• ベストアンサー

西洋絵画や彫刻で

男性ヌードは子供も成人も扱われているのに対し、女性ヌードは成人に限定されているのはなぜでしょうか。「ビーナスの誕生」なども女児の姿ではなく、成人の姿で描かれていますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キリスト教圏では、女児は「天使」の象徴なんですよ。 宗教画などでは天使が男児の姿で描かれることが多いのですが、これはイエス・キリストが男性であったため、それを強調する意味もありそう描かれています。本来天使は男性でも女性でもないはずなんですけどね(笑)。 また、「女性ヌード」が描かれているのは、ギリシャ神話にモチーフを取っているためで、ギリシャ神話の女神たちは「豊穣・多産」のシンボルでもあるため、「成人した女性」の姿で描かれているのです。 なので、19世紀にムンクやクリムトが少女のヌードを描いた際には「キリスト教を冒涜する者だ」などの批判が殺到したそうです。 実はこの流れは現代にも引き継がれており、世界中のほとんどの国で「(日本でいうところの)児童ポルノ禁止法」があるのはこの宗教的影響が大きいと思っています。「児童虐待」云々だけが理由なら、空想で描いただけのコミックなどに海外から批判が来るわけがありませんからね(笑)。

tzd78886
質問者

お礼

>ギリシャ神話の女神たちは「豊穣・多産」のシンボルでもあるため、「成人した女性」の姿で描かれているのです。 なるほど。高齢女性のヌードが無いのもそれなら納得いきます。男性の場合は高齢男性と思しきヌードもありますから。