消耗品リセットの場所と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWを使用していますが、ドラム交換後に消耗品リセットを行う方法が分かりません。
  • 製品情報の中に消耗品リセットの表示が存在しません。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

消耗品リセットという項目はどこにあるのか?

MFC-9340CDWを使用してますが、ドラム交換後に指示通りに消耗品リセットを行うとしましたが、製品情報の中に消耗品リセットという表示が存在しません。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

失礼しました トナーと混同しておりました。 ドラムを交換した際は、 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc012461/mfc9340cdw_jpn_busr_lef345047_b.pdf 100~105ページ「ドラムユニットの交換」に沿って、 交換をする必要があり、105ページにパネル操作が出てきます。 これに沿って操作をする必要がありますが、 >製品情報の中に消耗品リセットという表示が存在しません それは、ドラムとベルトのカウンターリセットは、 それぞれの「交換時期のみ表示されるメニュー」だからです。 (同マニュアル180ページ参照) 19%残量だと、 まだドラムユニットの交換タイミングではないので、 リセットメニューが出ません。 何らかの劣化症状などが出てやむを得ず早期に交換されたのでしょうか? 「トナー」と「ドラム」を混同されていませんか?

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

取説に沿って、「電源をオンにしたまま交換する」ことで 残量計が満タンリセットされる機種ですので、 パネルメニューに残量リセットはありません。 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ 89ページ「消耗品の交換」

okchannel
質問者

補足

ユーザーズガイドのリセットする指示は無視してよいという理解でよいでしょうか?消耗品寿命ではドラムはそれぞれ19%のままですが、これもこのまま無視で良いのでしょうか?

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

ユーザーズガイド(基本編)の105ページに書いてあります。

okchannel
質問者

補足

3の製品情報の中には、シリアルNo、ファームウェアバージョン、印刷枚数表示、消耗品寿命の4項目しかなく、4の消耗品リセットという項目が見当たらないため質問としたのですが...。

関連するQ&A

  • 「消耗品リセット」が表示されません

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-9340CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷結果の改善のため、ドラム交換メッセージが表示される前に、ドラムユニットを交換しましたが、「製品情報」の中に「消耗品リセット」が表示されません。ドラムユニットのリセット方法を教えてください。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 消耗品リセットの項目がない

    ■製品名を記入してください。 【 dcp9020cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【メニューボタンーを押し全てのメニューより製品情報を選ぶがこの中に消耗品リセットの項目がなくドラムカウンターリセットができない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 win10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 消耗品リセットのメニューが表示されません。

    ■製品名を記入してください。 【MFCーL2740DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラム交換のメッセージが表示されたので、ドラム交換後、カウンターリセットを行おうとした所、消耗品リセットのメニューが表示されず先に進めなくなりました。 (推測)先にドラム交換のメッセージが表示されていましたが、直ぐには交換せず、トナーがドラム交換を追い越して交換時期が来てしまい、トナーの方を先に交換してしまいました。そうした所、タスクバーにあるブラザーステータスモニターの状況はドラム交換と表示されたままでしたが、BKが今までからっぽだったのがFULL状態になっていたので、これが原因かと思います。どうすれば消耗品リセットのメニューが表示されるでしょうか。よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WINDOWS10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクの消耗

    MFC-J6983CDWでインクの自動クリーニングでインクの消耗が激しくて困ってます解決策がないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 9020cdwドラムカウンターのリセット

    9020cdwドラムカウンター をリセットしようとしたのですが、マニュアル通りに進めるとリセットボタンが出てきません。検索しても出てこないので困ってしまいました。 何か良い方法はないものでしょうか? ドラムは純正を使っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    MFC-9340CDWを使用してますが、トナー交換後消耗品リセットの表示がされず、トナーを交換して下さいの表示が出てしまい印刷ができません。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムカートリッジのリセット

    MFC-L2720DNを利用してます。ドラム交換の文字が出たので安めのリサイクル品を利用しました。 ドラムリセットできません。やはりリサイクル品だからでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ソウチカクニン46 エラーリセットの仕方

    mfc-j6973cdwを使っています。廃棄パッドを交換し,カウンターリセットをしてもソウリカクニン46が出てしまいます。このエラーのリセットの仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムユニットのカウンターリセットを行ったが

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L2730DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラム交換後にドラムユニットのカウンターをリセットしたが、ドラム交換のメッセージが消えない。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-9340CDW】ドラム交換後リセット不可

    ■製品名を記入してください。 【MFC-9340CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【BKドラム交換後本体のカウンターをリセットしようとしたところ、(メニューボタン) ⇒[全てのメニュー]⇒「製品情報」とすすんだところマニュアルに示された[消耗品リセット]ボタンがなく「消耗品情報」というボタンがあるこのボタンで「ドラム(BK) 77%」との情報は見られるがリセットの方法が分かりません。 なお、ファームウェアは main ver. T sub1 ver. 1.10 sub2 ver. K です】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10/11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。