-PR-
解決済み

法律について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98797
  • 閲覧数31
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

現在の日本の裁判制度とその問題点についておしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 現在の日本の裁判(司法)制度の問題点は
http://courtdomino2.courts.go.jp/topics.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/a9a398bd0296abd74925684d00144b76?OpenDocument
 にまとめられています。
これらの諸問題を検討した結果については、最終報告書として
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/shihou/mokuji.html
が出ました。
お礼コメント
time43

お礼率 100% (7/7)

さっそく、調べてみた所大変参考のなりました。ありがとうごさいます。
投稿日時 - 2001-07-04 01:38:25
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

もう少し詳しく、
どういう観点からとか、どういう風にとか
どこを詳しくとか。
という様に質問してください。
答えにくいです。

まるで、宿題をやらせられているみたいですから。
お礼コメント
time43

お礼率 100% (7/7)

すみません、こちらの勉強不足でした。今後このようなことが無いよう気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-04 01:40:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

大学時代は、法学部でした。
1.裁判が結審するのに、時間がかかる(10年以上もある)。
2.誤審が防げない(特に、死刑執行されると)。
3.費用がかかるわりに、勝っても得る代償が少ない場合がある。
4.裁判官に社会常識がなく、適切な判断がされにくい。
5.「裁判にかけられた人=悪い人」という世間の悪い見方が定着している。
お礼コメント
time43

お礼率 100% (7/7)

勉強のなりました。これらをヒントにまた調べてみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-07-04 01:26:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

これ、レポートの丸投げですか?

いくらなんでも、もう少し自分で調べてみて、こういうところが分からなかったのだが、どういう意味か、というような質問の仕方をするべきです。
お礼コメント
time43

お礼率 100% (7/7)

本当に、申し訳ありません。私の勉強不足でした。
今後もう少し勉強してからしたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-07-04 01:24:44