• ベストアンサー

教えて!!

なぜ飛鳥時代は、天皇中心の国だったのか?????

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekubo
回答No.2

教科書的な簡単な回答です。  大海人皇子(天武)が壬申の乱で神業とも思える勝利を手にしたからでしょう。それまでの旧勢力を一掃し、天皇の政治権力を絶対的なものにしたから。  天皇という称号は、天智天皇の時代に始まるとされます。それまでは、「大王」と呼ばれていました。当時は、蘇我氏、物部氏に代表される豪族たちの連合国家で大王はその盟主でした。主に宗教的権威が強く、政治は豪族たちの合議制でした。  蘇我・物部の宗教戦争、大化の改新、そして壬申の乱によって大豪族は滅亡し、旧体制は崩壊しました。その結果、天皇中心の国ができあがっていきます。

その他の回答 (1)

• j_euro
回答No.1

豪族(地方のボス)の中でも権力が強かったから・・・逆にそんな時代を、後世のも者が「飛鳥時代」と名づけた。