• ベストアンサー

四つ葉のクローバー

昔から「四つ葉のクローバー」って幸運をもたらすお守りって言われていますが、何か元になったような伝説などあるんでしょうか? また、最近ストラップで四つ葉のクローバーを加工したものを購入したんですが、やっぱり自分で見つけた自然な物じゃないと、ご利益ないんですかね?(^^;

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

四つ葉はそれぞれ「HOPE(希望)」「FAITH(信頼)」「LOVE(愛)」「LUCK(幸運)」を意味しているといわれていますが、 元々は変種だったのでとても探し出すのが難しかったところからこれを探し当てると幸運がもたらされると言われたんですね。 最近では品種改良で常に四つ葉になる物を栽培していますのでそういった意味ではありがたみというか御利益はなさそうですね。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 四つ葉にはそういう意味があったのですね(^-^)

その他の回答 (2)

  • Polaris
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

四葉のクローバは突然変異種で、先の方のお答えにもあるようにその希少性が「幸運」とつながると思われているようです。 また、こじつけっぽいですが四(し)葉(は=わ)合わせ(わせ)で「幸福(しあわせ)」になる、と聞いたこともあります。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

#1に同じですが、むかしの記憶では牛や人間の踏み固めた所に多いという迷信めいた話がありました。 また一本だけと言うより、あるところには固まってあるのでそのような話が生れたのかも知れません! ご利益ですか?・・・次の機会に自分で見つけるまでは、今のでもいい事にしておきましょう!

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(^-^) (笑)

関連するQ&A

  • 四葉のクローバー

    「四葉のクローバーは幸運のお守り」と昔から聞くのですが、元になった言い伝えとか知りませんか?また持ち歩いた方がいいのでしょうか?(こういう風にしていたらこんな事があったとか何でもいいので教えて下さい)

  • 四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

    こんにちは。 今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。 いくつかは検索サイトなどから見つけましたが なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。 条件としては ・四つ葉のクローバーの写真素材 ・あまり群生して写っているのではなく  単体、もしくは少数で写っているもの。 ・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません) 以上です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 四つ葉のストラップ探してます

    少し前に流行った四つ葉のクローバが入った ストラップを探してます ventusという所のだったと分かった為 検索したのですが、現在販売中止とのこと ventusjapanへ問い合わせメールをしてみたのですが 返信がありません ventusjapanのHPにアクセスしても怪しげなページばかりです 会社についてご存じの方、ストラップが今でも購入できる所があれば 教えて頂きたいです

  • 7葉クローバー

    普通、クローバーと言えば3葉や4葉のクローバーを思い浮かべると思うのですが・・・。 自分が確認しただけでも家の近くでは5葉や6葉、さらには7葉のクローバーを見つけました(もちろん4葉も発見)。その数は1つや2つではありません。 近くのミカン畑で、消毒液を散布しているのですが、それが原因なのでしょうか? もし、原因なら7葉クローバーなどが発見された近くで稲を育てているのですが、その稲は大丈夫なのでしょうか?(ちなみに、その稲を昔からずーっと食べています。)

  • クローバーの地植え

    何週間か前に「四葉のクローバー」を購入しました。 多分、改良されほとんどが四葉という品種のようです。 購入した時は室内用としてポットと入れ物に入っていたのですが、成長が早いようで大きな物に植え替えないといけなくなりましたが、この調子だとすぐに増えそうなので地植えを考えています。 ただ心配なのは、普通のクローバーはその辺りに生えてますが、この品種改良されたようなものは地植えでも大丈夫なのかな?という事です。 どなたかわかる方、教えて下さい。

  • お守りの身に付け方

    初めまして。 携帯からの質問失礼致します。 本日、縁結びのお守りを初めてお分け頂きました。 ストラップ形式になっている物ではなく、消しゴムサイズ位の普通(?)のお守りです。 (ストラップ形式のアクセサリー感覚な物よりも御利益ありそうな気がして^^;) そこで疑問なのですが、お守りはどこに着ける、又は入れておけばいいのでしょうか? お財布は入れるスペースがない、鞄は通勤途中以外基本的に持たないですし…。 なるべく身近に置いておきたいので、携帯のストラップとして付けておこうかな、とも思うのですが、 以前、あまり他人の目につくところに着けるのは宜しくない、とも見たので、悩んでしまっています。 むしろ普通のお守りをストラップとして着けるのは変なのでしょうか^^; 一番身に付けられる場所は携帯位しかないですし、そのまま持っていたらどこかになくしてしまいそうです。 まさか寅さんの様に首から下げるのは流石に遠慮したいですし……。 やっぱり無難に鞄にしまうのが一番なのでしょうか? お手すきの際、ご回答頂ければ幸いです。

  • 財布の金運、開運のお守りについて

    何年かぶりにお財布を購入しました。金運、開運で検索してみると縁起のよいお守りを 財布に付けるストラップや財布の中に入れるとありますが…カエル、招き猫、蛇等など その年の干支のお守りと自分の干支との両方持ってもよいのでしょうか。 久々の購入で縁起かつぎに検索すると沢山あり分からなくなりました。 ご利益のあった方教えて下さい。

  • お守りやパワーストーンなどが・・・

    お守りやパワーストーンなどが、切れたり・落としたり・壊れたりすると 何か嫌な出来事・災難等が起こるのでしょうか?? それともこれから起こる災難を未然に防いでくれたのでしょうか?? 幸せの四葉のクローバーの鉢植え(すごくミニサイズ)をいただいて植えてましたが 置いてあった場所から落ちて、球根が出てしまいました。 それは茎がすごい伸びて(だいたい30センチ弱・鉢は10センチ) で、支えきれなくなって落ちたんだとは思いますが・・・。 ってか、こんな伸びるもんなんですかね(笑)少し奇妙です(^^; あと、お守りのストラップ(パワーストーン付)が切れて石だけが落ちました。 もちろん、針金は切れました。 こんなんが重なったのと、以前からの疑問で今回質問させていただきました! くだらないかもしれませんが、ちょっと怖いです。 よろしくお願いいたします!

  • さるぼぼについて教えて下さい

    岐阜県のお守りの【さるぼぼ】を人から借りました。 ご利益と言うか・・・お守りの意味はあるのでしょうか? しかも、平成15年に購入した物らしいです。 みなさん、教えて下さい。お願いします。

  • 四つ葉のクローバー

    四つ葉のクローバーは日本だと 幸運などの意味がありますが、 外国では なにか意味はあるのですか?