• 締切済み

授乳中のプチ断食。

授乳中のオートファジー、大丈夫でしょうか。 旦那が始めたオートファジー(16時間断食で1日2食にするもの)に興味を持って、真似して朝食を抜いてみたら、お腹は空くけど体の調子がすごく良くて続けたいなと思いました。 でも母乳にはちゃんと3食食べるべきなんでしょうか? 16時間の間はナッツとたんぽぽ茶を飲んでいます。 子供は完母で8ヶ月。2回食を毎回完食しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29606)
回答No.1

こんにちは 体調が判らないので 何とも言えませんが、検診で相談されてみては いかがでしょうか? 栄養は偏らないようにしていたら、 いつ何を食べても不健康でなければいいと思います。 8時間だけものを食べるのですよね? バランスを見て体調を整え、あまり無理をしない方が いいかもしれません。 空腹で胃酸が出すぎて、胃が荒れることもありますので。 https://nutories.com/study/fasting-challenge/#eee

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断食についてなのですが

    断食についてなのですが お腹の調子が良くないと言ったら、一日二日スポーツドリンクかお茶だけ飲んで断食すると良いと言われました。しかし、他の医者に聞いたところ断食はお腹がカラになるから軟便や下痢は確かに治るが、ちょっと無理やりな処置だから良くないといわれました。二人の医者が違うことを言うので果たしてどちらにすればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。医師の方だとさらに助かります。もちろん、一般の方でもかまいません。どうかお願いします。

  • 授乳中や授乳後寝ないでりきむ

    二ヶ月の女の子ですが、現在母乳とミルク混合です。完母にしようとミルクを少なめにして頑張っているところです。 授乳中や授乳後、足りてないときもお腹一杯だろうなというときも、鼻をふくらませて目を見開き、りきんでいます。(そうでなく寝てくれる時もありますが)長いときは一時間くらい続きます。それでもウンチが出るわけではありません。便秘というわけではないのですが・・・。おならが良く出るし、腸でも悪いのかなと悩んでしまいます。

  • 夜中の授乳か明け方の授乳か・・・・・

    8か月半の男の子の母親です。完母で育てています。 7か月頃から、夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応しておりました。夜だけ断乳すると、ぐっすり寝ると伺い、そうしたところ、最近は目覚めても背中トントンで寝るようになりました。 夜中一度も授乳しないと、おなかがすくorのどが渇くと思い、最後の授乳から5~6時間たって目覚めたときは、授乳しています。(AM 2:00 前後)それよりも、明け方目を覚ましたときに授乳したほうが、朝までぐっすりになるでしょか?  ご教授よろしくお願いいたします。 生活リズムは以下です。 7時半       起床 8時半     離乳食+母乳 12時半     離乳食+母乳 16時         母乳 18時半       お風呂 そのあと麦茶 20時         母乳 そのまま熟睡(最近は背中トントンで寝る) この間 1,2回目を覚ます (泣きはせず、ごろごろ動き う~う~言います) 2時         母乳 ←背中トントンで寝かし、明け方に授乳したほうがよろしいでしょうか? 起床までに 1回目を覚ます   昼寝は30分~1時間を2回します。 離乳食はよく食べます。 夜中の授乳は、ごくごく飲みます。 夜中は麦茶を飲んでくれません。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

  • 授乳の時の乳首の傷

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの初ママです。 最近完母にしたくて頻回授乳を頑張っているのですが、乳首が切れてとても痛いです・・ もともと乳首が短め&扁平なので、切れていなくても痛いんですが・・。 母乳量が5分×1クールで多くても20CCくらいしか飲めていないので(ベビースケールで量っています) 母乳量を増やすためには頻回授乳が必須だと思っています。 そこで同じような経験をされた方、乳首が切れた時痛くても授乳すべきでしょうか? それとも少し休ませた方が良いのか。 もう1ヶ月になるので、吸わせるのを休んで、搾乳だけでは出なくなってしまうのではと思い不安です。 又、1ヶ月からでも頻回授乳を頑張れば母乳量は増えるものでしょうか。 たんぽぽ茶と病院でもらった漢方薬を飲んでいますが効果の程はまだわかりません。 ちなみに乳首保護器も使ってみましたが嫌がって飲んでくれませんでした(T_T) 先輩ママ、回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 夜中の授乳

    よく3ヶ月位になると朝まで一旦寝るようになる子もいるようですが、うちはもうすぐ5ヶ月ですが朝まではありません。寝る前にミルクを100位足して母乳をあげてます。昼間は完母です。 母乳は出ている方だと…。だだ4ヶ月位から遊び飲みで昼間はあまり真剣に飲まないような(ToT) 夜中はごくごく母乳飲みます。 まだ5ヶ月だし当たり前かと思いますが離乳食始まればお腹が満たされたり昼間疲れて夜間減るのでしょうか? 寝つきはいい方で飲みながら寝ちゃいます。 起きる時も泣くわけじゃなく、チュパチュパ隣から聞こえてきて夜中授乳します。 母乳でも朝までぐっすりという子を聞くと、癖になっているのか…お腹すいちゃうのか…? かといって、寝る前のミルクは100が限界みたいで嫌がります。 あまり飲めない子なんでしょうか?

  • 授乳が新生児の頃と変わらない

    現在二ヵ月の赤ちゃんがいます。 完ミですが、入院していたときはミルクは三時間は あけないといけないと言われ、そのようにしてきましたが、 量は一回140と増やしましたが未だに日中は大体三時間おきで あげています。そのあいだも泣いたりしているのですが なんとかなだめ、三時間たった時点で泣いたらお腹が空いて泣いてるのか わからないけどミルク…という感じです。 お世話の仕方が新生児の頃と変わってないのでこれでいいのか不安です。 本などでは授乳間隔が定まってきます…などと ありますがお腹が空いて泣いているのか眠くて泣いているのか わからないのでどうやって定まってくるのか謎です。 完ミでも母乳の方でもいいので、どういう風に授乳間隔が定まって いったのか、アドバイスをください。

  • 授乳について

    生後4ヶ月半の女児の母です。 完母で育てていました。 先週末に身内のゴタゴタがあり、私まで巻き込まれてしまい物凄いストレスを感じました。 それが関係してかどうか?今週に入ってから母乳が極端に出なくなりました。 最初は、左側がほとんど出なくなって、それでも右側は何とか出ていました。 今日に至っては両方ともほとんど出なくなってしまいました。 娘の反応を見ていても、最初は少しだけ吸うのですが、出ないようで乳首をかみだします。 そして、乳首から顔を離してしまいます。 再度くわえ直しさせるのですが、やはり同じ事の繰り返しで出ていないようです。 そのうち、出ない乳首をくわえさせられているから?だと思いますが、グズグズしだすので、それ以上は無理だと思い、ミルクを足しています。 3ヶ月の終わり位からは、一晩まとめて寝てくれる日も出てきました。 以前までは、一晩授乳しないと朝起きると胸がパンパンで痛いくらいだったのに、今日の朝とかは、張っているかな?って位で痛い位までは行きません。 それでも、張っていたので飲ませてみるとやはり以前ほどは出ないみたいです。 タンポポコーヒーが良いと聞いて、飲んでいますがやはり以前ほどは出ません。 お腹がすいているのに、出ない乳首をくわえさせるのもかわいそうな気がしてきて、完ミにした方が良いのか迷っています。 しかし、生後半年までは、母乳を通して免疫を子供に渡していると聞いたような気がするので、少量でも母乳を飲ませて混合にした方が良いでしょうか? 今は、まだ口に出来るものが限られているのに、母乳が出ないわで困っています。

  • 授乳量

    完母にしたいので「泣いたら授乳」の頻回授乳をしています。 赤ちゃんは、2ヶ月で体重5キロです。 ミルク缶の授乳目安量をみると、一日840、一回量140と書いてました。 どう考えても、目安とはいえ母乳はそんなにでていないと思うのです。 しかし、授乳した後に泣くわけではないので足りているかと思うのですが、どうなんでしょう? 確かに次の授乳まであまり時間が持たないときはあります。(昼過ぎからこのパターンが多い) 「ミルクを足す」というのは、おっぱいをやった後に泣いていなくても、とりあえず赤ちゃんがいらないというまでミルクを飲ませることですか?でも、それなら飲ませすぎる可能性もありますよね!?では、足す量はどうやって決めるのでしょうか? 母乳がどれくらい出ているのかわからないので(840もないことだけはわかる)、完母をあきらめて混合またはミルクだけにするべきか迷っています。ちなみに、「泣いたら授乳」はいつまでなのでしょう? ミルクは飲ませすぎると太るといいますが、母乳も飲ませすぎると太るのですか? 最近いろいろと考えすぎるせいか授乳に自信がなくなってきました。 赤ちゃんが泣いているのはお腹がすいた時だけじゃないですよね。 あくびを何度かして、顔を胸にこすりつけて泣いていました。 寝ぐずだと思っていたのですが、主人が「口をパクパクしてるし、服をしゃぶってる。お腹がすいているんじゃないか」というのです。おっぱいやると飲みました。その後しばらくするとまた泣きました。 今度は「おっぱいが足りないんじゃないか」と。 ミルクを作って飲ませると飲みました。 一日中一緒にいるのに私は何もわかっていないような気にすらなります。 主人に言われると情けないのと腹が立つのとでなんともいえない気分。 ( なぜか腹が立つのです(^^;) ) なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう