• ベストアンサー

CD-ROMの効かないPCでリカバリ

タイトルのとおりなのですが、古いノートPCをリカバリしたいと思ったのですが、CD‐ROMがこわれているのかCDを読み込みません。 CFカードとリーダーがあるのでこれに他のPCで移し変えてやろうかな?と今試みたところなんとリカバリディスクが4枚もあってそのうち一枚が300MB以上。手持ちのCFカードは64MB。。 う~ん手間かければできるのでしょうか。。 何か他にいい方法がありましたら教えて下さい。 CD-ROMはよみこみのとき付く青いボタンは光っているのですが実際よみこみません。クリーニングCDをいれてもだめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
回答No.3

PC-MJ120M。いいマシンですね。 メモリがあればwindows2000で動かすと幸せになれそうな気がします。 メーカー公称値が最大192Mbytesになってますけど、実は256MbytesSO-DIMM(128MbitIC採用品)がのりますので320Mbytesになります。 ここまでくればWin2kも快適です。 さて。 問題のCD-ROMドライブですが、交換すれば普通に動きそうですね。 一般的なシャープ対応と明記していないようなノート内蔵用スリムCD-ROMを買ってきて、入れ替えればいいだけです。 元のCD-ROMドライブは着脱式ですので取り外しできます。 おそらく、買ってきた新品ドライブにちょっとなにかのパーツがくっついた状態、が旧ドライブになると思います。 そのパーツをネジ外して新ドライブに移植してください。 そして元に戻せば動くでしょう。 ここで買ってくるスリムドライブをCD-RWドライブにすればCD-R焼きができますし、(\4000くらい?) DVD-RドライブにすればDVDも書けるマシンになってしまいます!(\9000くらい?) もちろん書き込むためのソフトがなければそれも買ってこないといけませんけどね。 しかし。 以上のことで解決するのはCD-ROMドライブだけが壊れている場合です。 それ以外の途中が壊れている場合にはどうやっても治らないです。修理に出しましょう。 Win98se上のマイコンピュータではCD-ROMは表示されてるんですよね?それなら交換だけで何とかなるような・・・ キーボードは掃除するだけで動いたりも。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ120M/index.asp
jalanjalan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。内臓CDROMを買ってきて動くといいのですが。 とりあえずメインマシンがこれからニューマシンに移行したので予算と相談しつつこの愛着ノートをどうするか考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

格安のバルクドライブを買ってきて取り替えましょう。 マスタースレーブ問題が発生した場合、 正常に認識できなかったり、 CDから起動ができないことがありますので すべての問題が解決してからリカバリ作業をしましょう。 お住まいがどこかわかりませんが、 大抵の自作パーツ販売店で取り扱いがありますので 覗いてください。 あと読み取りエラーのドライブの型番をデバイスマネージャで 確認して皆さんに見栄え良く交換できるドライブを 教えていただくのもよいかと思います。

jalanjalan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。周りに居る詳しい者と相談しながらどうするかを考えようとおもいます。しばらくは予算がないのでメインマシンも動いていることだしこの愛着マシーンは今できる範囲で活用していこう!と思います。

回答No.2

古い、というのがあまりに曖昧で機種名も解らないのでわかりやすい具体的な回答ができないのですが、 現状修理をしないでリカバリはできない気がします。 BIOSはコンピューターの深いところの設定を規定するモノです。 BIOS設定画面に入るには電源投入直後(10秒以内?)に[ESC]または[F1]または[F2]または[F10]または[F12]または[Del]を押してみてください。 Windowsが起動し始めてしまったら失敗です。 ここで起動するデバイスを設定できたりします・・・が機種によって大きく変わります。 リカバリは他のメディアに移しても使えないことが非常に多いです。 どうにかしてCDから直接起動できるようにするしかないです。 機種によっては新しいCD-ROMドライブを買ってくることで簡単にリカバリできるでしょう。 もちろん機種によってはFDからDOSを起動してそこでCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを作法に乗っ取ってプログラミングしないとダメかもしれません。

jalanjalan
質問者

お礼

なるほど詳しいご説明ありがとうございます。 機種はシャープメビウスPCMJ120Mというやつで2000年の春に購入しました。 新しいパソコンを購入したものの、長年使っていた愛着あるマシーンなのでだめになるまで使おうと思って今回の「リカバリしよう!」にいたりました(だいぶ重いので) やっぱりCD-ROMからやらないとだめですか。。う~んいつから読めなくなったのでしょう。所でキーボードも効かないキーがあって外付けを使っています(笑) こんなぼろでもかわいいものです。

回答No.1

BIOSの設定の中でCD以外に何からブート可能なのですか? またOSは何ですか?CDは普通のインストールCDでなくてリカバリCDですか?

jalanjalan
質問者

補足

OSは98SEです。BIOSが初心者なので何のことか良く分かりません。 リカバリCDでパソコン購入時についてきたものです。 作動は問題なのですが動作が重いので最初からリカバリしてみようと思ったのがきっかけです。 指導宜しくお願いします。