• ベストアンサー
  • 困ってます

フィリピンから日本へ

セブから成田へ先週の土曜日にキャンセルせずに成田へ飛んだそうです。現在の日本フィリピンの出入国の条件を教えて下さい。 日本での入国は3日間のホテル隔離の後、pcr検査で陰性であれば開放のようですね。比は未だ2 週間の隔離があります。比出国に際し、私は仮結婚ビザですが、出国許可証とpcr陰性証明と航空券以外に何か要りますか? イミグレに電話をしても誰も出ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは >日本での入国は3日間のホテル隔離の後、pcr検査で陰性であれば開放のようですね 違うと思います。 それは出国する際の検査です。 入国時の滞在期間は変わらず14日間です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html#Q1-1 >□出国前72時間以内の検査証明を取得すること ※1 □検疫所長が指定する場所(自宅など)で入国(検体採取日)の次の日から起算して14 日間待機する滞在場所を確保すること □新型コロナウイルス変異株流行国・地域(英国、南アフリカ、アイルランド、イスラエル、ブラジル、アラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、フランス、ベルギー、エストニア、チェコ、パキスタン、ハンガリー、ポーランド、ルクセンブルク、レバノン)に過去14日以内の滞在歴がある方につきましては、検疫所の確保する宿泊施設等で入国後3日間の待機をしていただき、3日目(場合によっては6日目)に検査を実施します ※2 □到着する空港等から、その滞在場所まで公共通機関を使用せずに移動する手段を確保すること □入国後に待機する滞在場所と、空港等から移動する手段を検疫所に登録すること □新型コロナウイルスの検査を受けること □検査結果が出るまで、原則、空港内のスペース又は検疫所が指定した施設等で待機すること *到着から検査結果判明まで1~3時間程度ですが、再検査をするなど状況によっては到着の翌日に判明する場合があり、その後、入国の手続きになります。 □入国時には、誓約書を提出していただきます。詳細はこちらをご覧下さい。 *厚生労働省が指定する接触確認アプリ(COCOA)、ビデオ通話アプリのインストールが必要になりますので、所持している端末に導入可能か事前にご確認いただくとともに、入国時にスマートフォンを携帯していただくようお願いします。 なお、検疫における新型コロナウイルスの検査結果が陰性でも、入国の次の日から起算して14日間は、ご自身で確保した滞在場所等で待機することが要請され、保健所等による健康確認の対象となります。 ※1 検疫官により、陰性証明が無効と判断された方につきましては、検疫所が確保する宿泊施設等で待機いただきます。入国の次の日から起算して3日目に検査を行い、陰性と判定された場合、位置情報の保存等の誓約をいただき、入国の次の日から起算して14日間までの残りの期間を自宅等で待機いただくことになります。また、令和3年3月19日より、検査証明書を提出できない方は、検疫法に基づき、日本への上陸が認められません。出発国において搭乗前に検査証明書を所持していない場合には、航空機への搭乗を拒否されます。検査証明書の取得が困難かつ真にやむを得ない場合には、出発地の在外公館にご相談ください。有効な検査証明の条件については、こちらをご確認ください。陰性証明を提出できる方につきましては、位置情報の保存等の誓約をいただき、検疫所長が指定する場所(自宅など)で待機いただきます。(新型コロナウイルス変異株流行国・地域に滞在歴がある方を除く。)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • q4330

質問者からの補足

ありがとうございます。    比出国時に必要な物は何でしょうか? pcr検査は空港が確実かと思いますが、72時間以内に最初が陽性の場合、再度、検査してくれますか?