• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作PCマザーボードの配線について

マザーボードソケット478 メーカー:ASROCK 品名:P4i945GC 先日、478ソケット対応のマザーボードを購入して、その配線についてお聞きします。 (1)System Panel Headerについて 構成マニュアル添付ファイルです。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 所持線 HDD LED 赤・白(赤が+白が-と認識してます) RESET LED 紫・白(紫が+白が-  〃   ) PWRSW 黒・白(黒が+??白が- 〃   ) その他に1本線で+と-各1本づつ \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ (マザーボード側)     (自分PC側線)  PLED+、-  >>> +、-単線  HDLED     >>>HDD LED+- PWRBTN#のところがPWRSW だと思うのですが2本所持なの でわからず、RESET#のところも2本所持なのでわからず そしてGNDという線が2本ないのでどうなんでしょうか? GND→ (グランドアース)-という認識で接続すれば良いものなのか? (2)Chassis Speaker Headerについて \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 所持線:SPEAKER 黒と赤セットになった線 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ (マザーボード側)     (自分PC側線)  +5V      >>>> 赤線 SPEAKER >>>>> 黒      で接続。 (3)Front Panel Audio Headerについては、線がないので 接続できませんでした。 このままで良いものなのでしょうか? (4)USB 2.0 Headersについて(前MBのUSB接続の物を使用) 4_5と6_7 2か所ありどちらでも良いと認識して 6_7へ入れました。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 所持していて該当すると思われる線 緑D2と白D2と赤VCの3本セットになっている線 緑D3と白D3と赤VCの3本セットになっている線 GND 単線 2本 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ (マザーボード側)       (自分PC側線) USB_PWR   >>>> 緑線  P-6       >>>> D2白線  P+6       >>>> D2赤線   GND       >>>> GND単線 USB_PWR   >>>> 緑線  P-7       >>>> D3白線  P+7       >>>> D3赤線   GND       >>>> GND単線 で配線接続しました。  あとは、前マザーボードのbiosのままHDDに残っているので、対処方法を教えて頂きたいです。 (普通に起動すればアンインストールでOKだと思うのですが・・) 以上になりますが、新たにケースを購入し、合った線を選ぶべきなのか? 長文になり大変申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

補足です。PWRBTN#とGNDはセットで、RESET#とGNDもセットです。お手持ちのPCの2ピンのコネクタを接続して下さい。スイッチボタンなのでここは端子のプラス、マイナスを意識しなくてもいいです。端子の一つはダミーなので、接続しないものがあります。 HDLEDとPLEDは極性があります。コネクタ側に矢印が打ってあるのが普通はプラス側なので、注意して下さい。PLEDはPCケース側のコネクタが2ピンではなくて3ピンの場合があったりします。この場合2ピンに変換加工してください。最近のPCケースは2ピンと3ピン二つを備えている事が多いです。 スピーカーは私の場合、プラスが赤、マイナスが黒で接続。コネクタも赤側に矢印があるし、この接続でビープ音が鳴ります。 USBの接続は、私の場合は赤のVC+5VがUSBPWR 白DATA-がP- 緑DATA+がP+ 黒GNDがGNDです。 Front Panel Audio Headerは私は接続していません。 旧HDDについては私は別のPCを使って「完全抹消」というソフトで削除してから使い回しています。これは人それぞれだと思います。

質問者からのお礼

参考に自分のPCとすり合わせしてみます 大変助かります^^ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今丁度、同一マザーボードを使って接続中です。 色が判別できるといいのですがとりあえず私の接続状況を添付します。

質問者からのお礼

こんばんは。 貼り付けて頂いたのですが・・・・何がどの配線なのか??? ん~~~といったかんじでしょうか。 質問とははずれますが、この基盤+- 書いてないですよね 手抜きでしょうかね。。 478ピン用に製作販売されたのは、嬉しかったですが^; 回答ありがとうございました