• ベストアンサー

メールの完全消去方法

メールのゴミ箱入りしたものは スマホ・パソコンなどではどこに保管されていますか また取り出す方法は有りますか。 保管しておかなくて完全に消去する方法は有りますか。あったら教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

> メールのゴミ箱入りしたものは スマホ・パソコンなどではどこに保管されていますか また取り出す方法は有りますか。 メーラーやWebメールの仕様により異なります。 メーラーの場合は更にプロバイダからのメールの受信時に元のメールを消すかどうかを設定出来る場合があります。 メーラーの場合は「ごみ箱」に一時的に移され、ある程度の時間が経過すると自動で消えます。 この時プロバイダにデータが残っている場合は再度受信する事が出来ます。 自動的に削除された後は直後であれば元に戻す事が可能です。 が、データ自体は必要無いものと判断されているので、他のデータで上書きされている場合は復元は不可能になります。 Webメールの場合はメーラーと同じく一時的に「ごみ箱」に移されます。 ユーザー側で「ごみ箱」内のデータを削除した場合にデータは削除されます。 こちらも一定期間後削除されます。元に戻す事は出来ません。 データはサーバー上にありパソコンやスマホ内にはダウンロードされません。 色々な端末からメールを見られるのはこの為です。 > 保管しておかなくて完全に消去する方法は有りますか。あったら教えて下さい。 受信したデータを「ごみ箱」に移し「ごみ箱」をを空にする操作を行えば良いと思います。 Gmailですと、パソコンやスマホで消し(消す操作をし)てもサーバー上には残っており、確か20日くらいは復元させる事が可能だったと記憶しています。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

一般的なメールソフトの話なら削除したメールはメールソフトが用意したゴミ箱フォルダに移動することになります。そのゴミ箱から手動でゴミ箱を空にするような作業をしたりしないとメールは消えません。 Gmailだと確かゴミ箱にあるメールは30日とかで自動削除されたとは思います。 >その間はゴミ箱に保管されて居り >パソコンの負担にもなると思うので PCにインストールしているメールソフトでの話なら大した負担では無いかと。メールは大抵はテキストベースで容量も小さいですし仮に添付ファイルが多くあったとしてもPCにストレージの空き容量を大きく減らすような要因になることも少ないかと。 >不要ふんはさっさと消し去りたいのです。 >ゴミ箱の中を空にする方法を教えて下さい。 さっさと消し去りたいなら手動でゴミ箱を空にする作業が必要になるかと。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

• dragon-man
回答No.3

メールソフトのゴミ箱フォルダ(名称はソフトによって異なる)に移され、保管されています。 取り出す方法はメールソフト次第です。自分でゴミ箱フォルダを操作することは出来ません。どんなソフトをお使いですか?  完全削除はメールソフトの「ゴミ箱を空にする」機能を使います。それを使わず自分で「ゴミ箱フォルダ」を操作することは出来ません。

00753951
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• merrysun
回答No.2

ほとんどのメールアプリにはゴミ箱が用意されていて そこに移動されます。 なので間違って削除してもゴミ箱から復活されます。 又、ゴミ箱を削除すると復活することはできません。 ゴミ箱もある程度の期間を経て自動で削除されます。 仕事で使用していないメールに関してはそれ程神経使わなくても良いとは思うますが

00753951
質問者

お礼

有難うご座居ました。

• 121CCagent
回答No.1

>スマホ・パソコンなどではどこに保管されていますか 使用しているOSやメールアプリ・ソフト名がわからないので何とも言えません。またメールの受信に関してもPOP3やIMAPと形式がありどちらを使っているのか?わからないので何とも言えません。 一般的な話ならメールソフトでゴミ箱ってフォルダがあるならそこにメールを移動させているだけでメール自体は残っています。そのゴミ箱から削除するって操作をすればメールは削除されます。 完全消去って意味なら仮にゴミ箱から削除してもPCならHDD内部などに削除したメールは見えない形で残っている場合はあります。例えば削除したデータを復元するソフトを使えば復元できる可能性はあったりはします。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

00753951
質問者

補足

有難うございます。一般的な話です。メールを読み終えればどんどんゴミ箱に放り込みます。ゴミ箱にはいっぱい溜まっており、ある時間には消却されるようですが、その間はゴミ箱に保管されて居りパソコンの負担にもなると思うので、不要ふんはさっさと消し去りたいのです。ゴミ箱の中を空にする方法を教えて下さい。 windows10 Google Gmailです。