TS3330でスキャンすると筋が入る

このQ&Aのポイント
  • TS3330を使用してスキャンすると、筋が入る現象が発生しています。
  • 原稿台の掃除や再起動など、対策を試しましたが改善されません。
  • ファームウェアのアップデートが原因かもしれず、同様の症状や解決策について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS3330でスキャンすると筋が入る

タイトルの通り、TS3330でスキャンすると筋が入るようになってしまいました。 白紙をスキャンしたときの画像を添付します。 (ページの境界が分かりやすいように、スキャンした画像を編集して周りに1px赤線を描画しています) ・原稿台の掃除はしましたが改善しません。 ・連続でスキャンすると毎回異なるパターンの縞模様が入るので、ゴミとかではなさそうです。 ・コンセントを抜いて数分放置してから再起動も試しましたが治りません。 ・出力ファイル形式や解像度、色味等の設定を変えて試しましたが改善しません。 ・カラーでもモノクロでも症状が発生します。 今日ファームウェアのアップデート(1.020)をしたのでそのせいかな…とも疑っています。 (ファクトリリセットの方法があれば試してみたい) 同じような症状が出ている方、もしくは解決策をご存知の方がいらっしゃれば、是非コメントをください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

画像を拝見する限りでは、 これは原稿台の汚れやニュートンリングなどではなく、 読み取り光学系 ・CISセンサー/レンズ部不良 ・センサーの信号ケーブルの接触不良 などが疑われる症状です。 こうなると、スキャナー部はホコリよけなどの観点からクリーンルーム下での確認が必要になり、 プリンター部のように利用者が内部を確認することを前提にしていませんので、修理が必要と言えるかと思います。 TS3330ですと、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS3330 5500円の定額制修理料金と往復3300円の梱包不要の往復便が掛かります。 場合によっては 後継機種に買い替えることも視野に入るかと思いますが、 現在、コロナ禍の影響で海外の生産現法の稼働や半導体供給状況が 各社とも軒並み不良で本体は品薄傾向にあります。 修理の方がよいかもしれません。

piko0203a
質問者

お礼

早速のご回答、また的確なご見解をいただきまして誠にありがとうございます。 追加質問となり恐縮ですが、ソフトウェアに関する異常という可能性はまずないと考えて正しいでしょうか?

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

念の為ですがプリンタ単体で何か適当な用紙をコピーしてみましょう。 コピーして印刷されてきたものにも同じような異常が見られるなら他の方が回答されていますがスキャナのイメージセンサー自体の故障などが疑われます。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS3330 修理するよりは買い替えって事になるかな?って気はします。 >今日ファームウェアのアップデート(1.020)を >したのでそのせいかな…とも疑っています。 >(ファクトリリセットの方法があれば試してみたい) 恐らく関係ないかな?とは思います。ファームウェアについては基本的にアップデートの一方通行で前のバージョンに戻したりは出来ないです。 プリンターの設定を初期化する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-213.html ダメだとは思いますが上記あたりをやってみるとか。

piko0203a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピーも試しましたが、同様に筋が入っております。 とりあえず初期化してみて、ダメだったら諦めようかな…。