• ベストアンサー

PCケースの配線で・・・

ケースが古くなったので買い替えたのですが、 配線のなかで色々調べたのですが、該当するものが なかったので質問させて頂きました。 USBと内部スピーカーの端子に一緒になって単独の線で 「G」と書いてあるものがあるのですが、これは何で 何処につなぐものなのでしょう?今はつながずにいて OSも起動していますが、つながなければいけない物なのか わからないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

• ymp
  • お礼率48% (62/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

USBのデバイスでマウス・FDDが有名ですが、HEADPHONや電話機等音声信号(周波数)を送受信することも出来ます。 G=GNDになりますが、様々な種類があります。 例えば 電源ではAC GND、DC GND、シャーシGND、フラットGND 映像ではVIDEO GND(RGB GND) 音声ではSIGNAL GND HEADPHONEやスピーカ、RGBケーブル等は SHIELD線を使ったものでSHIELD GNDになります。 区別されるようにそれぞれ意味があり、特に電源GNDは重要で設置場所や長さにより電源ノイズが発生します。配線の引き回しによっても変わってきます。 (フラットGND=FG=接地アース) シャーシに落とすとシャーシGNDになります。 音声や映像信号に乱れ(ノイズ)が発生するのはこういったGNDが原因である場合が多いので重要ですよ(^-^*) (電源ノイズの影響を受けます)

参考URL:
http://www.usb.org/home
ymp
質問者

補足

そうなんですか 取り付け方法とか色々調べて考えてみます。

その他の回答 (2)

• RZ350RR
回答No.2

そういう意味じゃなくてね。。。 たぶん、USBのアースだと思います。 基盤にはアースありますよ。アースだらけです。 アースと言ったから誤解しちゃったかなぁ グランドといった方が良かったかな?

• RZ350RR
回答No.1

普通に考えたらアースでしょうね。 ケースに取説なかったでしょうか? なければ無視でもかまわないと思うよ

ymp
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 残念ながら説明書はありませんでした。 アースでしたら無視して使おうと思います。 後、最近のM/Bにはアースの端子が付いているのでしょうか?