• ベストアンサー
  • 困ってます

if only節内の文章の繋がりについて

添付ファイル文章の for so often, so often I remember how he used to run to me and shout and laugh, if only I could hear his little feet I should know him! についてです。 if only I could hear his little feet (and ) I should know him! と、 and やカンマがあれば理解できるのですが、これはそういったものがなく、 どうしてなのか理解できないです。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702

以下のとおりお答えします。 >添付ファイル文章の for so often, so often I remember how he used to run to me and shout and laugh, if only I could hear his little feet I should know him! についてです。 if only I could hear his little feet (and ) I should know him! と、 and やカンマがあれば理解できるのですが、これはそういったものがなく、 どうしてなのか理解できないです。 解説お願いします。 ⇒これは仮定法過去の文で、if only I could hear his little feetが条件節、I should know him!が帰結節です。 ですから、if only I could hear his little feet (and) I should know him!の(and) は不要です。むしろ、for so often, so often I remember how he used to run to me and shout and laugh, (and) if only I could hear his little feet I should know him! のように、if only …の前にそれがあるなら、あっても良いとは思います。訳文を見れば、それが納得できると思います。 (訳文) 「しばしば、本当にしばしば思い出します。彼(死んだ息子)が私のところに駆け寄ってきて、叫んだり、笑ったりしたあのしぐさを思い出すんです。(そして)もしも彼の小さな足音でも聞こえてくるなら、私には(それだけで)彼だと分かるに違いありません!」

質問者からのお礼

丁寧に解説してくださりありがとうございました。理解することができました。 いつも、親切に回答してくださりありがとうございます。