-PR-
解決済み

シャープX1ターボ モデル10

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98836
  • 閲覧数321
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

大昔の8ビットマシン、シャープX1ターボ モデル10を所有しています。お蔵入りしているのですが、思いで深く捨てられません。このマシンは、データ-レコーダーを内臓しているのですが、遅い・・のです。3.5もしくは、5インチのフロッピーを増設したいのですが、方法がわからず、いまや情報の収集も不可能となりました。市販されている、外付けフロッピーは使えるのでしょうか?また、クリーンパソコンだったため、ベーシックのカセットが着いていました。これを現在のウインドウズ上に保存する事は可能なのでしょうか?例えば、音声ファイルとしてではなく、ウインドウズ上でファイルとしての保存です。
そう言えば、この頃のマシンのように、データ-レコーダーをウインドウズに接続しLOADコマンドを使ったように、コントロール出来るものなのでしょうか?ショップも今や8ビット機は扱っていません。レトロマシンとしても、扱いはありません。何かこの頃のマシンを生かす方法は無いものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

以下のURL会員登録を済ませ、掲示板を利用した方が良いと思います。過去にここの本部の会員でした。5年以上経つかも知れません。他にもX1平和研究所とか色々と読み漁ってました。
確か、同人ハードで、X1に3.5インチドライブを増設したサークルがあった筈です。誰か知っているかも知れません。


因みに現在もX1持ってます。Gmodel10/Gmodel30/turboZIIIの3台。多分、5.25インチドライブが死んでいなければ動くと思います。G10はカセットが死んでなければ同様に動くと思います。かなりのソフト資産を所有しておりますが、媒体が心配です。今度ハード・ソフト共にチェックしてみようかと・・・。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

レスくれた皆さん、どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-14 12:52:45
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 うーん、ここでこういう質問をしているレベルでは、そのマシンを改造して生かすのは難しいでしょうね(^_^;
 工業高校を卒業したような人間には、その程度のことは簡単らしいんですが(笑) 俺の高校時代の友人は、ポケコンのメモリを増設して漢字ROMを載せてパソコン通信するという、鬼のようなことをしていましたよ(^_^;

 外付けフロッピーを取り付けるには、中古品が手に入らなければ自分でインターフェイスとデバイスドライバを作成するしかありません。でも逆にこれができれば、80GBのHDDをつけることだってできます。まあ、要は気合いですが(笑)
 また、データレコーダーの形式で保存されたデータは、これを何らかの方法で音声ファイル化してからコンバージョンをかけるしかないでしょう。このプログラムも自作するしかないです。

 中古品に関しては……お住まいはどこでしょう?
 秋葉原には行けますか? 高架橋下の中古ゲーム屋の2階に、MSXの古いやつとか扱ってるお店がありますよ。