-PR-
解決済み

メールを完全に消去する方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61888
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

メールは、削除して「削除済みアイテム」にし、更にそのフォルダの中で削除をかけてしまえば、完全に消去されると思っていたのですが、以下のQ&Aを見て、消去したメールを復活させる可能性があることを初めて知りました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61521

では、確実にカンペキにメールを消去するにはどうすれば良いのでしょうか? 上のURLの回答などによれば、削除後にデフラグをかけてしまえばもうどうしようもないのかな、とは思うのですが、それで良いのでしょうか? ほかにはどんな方法があるのでしょうか?

回答し易いかナと思いますので、次の具体例を想定してみます。
「社内メールサーバを使っているA社のA子と、一般ISPのメールサーバを使っているB社のB男は秘密のメール恋愛をしており、メール送受信後に2人ともメール削除をしている。この2人の仲に疑いを持った者がパソコンに長けた人で、2人のパソコンをいじることが出来た場合、2人が削除したラブラブメールを復活させることが出来てしまうのか? 2人ともWindows、メーラーはOEで“サーバーにコピーを残さない設定”」 
質問文が長くなってすみませんが、ご回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

削除後にデフラグという方法以前にしなくてはいけないことがあります。
OEの場合、フォルダの最適化というのがあると思いますが、それをしないと、ファイル自体にメール内容が残っています。その場合、デフラグしても全く関係がありません。
フォルダの最適化をした後は、ハードディスクに物理的に書き込まれている内容を消すという意味でデフラグをするということです。
但し、標準のデフラグでは空き領域の抹消は行われませんので、NortonUtilities等のデフラグツールで空き領域の抹消を選択してやれば消えます。
お礼コメント
noname#117015

ご丁寧な回答をありがとうございました。
単純に年数で言えばパソコン経験はわりと長い(つまりトシくっている^^;)のですが、アプリケーションの使い方を身に付ける程度で終わっているので、こうしたことはまるで知識が浅い私なのです。
言葉の意味、作業の理由などまでご説明頂けて、大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-10 23:38:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/index.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se182197.html
◆ファイルは削除してもデータ自体はディスク上に残っているため、機密漏洩などの問題が起きることがありますが、filldiskコマンドを使用すればそれを避けることが出来ます。
お礼コメント
noname#117015

ソフトのご紹介をありがとうございました。
ちゃんと目的にかなったソフトがあったのですね。
しかもサンプル版を使えるなんて・・・(^o^)
早速DLしてみます!!
投稿日時 - 2001-04-10 23:44:11