• ベストアンサー

OSリカバリー

プリウスPCF-200A4TMEを使用しています。 結局OSのリカバリーが必要となってきたのですが、不運(?!)な事に、CD-ROMが読み込まない状況です。。。 他のPCよりリカバリーディスクを読み込むことができたので、おそらくROMが原因だと思われます。 そこで質問ですが、PCF-200A4TMEはノートPCなのですが、やはり内臓のROMからでないとリカバリーはできないのでしょうか? 一応外付けのCD-ROMは持っています。 修理に出すと6万円以上するので、貧乏人の自分には辛いのですが。。。 よろしくお願いします

noname#181252
noname#181252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

こんばんは。 結論から先に述べます。 素直にCD-ROMドライブを修理してください。 それが費用的にも時間的にももっとも効率の良い方法です。 内臓CD-ROMドライブが付いている機種で、USBなりPCカード経由なりで 外部CD-ROMドライブから起動できる機種と言うのは殆ど無いです。 それでも外部CD-ROMドライブから起動してOSをインストールしたいと言う のなら、web catsさんの回答にあるようにOEM版なりパッケージ版なりの 新規のOSが必要になり、またこれを起動するためにはFDで起動ディスクを 作成し、PCカード(PCMCIAなりSCSIなりの)とCD-ROMドライブ自体を DOS上で認識させるための編集が必要になってきます。 これにはちょとしたDOSの知識と、 ◎ カードサービス ◎ ソケットサービス ◎ PCカードのドライバ ◎ 外付けCDドライブのドライバ の4つのドライバーをどこからか探してこなければなりません。 これだけの準備をして初めてOSのインストールが可能になります。 ですが、市販のOSをインストールしただけでは、各ハードウェアの デバイスドライバーが当たらないため、デバイスマネージャーで ドライバーが当たっていないハードウェアのドライバーを探してきて 当ててやらないと正常に稼動しません。 大体多いのがグラフィックス関係、サウンド関係、OSをインストールした PC特有のデバイス等です。 IBMなどは殆どの機種で各OSにあわせたデバイスドライバーを公開して いるので、ドライバーを当ててやるのは比較的簡単に出来るのですが、 日立の場合はまったくと言って良いほど公開していませんので、 仕様書などから使用されているチップ等を調べ、チップメーカーのサイトや、 同じチップを使っている他社製品のサイトからドライバーをDLして 当ててやる必要があります。 ある程度PCを弄って経験を積んでいる人にはさほど難しい作業ではないのですが、 この程度の質問を立てている質問者のスキルでは非常に敷居の高い 作業になると思います。 CD-ROMドライブの交換ですが、メーカーに依頼したらそのくらいは 取られるかも知れませんね。 (でもCD-ROMドライブの交換だけで6万も取るなら日立も美味しい商売しているな と言う感じですが…) もし予算的にそこまで出せないなら、街中のPCショップ (量販店でなく、自作機のパーツを売っているようなところ)を 何軒か回って修理依頼をしてみたらどうですか? 多分メーカー修理の半値くらいでやってくれると思いますよ。

その他の回答 (6)

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.7

こんにちわ! 読み込みができないCD-Rを復活せてリカバリできそうなフリ-ソフトを ご紹介します。定かではありませんが試しに使ってください。 英語で書かれています。一番上がよいと思います。 ダウンロードは左側の上にあります。  http://www.deaddiskdoctor.com/?q=3&lang=0

noname#257685
noname#257685
回答No.6

小生の記憶では外付けCD-ROMでは途中で再起動しますので、インストール出来ないと思います。 最近は本体に内蔵(HDD)されているので、この問題ありませんが、6万円は高いと思うのですが 各地域にメーカー修理センターに直接持ち込み見積依頼。 その他メーカーではありませんがパソコンの 組立や修理・自作を支援している店舗があります。 探せば必ずあります小生も田舎の都市ですが何軒も存在しています。 そのようなところに持ち込んで見積依頼。 但しOSがMeであれば購入後5年経過していると思いますので、あまりお奨め出来ません。 来年MicrosoftがOS・Officeも変更するためです。 通常現状に適合させるためには3年ぐらいと考えています。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

ANo3です。 ANo4さんの仰るとおりCDドライブの修理をした方が無難です。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

いくつかのハードルがあります。 ANo1さんの指摘の通りUSBからbootをサポートしていなければ「USBの外付けCDドライブ」は全く役立たずです。 じゃぁUSBじゃないなら。 PCカード接続の外付けCDドライブなら可能かな。 これまたちょっとがんばらないとムリだよ。 まずは製品版のWindowsXPのCD-ROMを購入する。 さらにXP起動FDを6枚作成する。 さらに外付けCDドライブを認識させるためにXP起動FDの定義を変更する。 このさいDOSコマンドのスキルが必要です。 さらにその6枚のFDに全部で4つのドライバをコピーしておく。 その4つとは ・カードサービス ・ソケットサービス ・PCカードのドライバ ・外付けCDドライブのドライバ カードサービスとソケットサービスは現状では入手はほぼ不可能なのでIBMの流用する。 これで準備完了です。 FDかbootしてCDドライブを認識させてOSのインストールを行います。 慣れれば簡単です。 ただしこれが出来ても次のハードルがあります。 パソコンのドライバを適用しなければなりません。 ネイティブなOSではたぶんVGA表示(640×480)、音が出ない、LANが使えないなどなどありますよ。 ドライバの入手はメーカーサイトですが日立が用意しているとは思えない。 じゃぁどうするかですが、これは部品メーカーのサイトに入って入手します。メーカーはアメリカかもしれないし台湾かもしれません。 中古のPCカード接続CDドライブなら5000円も出せば上等の品がオークションで入手できます。 XPの製品版CDはいくらだったけ?そんなに高く無いけどね。 がんばってください。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

1番です。 >PC暦は長いのですがビギナーなもので。。。 ならば、修理が一番良いと思います。 …が、あえて挑戦ならば… >BIOSでBOOT順位をあげてとは、具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか? 下記を参考にしてみて下さい。BIOSにUSB接続云々の表示がなければ無理かもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html これがわからない、もしくはうまくできないときには、一応下記のことを試して、だめでしたら修理をお考え下さいませ。 外付けDriveを取り付けます。 外付けDriveにリカバリCD-ROMを入れて電源を入れ直します。 画面に「Boot云々・・・・」とか「PressAnyKey云々・・・・」とでたら、すかさず「space」キーを押します。 画面に何も出ない、もしくはスペースキーを押しても何も起きなければ、リカバリは無理です。 力になれなくて申し訳ございません。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして まず、用語の訂正から… >おそらくROMが原因 「ROM」ではなく「Drive」です。 >外付けのCD-ROMは 「外付けのCD-ROM Drive」ですね。 ということで、、、 そのPCが外付けCD-ROM DriveからのBOOTが可能であればリカバリできる可能性はあります。 BOOTできなければまったくむりですが、BOOTできたとしても、純正以外のDriveからはリカバリできない仕組みの機種も存在します。 そこで、まず外付けDriveからのBOOTができるのであれば、BIOSでBOOT順位をあげてリカバリCD-ROMを入れて電源を入れ直してみてください。 リカバリできればOK。できなければ修理しかミチはないと思われます。 まず、やってみて、その状況を質問すればあの手この手を考えてくださる強者が回答下さると思います。

noname#181252
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >BIOSでBOOT順位をあげて とは、具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか?(汗) なったて、PC暦は長いのですがビギナーなもので。。。

関連するQ&A

  • リカバリー出きる外付けドライバーを探しています

    日立のノートPCで PriusNote200A4TME のドライバーが使えなくなり、困っていますメーカーで内臓ドライバーを交換すると、なんと73000円かかるとの返事。そこで、外付けドライバーでこの機種に対応していてリカバリーが出来るのを探しています。販売店でも見つかりませんでした、是非お願いいたします。

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • データ転送

    ノートPC、プリウスPCF-200A4TMEを使っています。 PCが起動せず、メーカーロゴとWINXP画面、セーフモードの入った画面の繰り返しです。 メーカーに問い合わせしたところ、HDDは大丈夫そうとのこと。 中に入っているデータを別のPCに転送したいのですが、そのようなことができるのか? またできるようであればどのソフトを使えばいいのか分からないので、教えて頂ければ と思ってます。 よろしくお願いします。

  • リカバリーができない・・・

    日立の Prius Note 200A4TME を使っています。 Windowsが立ち上がらないので(Windowsのロゴで止まってしまう)リカバリーをしたいんですが、CDドライブが壊れてしまったので、リカバリーCDを読み込むことができません。 何かリカバリーできる方法を教えてください。お願いします。

  • 外付けドライブではリカバリはできないのですか?

    現在SONY PCG-GRS70/Pを使っています。 内臓ドライブDVD-ROMが壊れています。 サポートでも確認しましたが、壊れている可能性が高いとのことでした。 データのバックアップも取れないし、内臓ドライブはDVDの書き込みも出来ないので、外付けドライブの購入を考えていますが、外付けドライブではリカバリが出来ないとききました。やっぱり内臓ドライブを修理したほうがいいのでしょうか? 外付けドライブでもリカバリできるのであれば、お勧めのドライブがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • リカバリーについて

    富士通のディスクトップPCを2003年に 購入してまだ1回もリカバリーしていないし 最近やたらPCが重く感じるので初めてリカバリー に挑戦してみようとパソコンの説明書を 読みながらリカバリーの準備を進めていたら 外付けHDDなどの外付けの物はリカバリー始める前に すべてはずして買った時の状態にしてください。 と、書いてあるのですが 内臓のDVDドライブが壊れているので 現在バッファローの外付けドライブを使っています。 そこで質問ですが、やはり内臓ドライブを購入、取り付けして からしかリカバリーしてはいけないでしょうか? 外付けのドライブでリカバリーしてはいけないというか 出来ないんでしょうか? 素人的な質問ですみません。 わからないので宜しくお願いします。

  • メビウスのリカバリについて

    Mebius(形式:PC-CB1-M3)のリカバリをしたいのですが 内蔵のCD-ROMドライブが故障中の為、ディスクから実行することができません。 メーカーに相談したところ、ドライブ修理しなければリカバリの実行は不可能と言われました。 ドライブの修理には3~4万円かかるそうです。 しかし、このノートはネットだけ閲覧できれば良いので、できれば修理しないでリカバリをかけたいのです。 そこで教えてほしいのですが、 外付けのドライブやハードディスクを利用して、リカバリする方法をご存知ありませんか。 現状の状態では起動に15分かかり、追加インストールが略ない状態なのに激重でとても使える状態ではありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 画面が赤になる

    PCF-200A4TMEをリカバリーしようか考えています。 ただ・・・・最近PC起動するとしばらくは画面が白い部分が赤色っぽくなってきてます。 1分ぐらいすれば直るのですが。。。 これは液晶の寿命の前兆なのでしょうか? PCのドライブを修理するか液晶の寿命だったらPCを購入するか悩んでいます。

  • リカバリ途中で エラーメッセージが・・・

    非常に困っています。 ---------------------------- SHARP Mebius PC-MT-P1 win2000  外付けCD-ROM(HP製 CD-224E) ---------------------------- 上記機種を使用していますが、先日調子が悪くなった為に、リカバリを試みました。 ところが、リカバリの途中で「一枚目のCDを入れて下さい。  続けるにはどれかキーを押してください...」とエラーメッセージが出てしまいます。 CD-ROMには「リカバリCD-ROM ディスク1」が入っているにもかかわらず、どのキーを押しても上記と同じメッセージが出てしまいます。 解決方法が分かる方教えてください。 ちなみにCD-ROM内臓ではありませんので、外付けCD-ROM使用しています。 また、何度か色々試しているうちにwinが起動しなくなっています。 仕事で使用するため、かなり困っています。 よろしくお願いいたします。

  • バージョンアップしたOSのリカバリー・・・

    最近中古のノートPCをネットで買いました。 IBMの古い機種だったのですが たぶん95くらいが入っていたものをMeに バージョンアップしてメモリーも増設されていました。 電気屋さんがなんらかのトラブルが起こっても リカバリーできない・・・メーカーに持ち込んで 修理と言う形になると言うのです。 MeのCDは付いていましたが 自分でリカバリー出来ないのですか? それはどうしてなのですか? 因みにFDドライブやCD-ROMドライブも付いていませんでした。 CD-RWの外付けドライブを 電気屋さんで認識してもらいましたが・・・。 FDドライブが無いと認識できないと言われましたが 何とかしてみましょうと言う事でやってもらえました。 だから、CD-RWは外付けでつけています。 PCは、詳しくないので判りません。 中古を買って失敗したと後悔しています。 今後、この中古PCで気をつけることがありましたら それも教えてもらえると嬉しいですが・・・。