エクセルを消してしまった!救世主スタンバイ!

このQ&Aのポイント
  • エクセルを上書き保存しようとした際、フロッピーディスクを抜いていたことに気付き、急いで挿入したが、元々のファイルはどこかへ行ってしまった。
  • ウインドウズ2000のパソコンで、Recentには保存されていたが開けず、自宅のパソコン(XP)でもアクセスしようとするとフロッピーを要求される。
  • 検索しても見つからず、フロッピー自体もなくなってしまった。諦めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロッピーに保存したエクセルを消してしまった。

あわてん坊にご助言ください・。 作業中、上書き保存しようとフロッピーマークの所を押したら、 フロッピーディスクを抜いていた事を指摘され、急いで入れました。 元々はフロッピーディスクに入っていたファイルです。 そこで、エスケープを押してしまったのが、間違いでしたか? 保存はしなくてもどっちでも良かったんですが、元もとのディスクのファイルまで何処かへ行ってしまいました。 そのパソコンはウインドウズ2000です。 Recentに入っていましたが、開けません。 自宅のパソコン(XP)でもフロッピーからアクセスした事がありますが、 C:\Documents and Settings\既定\Application Data\Microsoft\Excel\ に自動保存されているはずが、空っぽです。 検索すると 入っていました。開こうとすると「Aドライブにフロッピーを」と出てしまいます。 そのうち、それも無くなってしまいましたが、???? もう諦めた方が良いでしょうか?

noname#4607
noname#4607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msconfig
回答No.1

日常的にフロッピーから開いて編集し、同じフロッピーに上書き保存をされているとお見受けします。 マズいです。 Officeの2000以降はこの使い方をすると「空き容量>保存したいファイルの容量×2」の条件を満たさないといろんなエラーが出るようになります。 フロッピーはあくまでもファイルを移動する媒体と割り切って、いったんハードディスク上に保存した上で編集し、できたファイルをフロッピーに「送る」ようにしたほうがいいと思います。 >フロッピーディスクを抜いていた事を指摘され、急いで入れました。 FDDが動作している最中に入れてしまった場合はフロッピーディスク自体が壊れてしまった可能性もあります。とりあえずはフロッピーにチェックディスクをかけてみましょう。 >Recentに入っていましたが・・・ >検索すると 入っていました・・・ どちらもフロッピー内のExcelブックへのショートカットに過ぎませんのでフロッピー内を読めなければエラーが出てきてしまいます。

noname#4607
質問者

補足

ありがとうございました。 自宅で作ったものをメールで会社に送っていましたが、フロッピーで持ち歩く方が良いかな、と思ってしまいました。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。 フロッピーには他のファイルも入っていましたが、開けましたので壊れていませんでした。