• ベストアンサー

死亡の事実を知る方法

自分から遠方にいる、ある老人が死亡した際に、その死亡の事実をなるべく早く(できれば1週間以内位で)知りたいのですが、なにか方法はありますでしょうか。 訳があって、老人およびその家族に連絡を取ることができないので、外から死亡の事実を知る方法がないかと考えているのですが、どうも良い方法が思いつかず質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#249180
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.1

こんばんは。 お気にかかる御老人の方は、地方にお住まいでしょうか? 新聞の地方紙のウェブサイトをご覧ください。 新聞によっては、訃報・おくやみ一覧が載せられています。 お名前と簡単なご住所(○○市や○○町程度です)が記されています。 役に立たなかったらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新聞のウェブサイトですね。 ただ、老人は大都会に住んでおり、有名人でも、その土地の名士でもないので、新聞に載ることはないと思います。 ん~、何かいい方法は無いものか・・・。 (--)

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

その老人の住所がわかっているなら、近隣に住む知人に現地調査を頼むのが一番安価ですが、つてがないなら調査会社(興信所、探偵ともいう)を使うことになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ですが、近隣に住む知人はいないんですよ。 あと、調査会社については私も考えたのですが、1、2週間毎にその存命の有無を知りたく考えていますので、費用的に難しいです・・・。 ん~、何か役所を使った方法でもあればいいんですが。