• ベストアンサー

この魚は、この食べ方が一番おいしい!

いろんな魚があって、いろんな食べ方がありますね。 焼く、煮る、蒸す、揚げる、もちろん刺身にして生でも・・・ さて皆さんの今までの経験から、“この魚は、この食べ方が一番おいしい”というもの、どんな魚のどんな食べ方ですか? 定番の食べ方から、ちょっと変わった食べ方まで、一番おいしいと感じる食べ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

マグロのトロタク 刺し身・カルパッチョ・ステーキ、どれも美味しいですが私はトロタクが好きですね あるお寿司屋さんの賄いメニューだったのですが、トロの端とたくあんを刻んで混ぜたものです 老獪さんなら手作り出来ますよ!! 1度お試しあれ\(^o^)/

citytombi
質問者

お礼

>トロの端とたくあんを刻んで混ぜたものです へぇー、どんな味なのか興味がありますね。 たくあんがどういう風に味を発揮するのか・・・ ご飯に乗せてもいいのかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ANTOH
回答No.3

おはようございます。 鰻は蒲焼きですね。蒲焼き以外で食べた事ないですが(笑) 外国では揚げてフリッターにしたり、ぶつ切りで煮たりして食べるみたいですが、絶対蒲焼きが美味しいと思います。日本に生まれてよかった。

citytombi
質問者

お礼

そう、蒲焼きは日本ならではです。 成田には鰻屋が多いですが、降り立った外国人観光客やクルーが立ち寄るらしいです。 ちょっと嬉しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

サンマはそのまま焼いて 大根おろしと醤油で食べるのが一番美味しいと思います。 もしかして七輪で焼くともっと美味しいかもですね。

citytombi
質問者

お礼

そう、サンマは一尾のまま焼くに限りますね。 皮の香ばしさと身のホクホクした部分とワタの苦味が混然一体となって口中に広がります・・・ もう、そういう時はご飯が欲しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 定番ど真ん中な食べ方ですが、塩鮭(近所のスーパーではロシア産の紅鮭が主流です)を魚焼き器で焼き、大根おろしと炊き立てご飯と一緒にしょうゆで食べるのが好きです。 脂ののった魚なら、この食べ方はおいしいに違いないです。

citytombi
質問者

お礼

塩鮭ですね・・・ 今は健康志向でだいぶ塩が加減されているような印象ですが、昔はそれこそ名前の通り「しょっぱい塩鮭」でした。 これをご飯に乗せただけという弁当もありましたね。 鮭は焼いて食べる定番の魚です。 回答を頂き、ありがとうございました。