• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LANの切断について)

LANの切断について

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルを接続しているPCで頻繁にネットワークの切断が発生する問題について
  • ルーターのログに「LAN - Port1 Link Down」「LAN - Port1 Link UP」が交互に表示されているが、LANケーブルの不良が原因か疑問
  • エレコム株式会社の製品に関するLANケーブルの問題について

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1550/4427)
回答No.4

ケーブルではなく、HUB Portが亡くなる寸前の状態を示しています。 結構、HUBのPortって全部が一気に使えなくなるのではなく、何故か、1つ1つお亡くなりになってくれます。 そのため、Portが空いているのであれば差し替えして様子をみる。 面倒なら、HUBを入れ替える。 これが、企業で運用・管理を行っている方の日常作業です。 ご参考にどうぞ

ripperlondon999
質問者

お礼

モデム→ルーター→PCで接続しているので、ハブに該当するのはルーターですよね? ルーター交換はちとやりたくないので、ポートを入れ替えて使ってみます。 ありがとうございました。

  • skynety5
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

別のPCではどのようになるか(持っていなければTVやゲーム機器など有線ポート使える機器)、LANケーブル交換してどうなるですね。

ripperlondon999
質問者

お礼

ポート1(PC)とポート2(BDレコーダー)のLANケーブルを入れ替えて様子を見てみます ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ルーター本体内部回路不良、PC内部回路不良、LANケーブル断線、PC側コネクタ接触不良、ルーター側コネクタ接触不良、LANケーブル側コネクタ接触不良、等が考えられます。できれば、各部分別に交換してみることをお勧めします。

ripperlondon999
質問者

お礼

ポート1(PC)とポート2(BDレコーダー)のLANケーブルを入れ替えて様子を見てみます ありがとうございました。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (768/2786)
回答No.1

・ケーブルの不調 ・コネクタの接触不良 可能性は上記の二つ 可能性の高いのはコネクタの接触不良です、とりあえずケーブルを新品と交換しましょう。

ripperlondon999
質問者

お礼

ポート1(PC)とポート2(BDレコーダー)のLANケーブルを入れ替えて様子を見てみます ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう