましたが改善しません。 ・カラーでもモノクロでも症状が発生します。 今日ファームウェアのアップデート(1.020)をしたのでそのせいかな…とも疑っています。 (ファクトリリセットの方法があれば試してみたい) 同じような症状が出ている方、もしくは解決策をご存知の方がいらっしゃれば、是非コメントをください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

画像を拝見する限りでは、 これは原稿台の汚れやニュートンリングなどではなく、 読み取り光学系 ・CISセンサー/レンズ部不良 ・センサーの信号ケーブルの接触不良 などが疑われる症状です。 こうなると、スキャナー部はホコリよけなどの観点からクリーンルーム下での確認が必要になり、 プリンター部のように利用者が内部を確認することを前提にしていませんので、修理が必要と言えるかと思います。 TS3330ですと、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS3330 5500円の定額制修理料金と往復3300円の梱包不要の往復便が掛かります。 場合によっては 後継機種に買い替えることも視野に入るかと思いますが、 現在、コロナ禍の影響で海外の生産現法の稼働や半導体供給状況が 各社とも軒並み不良で本体は品薄傾向にあります。 修理の方がよいかもしれません。

piko0203a
質問者

お礼

早速のご回答、また的確なご見解をいただきまして誠にありがとうございます。 追加質問となり恐縮ですが、ソフトウェアに関する異常という可能性はまずないと考えて正しいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.2

念の為ですがプリンタ単体で何か適当な用紙をコピーしてみましょう。 コピーして印刷されてきたものにも同じような異常が見られるなら他の方が回答されていますがスキャナのイメージセンサー自体の故障などが疑われます。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS3330 修理するよりは買い替えって事になるかな?って気はします。 >今日ファームウェアのアップデート(1.020)を >したのでそのせいかな…とも疑っています。 >(ファクトリリセットの方法があれば試してみたい) 恐らく関係ないかな?とは思います。ファームウェアについては基本的にアップデートの一方通行で前のバージョンに戻したりは出来ないです。 プリンターの設定を初期化する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-213.html ダメだとは思いますが上記あたりをやってみるとか。

piko0203a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピーも試しましたが、同様に筋が入っております。 とりあえず初期化してみて、ダメだったら諦めようかな…。

関連するQ&A

  • 実際の原稿サイズと同じサイズでスキャンしたい

    機器:LP-M8170A Epson Scan2にて、A3原稿用紙を手差し又はガラス台にてスキャン(※1)を行うと、実際の原稿サイズよりもひと回り小さい画像でスキャンされてしまいます。 (実寸サイズで印刷して見比べると、ひと回り小さくなってしまいます) 実際の原稿サイズと同じサイズで取り込むには、どうすればよろしいのでしょうか。 ※1 Epson Scan2の基本設定 取込装置:自動検知 読取り面:片面 原稿サイズ:自動検知 イメージタイプ:モノクロ 解像度:300dpi 回転:270度 書類の傾き補正:なし 白紙ページ除去:なし 保存形式:TIFF(非圧縮・モノクロCCITTグループ4) 保存ファイル名:imgyyyyMMdd_HHmmss.tif 保存場所:任意 <補足事項> PDFで取り込んだ場合は、実際の原稿サイズと同じサイズで取り込めました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンした原稿と同サイズでプリントアウトしたい(PDF)

    私は手書きの図形の書類を、CanonのMP600という複合プリンタでMP Navigatorを使ってPDFで取り込みました。 そのPDFをプリントアウトして、再び紙に起こそうとしたのですが、プリントアウトしたものは、もともとの描画原稿より小さいものになってしまいました。 どうすれば原稿とプリントアウトしたものが同じサイズになるのでしょうか? まだPDFというものが良く分からないので、アドバイスをくださるとありがたいです。 特にスキャン時の解像度の目安なども知りたいです。 (カラーとモノクロの場合それぞれ) よろしくお願い致します。

  • TS8030のスキャナでパソコンに保存ができず

    <対象機種> TS8030 (OSはWindows10) <症状> スキャンした原稿内容がパソコン側で表示保存できなくなった(2019年1月から2月以降発生)(但し、パソコンのWindows側から本スキャナーを呼び出せばスキャン後、PC側で内容表示でき保存までもできる。) <エラーコード> Canon IJ Scan UtilityにてCode:9,202,3 <症状詳細> プリンタ本体液晶から「スキャン」->「パソコンに保存」->原稿種類「おまかせスキャン」->「モノクロ(カラーどちらでもよい)」で進むと、「処理中です、、、 -> 原稿を読み取って、、、」へと遷移するが、パソコン側で「スキャン中です、、、画像を転送中、、、」で読取完了までしたあと、すぐに上記エラーコードが出て、スキャン内容が表示されない。 <所感> コールセンターに連絡したが、パソコン側のファイアウォール等に原因があるのでは?他のPCでも該当プリンタを接続して同様の不具合がでるかを切り分けしてみてほしい、とのことで各々について対応実施済み。(UtilityとMPドライバーの入れ直しなどは数回行った。) 切り分けの結果、もう一台自宅にあるPC(2台目。同じくOSはWindow10で、不具合の起こるPCと同メーカーPC)では、プリンタ側から「パソコンに保存」を押せば、スキャン結果を正常にパソコン側で受け取り、表示保存まで行える。 最初の1台目のエラーが出るPCの方、ここ最近特に何かセキュリティー関連の操作やインストールをしたことはなく、ここ最近突然、このTS8030側本体液晶側からの「パソコンに保存」~本1台目のPCの方で、当エラーが出るようになった。 また次のことも判明。 PC側から設定、デバイス、プリンターとスキャナーの設定より、Canon TS8030 seriesを選択し、管理からスキャナーを開くを押し、スキャンをすると、このPC側からはTS8030の方に指示を出して、スキャンを実施し、結果を表示で出すことができることがわかった。その後保存のできる。 このことから、なぜTS8030側から操作すると内部エラーの上記ポップアップが出てくるのに、PC側からスキャナー操作すると、正常に問題なく表示保存まで行けるのか、よくわからない。よって、これはコールセンターのいわれるようなPC側の問題と言い切れるのか、TS8030側の問題なのか、やはりよくわからない状況である。どう考えればいいのだろうか。Winodow10のある特定の更新内容とTS8030のドライバーヴァージョンのミスマッチなどはないか? なお、コピーやプリント機能は当初より問題ない。 PC、該当TS8030ともに、2017年10月同日より使用開始。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンでデーター等をUSBに取り込み

    TS8130を使用しています。 プリンター画面からスキャンして、パソコン側に取り込みは可能ですが、USB側には取り込みが出来ません。 手順は、「パソコン保存」を選択では「ローカル(USB」)次に「原稿種類 おまかせスキャン」次に「スタート」モノクロを押しています。画面には「処理中 しばらくお待ち下さい」の画面表示後には、前画面の「原稿種類 おまかせスキャン」表示に戻り、USB側にはスキャン完了していません。  手順方法等に誤りが有れば教えてください   尚、パソコンはウィンドズ10を利用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • モノクロコピーができない

    ts5030を使っているのですが、モノクロのコピーができなくなりました。 スキャンするとしっかり読みとってはいるようなのですが、印刷すると白紙で出てきます。壊れてしまったのでしょうか?まだ買ってからそんなに経ってはいないのですが。。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンについて

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【  MFC-L2750DW    】 ■PSのOS【   macOS    】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【   USB  】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【    スキャンの為重ねた原稿を取り込みしています。昨日は10枚程度の連続取り込みができたのに今朝からは2枚目を取り込みすると詰まります。用紙が長すぎるとエラーに表示されます。 昨日と違う点は昨日はモノクロでのスキャン、いまはカラーでのスキャン、それ以外はありません。 用紙は普通紙よりも若干厚みのある光沢紙ですが、昨日も同じものをカラー、モノクロ設定のみ変えただけです。今は仕方ないので一枚づつ吸紙していますが、果てしない作業に辟易しております。どなたか原因がお分かりでしょうか?                                                                       】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【EW052A】スキャンすると明暗の境界線が出ます

    白紙にイラストを描き、それをフォトモードでスキャンすると 画像を縦にした場合の左から3分の1を境に明暗の境界線が出てしまいます。 (左が明るく、右側が暗い) 設定をカラーで取り込んでもグレーで取り込んでも同様です。 どうしたらこの明暗の境界線が出なくなるでしょうか? よろしくお願いいたします。 製品型番:EW052A OS:Mac Sonoma14.0 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンが細切れになります

    エプソンのDS-310を使ってます。 設定で両面、B5、カラー、白紙あり、フチあり、保存はjpegにしています。 B5用紙をスキャンすると横に3分割されて、パソコンに保存された画像が6枚になります。 画像サイズはB5で、残りの3分の2は真っ白です。 スキャナーのほうでも紙送りが一旦止まるのが二回あります。 ほとんどの用紙がスキャンに成功していて何も問題ないのですが、特定の用紙だけ何度スキャンしても上記のようになります。 このような症状を解決されたかた、よろしければ解決策をお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TS8130印刷出来ない

    TS8130を使用しており、PC・スマホ共にPDFやエクセルの書類を印刷しようとしたら白紙で出てきてしまう。但し画像や写真などは印刷出来ます。年賀状印刷もPC・スマホ共に裏のデザインも宛名も印刷出来ます。ファームアップデートしましたが改善されませんでした。 プリンターからのコピーも、黒以外の色は出て変な印刷になります。故障でしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • T S8330:カラー印刷の色味について

    TS8330を使用しています。A4サイズとハガキサイズで、色味が異なるのですが同じ症状の方いらっっしゃいませんでしょうか?同じ画像を印刷しているのですが、ハガキの方がグレーみが強く暗い色味になり困っております。 同じ画像を印刷しているのに、色味が変わることはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう