• 締切済み

いろいろ悩みすぎて爆発しそうです(※長文駄文です)

・20歳女、大学生です ・自分が醜くて無能で価値がわからなくなることがあります。帰宅部だったくせに(部活に興味がなかったのと、勉強しなきゃという強迫観念があったため)浪人していたこともあるのかも 普段はそんなに気にしていないつもりだけど、「帰宅部で浪人してて勉強で遅れをとったら恥だ」という強迫観念?が根底にあるみたいで、(表には出さないが)張り合ってしまいます。で、「浪人してたのに私はこんなこともできないのか。部活頑張って現役で入ってきた子はあんなにできるのに」って落ち込みます。 「かわいい」「かわいらしい」って言ってもらえても、それは私を下に見たうえでの発言なのかなとか思ってしまいます 陰口をたたかれたら、「あ、私ってそんなんなんだ……」とずっと忘れられません 自分が醜く思え価値がわからなくなり、誰かを攻撃しようかと衝動的に考えてしまうこともありますが、自身が攻撃の対象になったことが何度かあるのでその愚かしさ、醜さはわかっているつもりなので何とか抑えています。彼らの気持ちはわかりますが……。でも爆発しそうです ・わけもなく泣きたくなることが、しばしばあります。ささいなことで泣きそうになります。家族とごみの捨て方について口論になりかけた時も、なぜか泣きそうになって困りました。ほかの口論でも、涙が止まらなくなって自分でも戸惑いました(※家族中は良好です) ・「かわいい」って言ってもらえても、それは私を下に見たうえでの発言なのかなとか思ってしまいます ・自分がないというか、自分に自信がなくて、誰かに認めてもらわないと自分の価値がわからなくなって消えたくなるので、1度受け入れてくれた人に依存してしまう傾向があります。「その人」という後ろ盾を得られたから、また「私はこの人に受け入れてもらえるだけの魅力があるんだ」と安心感を得られるからだと思います ・みんな普通に幸せそうに生きているように見えるけど、腹の中では私と同じように不安、後悔、劣等感、嫉妬にさいなまれることってあるのかな。それに耐えきれずに、不眠になったり体調崩して気が狂いそうになってる私が弱虫すぎるのかな、と思います ・友達を含む、他人の不幸を喜んでしまいます。彼らはいい人たちで、私に危害を加えることなど決してないような人たちなのに。彼らが不利な状況に陥ると、「馬鹿じゃないの」「ざまあみろ」と、ほくそ笑んでいる自分がいる。でも「いい人」でいなきゃいけないから、(わざとらしく)救いの手を差し伸べる。感謝される。「全然! 解決したみたいでよかった!」と善人面して答えますが、裏では「あのまま困ってりゃよかったのに。助けなければよかった」と思う。でも「いい人」でいなければならないからのみこむ というのを繰り返しています 家族の場合は、「お母さんに負担がかかるから」、成功したほうがいいと考えるが、それがなかったらわかりません。事実、姉が指定校推薦で大学に合格したと知ったとき、ラインでは「おめでとう」と言ったが心の中では「楽しやがって。落ちればよかったんだ」と思っている自分がいた 最低だと思います ・思いつくまま書いていたら、とても読みにくい文になって申し訳ないです。うまく文章がまとめられなくて…… ・よろしくお願いします

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

それが人間ってもんだろう。 割とみんなそんなもんだよ。 死ぬまで色んな悩みは抱えるし、性格も変わらない。 開き直らんとしんどいよ。

tamago0227
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 みんななんでもないように生きている(ように見える)けれど(私も悩んでいることを表には出さないように努めていますが)、みんなはみんなで悩みや苦しみがあるのかもしれないですね。 「私だけ、なんでこんな思いしなきゃならないの」と、視野が狭くなっていました。 お言葉が胸に響きました。 回答してくださって、ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

同じことをしていても、悪くとらえることもできるし。 良いととらえることもできます。 考え方ひとつで、人生幸せにも生きれるし、 不幸にも生きれます。 あなたの場合、親に何でもしてもらい、大きくなっているようです。 自分が率先して、家の手伝い、等をしていれば、ある程度のことは、何でもできるようになり、自分にも自信ができてきます。 何もしないから、自信がないから、悩み苦しむのです。

tamago0227
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 おっしゃるとおりです。 ひとつめのお話は、高校時代の先生に言われて以来ずっと心に残っているのですが、意識するのがなかなか難しいです。でも、その考え方を取り入れたら、今よりずっと生きやすくなるだろうと思います。 二つ目のお話は、ずばり私のことを言い当てられていて、ぐうの音も出ません。ここ数か月でやっと「自立しなければ」という意識が芽生え(遅すぎですね……)、家事を手伝うことが増えました。今も昔も甘ったれですね。情けないです。 目が覚めた気分です。 回答してくださって、ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

誰でもそうですができることを丁寧にやっていくほかありません。特に私生活を丁寧に送ることが基本だろうと思います。

tamago0227
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 以前質問したときに寄せられた回答の中に「過去を変えようとしても、未来を不安がっても仕方ない」という言葉があり、それを思い出しました。 そうですよね、過去や他人の目にこだわるくらいなら、「今」を自分のためになるように大切に過ごしたほうが絶対にいいと思います。 回答してくださって、ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 今のままというか、ありのままの質問者さんでいいと思います。 やがて、時間が解決してくれる部分がたくさんあるかと。 自分に素直になって、自分を許してあげてください。

tamago0227
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 個人的には、今のままではいけないと思っています。甘ったれだし、考え方が幼稚だし……。 ここ数か月でやっと、「何かでパニックになったらいったん離れて、落ち着くまでほかのことをする」というのを会得したので、この方法で対処します。落ち着いてみると、案外大したことでもないものがほとんどだと気づきました。 回答してくださって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「話さなきゃ」という強迫観念?(長文駄文です)

    ※長文駄文です ・今普通に話せているような人とも、いつかは別れるときが来ると思うと、どうしようもなく焦りを感じます ・きっと、「会えるうちにもっとああしておけばよかった」などと後悔するのが怖いのだと思います。結局のところ、自分が傷つくことに耐えられないのだと思います ・あまりの恐怖心から、後悔するような結末にするまいと強迫的な行動(「もっと相手と話さなきゃ」など)をとってしまいそうです ・私は話すことに慣れておらず、家族か、相当仲の良い友人とでないと自然体で話せません。また、話もうまくなく、事前に「この順番で話そう」と決めても結局何を話しているのか自分でもわからなくなります ・なので、中学までは仲の良い友人たち以外とはほとんど話さず(その友人たちとですらあまりうまく話せませんでした)、一回も口を開かずに一日を過ごしてしまったことも少なからずありました ・高校からはさすがにそれはまずいと思い、「話を続けなきゃ、沈黙があってはいけない」と駆り立てられるように馬鹿みたいに饒舌になりましたが、自分でも何を言っているのかわからなかったし(相手は私を、『わけのわからないことを言っている人』と思っていたかもしれません)、ふとした言動で人を傷つけてしまったことも何回かありました。高校生にまでなって人の気持ちもくみ取れない、最低な奴だったと思っています ・今は、いつも「相手を傷つけはしまいか」と(家族とですら)緊張しながら話しています。緊張で頭が回らず、後から思い返すと「まずかった」と思うような言動をしてしまうことが今でもあります(さすがに昔よりはだいぶましになりましたが……) 発してしまった言葉や行動で相手を傷つけるのも怖いし、このような「後悔したくない」という私の強迫観念を消すために、相手がどう思うかも考えずに相手を巻き込むのも申し訳ないし(結局は自己満足でしかない)、「失敗」を恐れながら話しかけるのは正直つらいです ・「私は生まれつきこういう人間なのだ、無理に話す必要はないのだ」と思うのは、正当化なのでしょうか? ・書いていて、自分でもなんだかわけがわからなくなってきました。すみません ・長文駄文ですが、なにかご助言がありましたらよろしくお願いします

  • 強迫性障害?※長文です

    ・大学生の女です ・大事に思っている存在ほど、「傷つけたらどうしよう」「不快な思いをさせたらどうしよう」「迷惑を掛けたらどうしよう」などと考えてしまって、接するのがプレッシャーに感じてしまいます。そのような存在と話したりした後、すごく疲れるし、「あの言動まずくなかったよね?」とひとりでずっと確認するのをやめられません。それでまた疲れます ・また、家で猫を飼っているのですが、私のせいで猫に何かあったらどうしようと思い、床を執拗に掃除したり自分にごみが就ていないか何度も確認したりしているので、これもまた強迫観念なのだろうなと思います(中学生の頃に、人間関係のストレスで強迫性障害になったことがあるので、ああまたこうなってしまったと思っています)。「強迫行動をしなくても、今まで何もなかったじゃないか」「強迫行動をしたら、むしろ悪い結果になる」と自分に言い聞かせているのですが、ときどき衝動が抑えられなくなることがあります ・もし「まずいこと」をしてしまったと少しでも感じたら、趣味をしないなどといったやり方で自分を罰しています。というよりも、罪悪感から趣味をしていると気が引けるといった感じです ・趣味をしていても、「こんなことをしている場合ではないのでは? あの人たちがいなくなる前に、何かもっとしなくてはならないことがあるのではないか?」と考えてしまい、気が休まりません。学業などで忙しくしているほうが私にとっては都合がいいような気すらします。ほかの家族はそういったそぶりを見せないので、不思議で仕方ありません。私がおかしいだけだと思いますが…… ・おそらく、その存在が私の目の前からいなくなったときに「もう一度会えたらいいのに」とか「もっとああすればよかった」などと後悔するのを極端に恐れて、強迫観念が出ているのだと思います ・どうでもいい存在だったら、私のことをどう思おうと関係ないので何も考えず接することができ、むしろ気が楽かもしれません ・こんな長文駄文を読んでくださって、ありがとうございます。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

  • 変わってますか?(長文、駄文です。すみません。)

    私はふとしたときに、何となく自分は邪魔な存在なんじゃないか?とか死にたいと思ってしまいます。 別に特別悩みがあるわけではありません。 思う、というより思い出すって感じです。 ほんとに何でもない時に思い出します。ごろごろしてるときとか作業の合間とかです。 初めて自分が邪魔だと思ったのは、4歳で幼稚園の年長さんの時です。 なぜか本当にはっきりと覚えています。昨日のことよりはっきりと思い出せるくらいです。 午後の自由時間の時でした。 私は仲のいい1人の女の子と2人でいて、何して遊ぼうか考えてたときに、一緒に遊んでいた女の子と仲のいいグループからおままごとに誘われました。 私は誘ってきた女の子のグループは苦手だったんですけど、仲のいい女の子がやりたそうだったのでいいよ。と言ってしまいました。 私は赤ちゃんの役だったんですけど、苦手な人がたくさんいてずっと黙ってしまってました。 (どうしよう)(ごめんなさい)と思っていたら、1人の女の子から「何か静かだね」と言われて、そのときにふと私って邪魔な存在なんだなって思いました。 本当にそのまま言葉で頭に浮かんできて、自分でもびっくりしました。 そのあとすぐに帰る時間がきて、おままごとも終わったんですけど帰る準備の間ずっとドキドキしてました。 別に邪魔な存在だと思う前に、自分はこの世に必要とされてる人間だ!とか思ってたわけじゃないです。むしろ逆で、言葉にできないようなもやもや感が、胸にずっとありました。それがそう思った瞬間、すっと無くなった感じでした。 それ以来卒園しても今になってもふとした時に思い出します。 今でも時々物凄く真剣に考えてしまったりします。 死にたいと初めて思ったのは、小学校3年生でこっちはあんまり覚えてないです。 2年生の時から学校が嫌いで、辛いと思いながら毎日生きてました。 それが3年生の時に辛いから死にたいに変ったって感じです。 別に本気でそう思ってたわけじゃないですけど、下校の最中とか死に方とかずっと考えてました。 それ以来ずっと本気ではないですけど何となく死にたいと思ってしまいます。 これっておかしいのかな?と気になっていろいろ調べてみて、 「アダルトチルドレン」という言葉にたどりついたんですけど… かなり特徴?にあてはまりました。 ・必要のないときにも、つい嘘をついたり、ごまかしたりしてしまう ・他人からの褒め言葉を受け入れにくい ・他人の目が気になる。 などです。 ですが、私の家は特別問題のある家庭じゃありません。 私が悪いことをしなければ暴言なんて言わないし、お酒もめったに飲みません。 優しい家族です。 これはどうなんでしょうか? 考えすぎでだれでもこういうことって小学生とかで思うんでしょうか? みんな人生に一回くらい死にたいとか思うから普通なんでしょうか? それとも、もっと私に当てはまりそうなものがあるんでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 劣等感(長文駄文)

    自分は劣等感で生きてます。 産まれてこの方自分に自信が持てず生きてきました。 小学3年生で両親が離婚。 施設に預けられ、中3まで施設で暮らしました。 施設の頃は先輩からは嫌われ、それを見ていた後輩の子からもなめられ中学の頃も女子から避けられ孤独になり、自殺未遂。 だって、英数1だし、体育もバスケや、サッカーのドリブルも出来ないのに何処に魅力的な部分があるんでしょう?今でもこれは嫌われるなぁと思います。 自殺未遂した後、精神科に行きこの時初めてアスペルガー症候群だと診断され症状を聞いて自分の中で納得出来ました。 これまでリアルのび太なんて言われたりして、住んでる所バレるかもですが、ペーロンとかに入って5年間頑張りましたが、やはり運動神経の無さで後輩に抜かれてばっかりで、スタメンからも外されたりで先輩達からも「5年間してるんやろ?」とか嫌味みたいなこと言われてます。 自分の中でそれを言われる度(俺、アスペルガー症候群やからなぁ)と逃げに走ってしまう自分も嫌いです。 表向きは明るく振舞っていつも笑顔で心配事なんてなさそうやなとか言われるけど内面はこんなにネガティブで辛いんですよね。 一応人より多少は辛い経験をしてるので、周りに優しくしてるから優しいとか、素直て言われるけど内面を知るときっと嫌われるんだと思います。 彼女が出来てもアスペルガー症候群て知って疲れて嫌われたら嫌だな 自分磨きの為、週2.3ジムに行ったり、クックパッド見て料理も作れるようにはなり、貯金もしてますけど、どうしても人と比べてしまって同じ21歳でもやっぱり劣ってるなと感じざるを得ない状況です。 家庭環境があれなんで、家族たちの中では1番笑顔溢れる、優しい家庭を築きたいと思うのですが、こんな劣等感だらけの男には魅力無いですよね…

  • これは統合失調症でしょうか?長文です。

    これは統合失調症でしょうか?長文です。 初めまして。私は強迫性障害があります。 中でも強迫観念が強く、絶対に起こって欲しくない事、してはダメな事が勝手に浮かんでしまいそれを打ち消す為、起こらない為に自分で決めたおまじない(例えばお皿の並べ方を決めたり、歯ブラシは7回洗う、9という数字が怖く、何をするにも9個や9回にならないように気を付けるなど)をして回避しています。 自分でもバカらしい事は分かっていますが、これをしないと恐ろしい事が起こるかもや家族に悪いことが起こるかも、また誤って誰かを傷付けてしまうかもなどの不安がありやめられません。 病院では典型的な強迫性障害と診断され、もう10年程になります。 最初はとても苦しかったのですが、そのうち自分で強迫観念を回避する思考を身に付け、家事も仕事も普通にこなして来ました。 前置きが長くなりましたが、去年マンションを購入し引っ越して来たのですが、住んでみると色々とマンション内での決め事が多く、一生気を使って生活するのかと考えたら憂鬱で、また身体の病気も発覚し、それらがストレスになったのか今まで大丈夫だった強迫観念に突然また不安が出るようになりました。 そこでネットで色々調べていたところ、たまたま統合失調症について説明されているものを見付けました。 症状に書いてある幻聴というものを読んで以来、幻聴について異常に気になってしまい、どんな風に聞こえるんだろうと考えるようになりました。 それからこんな感じかな?なんて勝手に想像するようになり、浮かんだ強迫観念を自分の声を低くした声で頭の中に響かせるようになってしまいました。 説明が難しいのですが、例えば外で何かにぶつかった時「痛い!」と思っても声に出さず心の中で「痛い!」と叫んだりしますよね? そんな感じなのですが。。もちろん全部自分の声なので幻聴とはまた違うのかもしれませんが、統合失調症にまでなっていたらどうしようと最近はそればかり考えてしまい不安です。 以前行っていた心療内科へ行こうと思うのですが、2週間待ちなので不安になり質問させて頂きました。 長文な上まとまりがない文で恐縮ですが、このような経験された方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 長文ですが、本当に困っています。

    初めまして、こんにちは。 2007年、妹の誕生日にハムスターを家族に迎えて 一緒に過ごしていましたが、私の不注意で大切なあの子を亡くしてしまいました。 妹(小学生)には、真実を伝えられていません。 私が小さい頃にもハムスターを家族に迎えましたが、 可愛がる時だけ可愛がり、世話はほとんど家族に任せてしまっていました。 この子は病気で亡くしてしまいました。 2007年のゴールデンウィーク中、 父親に対しひどいことを言ってしまった後にあの子のことがあったので、ショックでなりませんでした。 二人も亡くさなければ、どうして大切なことに気付けなかったのだろう。 私のせいで、あの子たちを傷つけてしまった。 激しい自己嫌悪と罪悪感に苛まれ、自己診断ではありますが、 強迫神経症のようになってしまいました(縁起恐怖、雑念恐怖です)。 例えば、 神仏に対して不敬な行い、思考を働かせてはいけない、 音楽を聴いたり歌ったりしたらいけない、テレビを見てはいけない、 自分の中でいやな単語、ワードがあるので、 それを目にすると、打ち消す前向きな単語を探してみたり、 この事を誰にも相談してはいけない などという決まりを作り、もし実行すればこうなってしまう、という強迫観念が、 意思とは関係なく一日に幾度となく浮かびます。 そんな事をしても思っているようにはならない!と思っていても、 いやな状況、映像が浮かび、行動を避けるようにしていました。 ですが、このままではいけない。 自分で行動を制限し、しがらみを作っていても何も変わらない。 前に進まなければ、周りの人たちや神様や仏様、あの子達にも心配をかけてしまうだけだ、と思い、 二度と同じ過ちは犯さない、 私は取り返しのつかない事をしてしまったけれど 今回のことで大切なことを学んだので、 そのことを大切に、自分なりにこの状況を打破し、 前に進んでいきます とご神仏、あの子たちにも約束し、 ここ数日は、あえて避けていた行為をわざと行動に移すようにしていました。 しかし、今日パソコンを開いたときに知ったのですが、 某巨大SNSサイトでの動物や植物を育てるゲームで、 一日パソコンや携帯に触れていなかったために、 飼育していた動物が逃げたり、寿命を迎えていました。 ゲームとはいえ、動物たちにいやな、辛い思いをさせてしまったと思うと、 また罪悪感に苛まれています。 何より、神様や仏様、あの子達にも約束したのに… こうして書いている今も、 こんな事を書いてしまっていいんだろうか、と不安ではち切れそうです。 家族も私の様子(強迫行為を行っている様子)に気付き、 心配させてしまっていたので、 強迫行為もやめるようにしていたのに… どうしたらいいでしょう。 不安で怖くて、仕方ありません。

  • 自傷行為と強迫性障害

    病院で診断されたわけではないのですが、私は、強迫性障害だと思います。自分のルールがたくさんあり、それをやらないと不安でたまりません。何回も確認し、大丈夫ってわかっていても、不安感がなくならず、とても辛いです。また、メモなどを捨てるのにすごく時間がかかり、情報が漏れてしまうのではないかと捨てられません。自分の発言も、誰かに聞かれて困ることではないのに、近くに知り合いがいて、聞かれたかもと不安になります。居酒屋などで飲んだ後、特に何か変なことを言ったのではないかと不安になります。そして、一緒にいた人に確かめてしまいます。毎日強迫観念と戦っています。 自傷行為もしていて、腕をカッターで切る、ハサミで切りつける、噛む、ひっかくをしてしまいます。 他にも、自分に自信が持てず、自己肯定力が低いです。 仕事に支障はないのですが、辛いです。 病院に行った方がいいのでしょうか? 強迫性障害の他にも何か病気の可能性もあったりするのでしょうか?

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…