• ベストアンサー

自作PCのケーブル配線

初めてPC自作に挑戦しています。 組み立てが完了したのですが、謎のケーブルが1つ余ってしまいました。 小型4ピンと丸い物体が黒と赤の線でつながった物です。 長さは5センチほどで、MBについていました。 パーツショップで似た物を発見し、「マザーボードスピーカー」と書いてありました。 これは一体何に使うものでしょうか? どうか教えて下さい。 MB=ECS 915P-A です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.2

#1です。 Power LED・Power Switch等のコネクタ部に、JFP1・JFP2(メーカーによって異なると思いますが)のような部分の図がないですか、そこにSpeakerかSPKのような端子が書いてないですか?(たぶん、4本のピンがあると思います)  M/Bメーカーによって表現が異なるので、endsubさんのほうで取説で見つけるしかないと思います。

endsub
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めてBIOSの設定に移っていました。確かそのような端子がありましたので、後でつなぎますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

マザーボードスピーカーは、サウンドカードからの音とは別に、BIOSが発する警告音(例えばビープ音)のためのスピーカーです。  ハードの異常を教えてくれるので必要ですので是非接続してください。  方法は、マザーボードの取説に書いてあると思います。

endsub
質問者

お礼

それは接続しなくては。 マザーボードの取説に書いてないのです・・・。