-PR-
解決済み

四つ葉のクローバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98814
  • 閲覧数322
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

昔から「四つ葉のクローバー」って幸運をもたらすお守りって言われていますが、何か元になったような伝説などあるんでしょうか?
また、最近ストラップで四つ葉のクローバーを加工したものを購入したんですが、やっぱり自分で見つけた自然な物じゃないと、ご利益ないんですかね?(^^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

四つ葉はそれぞれ「HOPE(希望)」「FAITH(信頼)」「LOVE(愛)」「LUCK(幸運)」を意味しているといわれていますが、
元々は変種だったのでとても探し出すのが難しかったところからこれを探し当てると幸運がもたらされると言われたんですね。

最近では品種改良で常に四つ葉になる物を栽培していますのでそういった意味ではありがたみというか御利益はなさそうですね。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
四つ葉にはそういう意味があったのですね(^-^)
投稿日時 - 2001-07-04 00:12:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1に同じですが、むかしの記憶では牛や人間の踏み固めた所に多いという迷信めいた話がありました。

また一本だけと言うより、あるところには固まってあるのでそのような話が生れたのかも知れません!

ご利益ですか?・・・次の機会に自分で見つけるまでは、今のでもいい事にしておきましょう!
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。(^-^) (笑)
投稿日時 - 2001-07-04 00:14:51


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

四葉のクローバは突然変異種で、先の方のお答えにもあるようにその希少性が「幸運」とつながると思われているようです。

また、こじつけっぽいですが四(し)葉(は=わ)合わせ(わせ)で「幸福(しあわせ)」になる、と聞いたこともあります。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます(^-^)
投稿日時 - 2001-07-04 00:16:27