• 締切済み

体重の増えに悩んでます

体重の増えが悪い(悪かった)赤ちゃんがいるママパパに質問です。 6m20dの赤ちゃんの体重増加について。 久々に体重を測ってみたところ3ヶ月の時から1kgしか増えていませんでした。。 完母でいたのですがおしっこ(1日6回以上)、うんちも(1日1〜2回)出てるし飲んだ後もぐずらず4〜5時間空き、夜も7〜9時間寝てるので足りてるんだろうなあと思っていました。 6〜7ヶ月検診がコロナでなくなったため自分で測ったところ6500gほどで、3ヶ月の時が5500gで1kgしか増えてませんでした。 寝返りもまだできません。 足を掴んで横向きになる感じなだけです。 何ヶ月も体重が増えなかったお子さんはどんな対策取られましたか? あと良ければ体重の推移も教えていただけたら嬉しいです。 1日の授乳回数は5〜6回です。 極限状態になるまで泣かないので5時間ほど空いてしまう時があります。。 離乳食は6ヶ月なら数日前に始め、残すことなく食べてくれます。 母乳を飲んだ後もぐずることなくよく笑い、おもちゃで遊び、よく寝てくれます。 おすわりはまだ前のめりになる感じですが時々顔を上げてきちっと座れる時があります。

• 育児

みんなの回答

• makori
回答No.2

低体重児での出産でした。 母子手帳にある発達曲線は常に下を割っていましたね。 体重の増え方も多分ゆっくりのんびりだったと思います。 離乳食は6か月半過ぎてからやっとスタート。 これがまぁ食べない子で(笑) 健診時はいつも保健師さんに「体重が少なすぎる」「ミルクを追加しろ」「量を食べないなら回数を増やせ」「通常だとこれくらいです」などあーだこーだ言われてましたね。 元が低体重児で生まれたのだから、普通が当てはまらなくて当たり前じゃん!とまったく気にしていませんでした。 一人歩きをし始めたのは1歳4か月。 首が座るのは早かった方ですが、寝返りは遅くハイハイも遅く。 そのくせ歯が生え変わり始めるのは保育園のクラスの中で一番早かったという謎(笑)ちなみに10月生まれです。 そんなだった息子も現在大学生です。 同級生にも「よく食べる」と言われるほど食べるのに、相変わらずガリガリ君ですね。 数字に囚われすぎないこと。 我が子を見て、元気に育っているならそれでOKです。 普通ってね、データでいう普通ではなく 何が我が子にとっての普通なのかをしっかり見てあげてくださいね。

• tuyosik
回答No.1

測らない、今の一瞬の自分の心と体の変化生滅に気づく、ふさわしく、軽快に。食べる増える、出す減る。と思います。