特定の無線端末以外接続できなくする方法は無いですか

このQ&Aのポイント
  • 特定の無線端末以外を接続できなくする方法はありますか?登録した機器をアクセス禁止にする設定はあるようですが、ご近所さんの端末機器のMACアドレスを聞いて回るわけにもいかないため、困っています。
  • WRC-2533GS2-Wを利用しており、特定の無線端末以外を接続できなくする方法を探しています。MACアドレスフィルタリング設定は可能なのでしょうか?ただ、近所の端末のMACアドレスを一つ一つ聞いて回るのは非現実的です。
  • 特定の無線端末以外を接続できなくする方法を教えてください。登録した機器をアクセス禁止にする設定はできるようですが、近所の端末のMACアドレスを把握するのは難しいです。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

特定の無線端末以外接続できなくする方法は無いですか

WRC-2533GS2-Wを利用してます。 登録した無線LAN端末以外は接続できなくなる設定(MACアドレスフィルタリング設定)は無いのでしょうか?  登録した機器をアクセス禁止にする設定はあるようですが、ご近所さんの端末機器のMACアドレスを聞いて回るわけにもいかないので困っております。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

私は、エレコムの関係者ではありません。 この質問が、piyoppichan さんの操作によって、エレコムの質問サイトから、外部の質問サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > WRC-2533GS2-W 去年の令和1年(2019)9月発売の、高速・新機能が「てんこ盛り」の新しいルータですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-W.html https://kakaku.com/item/K0001193841/spec/ > 登録した無線LAN端末以外は接続できなくなる設定(MACアドレスフィルタリング設定)は無いのでしょうか? MACアドレスフィルタリング設定は、どんなi古い、10年も前のルータにも、ありました。 (私は、最近までADSL回線で、最近光回線に切替ましたが、10年以上前のADSL回線のルータにも「MACアドレスフィルタリング」を使っていました) 私はも質問のエレコム製品は使ったことがないので、取説にどのように記載があるか分かりません。 そこで「WRC-2533GS2-W MACアドレス登録」で検索したら、下記の様なサイトを見つけました。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/ この画面にはていろいろな表がありますが、中ほどの表に「MACアドレスコピー」に、MACアドレスの入力・登録方法が有ります。 この入力・登録方法を参考に、ルータの設定画面で、入力欄を探して入力してみてください。

• asciiz
回答No.4

>登録した機器をアクセス禁止にする設定はあるようですが その設定画面において、 「コントロールモード: 接続許可」 にしたうえでMACアドレスを登録すると、登録済み機器のみ接続できるようになるようですね。 ただし頭の方に「RT(ルータ)モードにすること」とあり、AP(アクセスポイント)モードでは設定できないのかもしれません。 >Q.【エレコムルーター】MACアドレスフィルタリングを設定したい >http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5532 もちろん接続許可モードにしたとき、設定に使っているパソコンやスマホのMACアドレス等も追加しておかないと、設定完了後どの端末からもアクセス不能になってしまうでしょうから、設定変更時はホント注意しないとですね…。

回答No.3

パスワードを設定すればご近所は接続できません。  

• Nebusoku3
回答No.2

無線LAN接続の場合、パスワード設定すれば接続が出来なくなりますね。 自分では同じ機器ではないですがこの方法で対応しています。 admin で入って SSID の設定が可能ですね。 参考: https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/

• meitoku
回答No.1

ご近所さんの機器にはパスワードが掛かってあます。 手持ち機器にWi-Fi機器情報が表示されますがパスワードを入れた機器のみ(ご自宅の機器)にしか接続はされません。