ノートパソコン充電の注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを充電しながら使用することは避けた方が良いです。
  • 充電しながら使用すると、過熱やバッテリーの劣化のリスクが高まります。
  • 長時間の使用や負荷のかかる作業の際には、充電を切って使用することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンの充電

ノートパソコン充電しながらの使用は良くないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

かまへん。

• notnot
回答No.4

充電しながら、使うこと自体は問題ないです。 121CCagent さんの回答のリンク先にあるようにフル充電の状態を長時間続けることは、バッテリーの寿命(耐久性)を縮めるので、バッテリーの寿命の観点ではフル充電状態にしないほうがいいです。 多くのノートPCには、「80%で充電を止める」「何%で充電を止めるか設定できる」という機能が付いていますので、その設定をしておけば電源コードを繋いだままでもフル充電状態になることは無いので大丈夫です。 参考:パナソニックのノート https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/topics/eco.html 頻繁にバッテリーのみの使用がある場合は、100%充電にするか80%充電にするか悩ましいところです。50%が寿命的には良いらしいですが、バッテリーで使える時間が短くなるし。

canddy86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先も見てみましたが、わかりやすい説明でした。 参考にします!

• 121CCagent
回答No.3

ノートPCに内蔵又は取り付けられているリチウムイオンバッテリーの事を思うなら充電しながら使うのはあまり好ましくないとも言えます。 充電しながらスマホやノートPCを使用してはいけない理由とは https://tokusengai.com/_ct/17309333 リチウムイオンバッテリーの膨張などを招く原因になることもあります。 とは言えばそこまで厳密にダメって訳では無いです。

canddy86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先の「専門家の回答」というのが良かったです。 80%充電が課題になりましたが・・・ 参考にします。

• A1200hd40
回答No.2

>ノートパソコン充電しながらの使用は良くないのでしょうか? んなわきゃー無い。 AC100V使える時は、アダプタから給電するのが前提。

canddy86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「アダプタから給電するのが前提」、 よくわかりました!

回答No.1

バッテリーだけをさして使っている人はいないのじゃないかな。 理由は分かるよね

canddy86
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は初心者なのでよくわかっていないのですが‥‥ バッテリーは内蔵されていて、 それとは別に、コンセントから四角いアダプターに繋がって、 そこからノートパソコンに差して充電しながら使用しても大丈夫 という理解で良いのでしょうか。 教えていただけるととても助かります。 お礼と質問ですみません、 どうぞよろしくお願いいたします。