• 締切済み

ただの威嚇ですか? どうしたらいいですか?

1歳半位になる雌猫(避妊手術済)についてです。 ※初めて飼う猫です。 春~夏にかけて 短時間フェンスに囲まれた裏庭に出しています。 たいていは傍で見ています。 昨年は 油断していたら フェンスに登っていたことがあり 苦慮しましたが、防御策を施し とりあえず上手くいっています。 今年になってからは、たいてい虫を追いかけたり 鳥を見て過ごしているので、だいぶ大人しくなったな~ と思っていた矢先、今日怖ろしいことがありました。 見るとフェンスの向こうにいる見知らぬ猫に怖ろしい声で 威嚇をしていました。 (慌てて近づいてしまった私は 思いっきり引っかかれ 指出血・・・) 1.ただの縄張りに対する威嚇でしょうか? その後 棒をフェンスから付き出して、なんとか 相手の猫を遠ざけ 治めたのですが、なんと夕方になって同じ猫が パティオに 侵入してきました。(※軽くフェンスに登って帰っていったので また同じことが起きると予想します)  パティオに出るドアという至近距離まで 来たところまでいくと、うちの子に恋を・・!? ひょっとして発情期と関係がありますか? (ただ、相手はピンクの首輪をしていたので勝手に雌猫と 思ったのですが、どちらにせよ、猫というのは 威嚇されても 好奇心があれば 懲りずに近づいてくるものですか? ドアも窓も締め切ってあったのですが、鳴き声がものすごく 家族皆慌ててしまいました。 いえ、本人(猫)にとっても ストレスだと思います。 2. このように、よその猫が近づかないようにする策は あるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

いろいろな猫がいるので。 威嚇されても平気で興味があれば近づいてくる猫もいます。逃げる猫もいます。威嚇してくる猫もいます。特に発情期は、威嚇されようが、来る猫はぐいぐい来ますね。 今まで飼って来た猫は、見知らぬ猫を見つけたら毛を逆立ててシャー!な子が多かったですが、平気な子もいました。 避妊済なら、大きな心配はないでしょうし、相手も飼い猫なら、ダニや病気の心配もそれほど無いでしょう。質問者さんの猫が受け入れるなら、友達になるのも一つの手だと思います。 最初は激しく威嚇しても、その後仲良くなることもありますし(もちろんならないこともあります)。 やってくる猫を諦めさせるのは難しいと思います。 近づけたく無いのなら、庭に出す前に確認するとか、いっそ出さないとか。

39esornaival86
質問者

お礼

猫それぞれなんですね、、 ふだんおっとりして、検診時も 手のかからない 聞き分けの良い?猫ちゃん、のように言われ位です。 今回 その猫と初対面でうちの子がものすごい声で 唸りながらフェンスの間から相手に向かって手で 攻撃に出るなど、野生動物に戻った姿を目の当たりにして その格差に驚いたというか、正直ショックでした(笑) 今日はその猫は来なかったので、ちょっと様子を見て しばらく 室内のみにし、今までより多く遊んでやりことにします。 回答ありがとうございました。 喧嘩腰でした。