• 締切済み

いろいろ悩みすぎて爆発しそうです(※長文駄文です)

・20歳女、大学生です ・自分が醜くて無能で価値がわからなくなることがあります。帰宅部だったくせに(部活に興味がなかったのと、勉強しなきゃという強迫観念があったため)浪人していたこともあるのかも 普段はそんなに気にしていないつもりだけど、「帰宅部で浪人してて勉強で遅れをとったら恥だ」という強迫観念?が根底にあるみたいで、(表には出さないが)張り合ってしまいます。で、「浪人してたのに私はこんなこともできないのか。部活頑張って現役で入ってきた子はあんなにできるのに」って落ち込みます。 「かわいい」「かわいらしい」って言ってもらえても、それは私を下に見たうえでの発言なのかなとか思ってしまいます 陰口をたたかれたら、「あ、私ってそんなんなんだ……」とずっと忘れられません 自分が醜く思え価値がわからなくなり、誰かを攻撃しようかと衝動的に考えてしまうこともありますが、自身が攻撃の対象になったことが何度かあるのでその愚かしさ、醜さはわかっているつもりなので何とか抑えています。彼らの気持ちはわかりますが……。でも爆発しそうです ・わけもなく泣きたくなることが、しばしばあります。ささいなことで泣きそうになります。家族とごみの捨て方について口論になりかけた時も、なぜか泣きそうになって困りました。ほかの口論でも、涙が止まらなくなって自分でも戸惑いました(※家族中は良好です) ・「かわいい」って言ってもらえても、それは私を下に見たうえでの発言なのかなとか思ってしまいます ・自分がないというか、自分に自信がなくて、誰かに認めてもらわないと自分の価値がわからなくなって消えたくなるので、1度受け入れてくれた人に依存してしまう傾向があります。「その人」という後ろ盾を得られたから、また「私はこの人に受け入れてもらえるだけの魅力があるんだ」と安心感を得られるからだと思います ・みんな普通に幸せそうに生きているように見えるけど、腹の中では私と同じように不安、後悔、劣等感、嫉妬にさいなまれることってあるのかな。それに耐えきれずに、不眠になったり体調崩して気が狂いそうになってる私が弱虫すぎるのかな、と思います ・友達を含む、他人の不幸を喜んでしまいます。彼らはいい人たちで、私に危害を加えることなど決してないような人たちなのに。彼らが不利な状況に陥ると、「馬鹿じゃないの」「ざまあみろ」と、ほくそ笑んでいる自分がいる。でも「いい人」でいなきゃいけないから、(わざとらしく)救いの手を差し伸べる。感謝される。「全然! 解決したみたいでよかった!」と善人面して答えますが、裏では「あのまま困ってりゃよかったのに。助けなければよかった」と思う。でも「いい人」でいなければならないからのみこむ というのを繰り返しています 家族の場合は、「お母さんに負担がかかるから」、成功したほうがいいと考えるが、それがなかったらわかりません。事実、姉が指定校推薦で大学に合格したと知ったとき、ラインでは「おめでとう」と言ったが心の中では「楽しやがって。落ちればよかったんだ」と思っている自分がいた 最低だと思います ・思いつくまま書いていたら、とても読みにくい文になって申し訳ないです。うまく文章がまとめられなくて…… ・よろしくお願いします

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

それが人間ってもんだろう。 割とみんなそんなもんだよ。 死ぬまで色んな悩みは抱えるし、性格も変わらない。 開き直らんとしんどいよ。

tamago0227
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 みんななんでもないように生きている(ように見える)けれど(私も悩んでいることを表には出さないように努めていますが)、みんなはみんなで悩みや苦しみがあるのかもしれないですね。 「私だけ、なんでこんな思いしなきゃならないの」と、視野が狭くなっていました。 お言葉が胸に響きました。 回答してくださって、ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

同じことをしていても、悪くとらえることもできるし。 良いととらえることもできます。 考え方ひとつで、人生幸せにも生きれるし、 不幸にも生きれます。 あなたの場合、親に何でもしてもらい、大きくなっているようです。 自分が率先して、家の手伝い、等をしていれば、ある程度のことは、何でもできるようになり、自分にも自信ができてきます。 何もしないから、自信がないから、悩み苦しむのです。

tamago0227
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 おっしゃるとおりです。 ひとつめのお話は、高校時代の先生に言われて以来ずっと心に残っているのですが、意識するのがなかなか難しいです。でも、その考え方を取り入れたら、今よりずっと生きやすくなるだろうと思います。 二つ目のお話は、ずばり私のことを言い当てられていて、ぐうの音も出ません。ここ数か月でやっと「自立しなければ」という意識が芽生え(遅すぎですね……)、家事を手伝うことが増えました。今も昔も甘ったれですね。情けないです。 目が覚めた気分です。 回答してくださって、ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

誰でもそうですができることを丁寧にやっていくほかありません。特に私生活を丁寧に送ることが基本だろうと思います。

tamago0227
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 以前質問したときに寄せられた回答の中に「過去を変えようとしても、未来を不安がっても仕方ない」という言葉があり、それを思い出しました。 そうですよね、過去や他人の目にこだわるくらいなら、「今」を自分のためになるように大切に過ごしたほうが絶対にいいと思います。 回答してくださって、ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 今のままというか、ありのままの質問者さんでいいと思います。 やがて、時間が解決してくれる部分がたくさんあるかと。 自分に素直になって、自分を許してあげてください。

tamago0227
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 個人的には、今のままではいけないと思っています。甘ったれだし、考え方が幼稚だし……。 ここ数か月でやっと、「何かでパニックになったらいったん離れて、落ち着くまでほかのことをする」というのを会得したので、この方法で対処します。落ち着いてみると、案外大したことでもないものがほとんどだと気づきました。 回答してくださって、ありがとうございます。