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インターネットが時々切断されるときの対応策は?
- インターネットが時々切断されるという問題が発生しています。現在、ドコモ光でネットに接続し、エレコムの無線LANギガビットルーターを使用しています。しかし、時々、「インターネットなし」との表示があり、インターネットが切断されることがあります。この問題に対して、どのような対応策があるのでしょうか?
- ドコモ光を利用していて、エレコムの無線LANギガビットルーターを使用しているが、インターネットが時々切断されるという問題が発生しています。具体的には、「インターネットなし」との表示が現れ、一時的に接続ができなくなることがあります。この問題に対する対応策を教えてください。
- ドコモ光を利用しているが、エレコムの無線LANギガビットルーターを使用していると、インターネットが時折切断される問題が発生しています。「インターネットなし」という表示が現れ、一時的にネットに接続できなくなることがあります。この問題に対して、どのような対策があるでしょうか?
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- papis
- ベストアンサー率70% (3653/5178)
>エレコムの無線LANギガビットルーター ではなくて、具体的な機種名を挙げていただいた方がよいです。 また、そのエレコム製ルーターの動作モードなどの適正化のために そのエレコム製ルーターの上流側に つながっている機器名をすべて挙げていただいた方がよいですね。 >ドコモ光で 住居形態やひかり電話、TVオプションの有無にもよりますが NTTからの貸与機器も含めると最大で [ONUまたはモデム]→[ホームゲートウェイ]→[エレコム製ルーター] 3つくらいの機器がつながっているはずです。 概ね ・[ホームゲートウェイ]→[エレコム製ルーター]の間の設定 ・[エレコム製ルーター]と[PCやスマホ]の間のWi-Fi接続 のどちらかまたは両方に起因するものになるかと思います。 特に後者について、 パソコンとルーターの間が2.4GHz帯でつながっている場合には、 ほかのルーターや無線機器などからの干渉により 接続が不安定になっている可能性があります。 エレコム製ルーターは、2.4GHzと5GHzのSSIDとKeyを共通化する「バンドステアリング」が既定値有効の機種が多く、 このあたりのトラブルの対処がやっかいになりやすいです。 可能ならば、 1.まずはルーターを再起動 (→2.4GHz帯の干渉だけならこれで軽減される可能性があります。) 2.ルーターのファームウェアの更新を確認 3.バンドステアリングを解除して、2.4GHz帯5GHz帯にそれぞれ別のSSIDを付与 (例:いままでのSSIDの末尾に2.4GHzは"-G",5GHzは"-A"とするなどがわかりやすいです) 4.子機類(PCやスマホなど)をできるだけ5GHz帯SSIDに接続 (2.4GHzはプリンターなど2.4GHzのみ対応の機器に絞る) をして、 まずは2.4GHz帯への依存を軽くするところから始めてみてください。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15537/29856)
出来ればルーターの型番を書きましょう。 それとルーターに接続しているのはPCでしょうか?そのあたりの機器の情報も書きましょう。また無線LAN接続か?有線LAN接続どちらで利用しているのでしょう? 無線LANの場合は通信が安定しないような時に「インターネットなし」と言った表示が出ることもあります。 有線LANの場合はLANケーブルが古いなどケーブルの劣化等が原因で「インターネットなし」と言った表示が出ることあります。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
古いLANケーブルを利用していませんか? LANケーブルにも劣化があります。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1979/7610)
以下を参照して下さい。 https://icip.info/internet-nasi/