「こどもネットタイマー」について

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GS2型式の「こどもネットタイマー」は、子供のipadに利用する予定ですが、毎回MACアドレスが変わる状態です。この問題を解決するために、ipadの設定でパーソナルアドレスをoffにして固定のMACアドレスにすれば利用できるのでしょうか?
  • 「こどもネットタイマー」とは、エレコム株式会社が製造したWRC-2533GS2型式のデバイスで、子供のipadに利用することができます。しかし、毎回MACアドレスが変わる問題があります。ipadの設定でパーソナルアドレスをoffにし、固定のMACアドレスにすることで、この問題を解決できるのでしょうか?
  • 質問者は、エレコム株式会社の「こどもネットタイマー」のWRC-2533GS2型式を使って子供のipadを制限したいと考えています。しかし、毎回MACアドレスが変わるため、制限ができない状況です。ipadの設定でパーソナルアドレスをoffにして固定のMACアドレスにすることで、この問題を解決できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「こどもネットタイマー」について

型式:WRC-2533GS2   子供のipadに利用する予定ですが、毎回、MACアドレスが変わる状態です。(MACアドレスのランダム化?) ipadの設定で【パーソナルアドレス】をoffにして固定のMACアドレスにすれば、問題なく利用できますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

はい、自宅のWi-Fiネットワーク設定において、「プライベートアドレス」をオフにすることで、MACアドレスが固定化されるので、「こどもネットタイマー」を利用できるようになると思います。 >iOS 14、iPadOS 14、watchOS 7 でプライベート Wi-Fi アドレスを使う - Apple サポート >https://support.apple.com/ja-jp/HT211227

dango24
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

>ipadの設定で【パーソナルアドレス】 パッとこの設定項目に思い当たらないのですが、 これは具体的にどこの設定画面を意図されていますか? >(MACアドレスのランダム化?) MACアドレスは、原則としてネットワークのチップに固有の値で、 都度変わる、ということはありません。 https://www.pc-master.jp/internet/mac-address.html

• q4330
回答No.1

MACアドレスはWi-Fi通信するチップ(IC)内に書かれており勝手に変わる事はない。 MACアドレスとIPアドレスを混同してませんか?