• 締切済み

体重の増えに悩んでます

体重の増えが悪い(悪かった)赤ちゃんがいるママパパに質問です。 6m20dの赤ちゃんの体重増加について。 久々に体重を測ってみたところ3ヶ月の時から1kgしか増えていませんでした。。 完母でいたのですがおしっこ(1日6回以上)、うんちも(1日1〜2回)出てるし飲んだ後もぐずらず4〜5時間空き、夜も7〜9時間寝てるので足りてるんだろうなあと思っていました。 6〜7ヶ月検診がコロナでなくなったため自分で測ったところ6500gほどで、3ヶ月の時が5500gで1kgしか増えてませんでした。 寝返りもまだできません。 足を掴んで横向きになる感じなだけです。 何ヶ月も体重が増えなかったお子さんはどんな対策取られましたか? あと良ければ体重の推移も教えていただけたら嬉しいです。 1日の授乳回数は5〜6回です。 極限状態になるまで泣かないので5時間ほど空いてしまう時があります。。 離乳食は6ヶ月なら数日前に始め、残すことなく食べてくれます。 母乳を飲んだ後もぐずることなくよく笑い、おもちゃで遊び、よく寝てくれます。 おすわりはまだ前のめりになる感じですが時々顔を上げてきちっと座れる時があります。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

低体重児での出産でした。 母子手帳にある発達曲線は常に下を割っていましたね。 体重の増え方も多分ゆっくりのんびりだったと思います。 離乳食は6か月半過ぎてからやっとスタート。 これがまぁ食べない子で(笑) 健診時はいつも保健師さんに「体重が少なすぎる」「ミルクを追加しろ」「量を食べないなら回数を増やせ」「通常だとこれくらいです」などあーだこーだ言われてましたね。 元が低体重児で生まれたのだから、普通が当てはまらなくて当たり前じゃん!とまったく気にしていませんでした。 一人歩きをし始めたのは1歳4か月。 首が座るのは早かった方ですが、寝返りは遅くハイハイも遅く。 そのくせ歯が生え変わり始めるのは保育園のクラスの中で一番早かったという謎(笑)ちなみに10月生まれです。 そんなだった息子も現在大学生です。 同級生にも「よく食べる」と言われるほど食べるのに、相変わらずガリガリ君ですね。 数字に囚われすぎないこと。 我が子を見て、元気に育っているならそれでOKです。 普通ってね、データでいう普通ではなく 何が我が子にとっての普通なのかをしっかり見てあげてくださいね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

測らない、今の一瞬の自分の心と体の変化生滅に気づく、ふさわしく、軽快に。食べる増える、出す減る。と思います。

関連するQ&A

  • 体重の増えが..

    3ヶ月健診で体重の増えがあまり良くないということで、ミルクをもう少し足すように言われました。 出生時 3040g、1ヵ月健診で 3800g、2ヶ月時は 5000g、3ヶ月健診で5390gでした。 これまでミルクは1回足す程度で 100ml ほどでした。 母乳のあとにミルクを足そうとしても、満足して飲んでくれません。母乳も10分程度で口から離すと、もう飲もうとしません。 なので夕方からミルクの時はミルクだけ、母乳の時は母乳だけ、の交互で与えています。 ミルクだけの時は 120ml くらい飲みます。母乳の時は先ほども書きましたが10分程度です。どちらの場合も3時間くらい授乳時間が空きます。 3ヶ月ころは飲む量もわかってくるといいますが、体重が増えないのが心配なので、どうしてももっと飲んで欲しいと思ってしまいます。 泣いたらミルク、ではなく時間を決めてあげたほうがいいのでしょうか。(そのほうが胃が大きくなるという話も聞いたことが...) アドバイスお願いします。

  • 生後2ヶ月☆体重の増えについて・・・

    11/10に出産しました。 完母で育てています。 産まれてから今日までの平均は25g/日です。 1ヶ月健診から今日までだと27g/日です。 前回計ったのは1/5で4500g 今日2/1では、5100gなので、この27日間では22g/日です。 なので1日の増えは減っています。 これってどんなものですか?? これくらいの子の体重は1日にどれくらい増えないといけないものですか?? ちなみにここ最近の授乳回数は1日6回くらいで、4時間置きくらいです。 最近までは7回だったのですが・・・ おしっこの回数はわかりませんが、6回以上はしています。 ウンチは1日に1回なんとかしています。(少しの量のときもありますが)

  • 体重の増えの悪い息子(4ヶ月)

    体重の増えの悪い息子(4ヶ月) つい先日4ヶ月になったばかりの息子がいます。 3ヶ月に入った頃から母乳の飲みが悪くなり(完母です) 片方を数分しか飲まない状況が続いています。 間隔は2~3.5時間程です。 満腹を感じることもできるようになったのか、 自分から乳首を離し、その後は吸わせようとしても 決して吸いません。 ならばミルクを足したい…と思っても、哺乳瓶は拒否…。 当然ながら体重は増えず、ここ2週間で90gしか増えていませんでした。 ちなみに、3~4ヶ月の1ヶ月で600gの増加でした。 母乳は十分出ており、自分の意思で飲まない感じです。 生活や私の食生活も大きな変化なく過ごしており、 原因もわかりません。 ほとほと困り果ててます。 何か少しでも情報を得たく、質問してみました。

  • 体重の増えが良くありません。ミルクの量の増やし方は?

    1か月の女の子です。 本日1か月検診がありましたが、出生時2932g→退院時2926g→本日3558g 1日の体重増加量が23.7gで、増えが悪いと言われました。 出生時から混合でやっています。 まず片側8分ずつ母乳を吸わせて、その後にミルクを60cc足しています。 1日6~7回の授乳です。 昼間は3時間おき、夜は最近よく眠るので4~5時間おきです。 以前搾乳した所40~50cc出たので、ミルクは60ccと決めていました。 ミルクは必ず飲み干し、今までにミルクは2回くらいしか残したことがありません。 私の姉を始め、周りで「体重が増えすぎた」という声を良く聞いていました。 母乳だけじゃないのであまり増やしすぎるのも良くないと思い、 ミルクの量をキッチリ決めすぎたのが良くなかったのかもしれません。 1週間後に体重を測りに行くのですが、ちゃんと増えるか心配です。 産婦人科の医師からは「最初の母乳で疲れているかもしれないから 最初にミルク、後で母乳に変えてください」と言われました。 ミルクはどれくらい増やせば良いのでしょうか? 欲しがるだけで良いのでしょうか。 また、搾乳で出る母乳の分だけ実際赤ちゃんは飲んでくれているのでしょうか? 単純に100ccになるから充分だろう!と思ってしまっていました。。。 今日から薬を服用するので、1週間は母乳をあげられません。 その為来週の検診まではミルクだけあげることになります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 体重が増えません。。。

    もうすぐ1歳6ヶ月になろうとする子供(男)がいます。 生まれたときの体重が2600gと小さめだったせいか、その後も乳幼児の体重標準曲線内にぎりぎり乗っかった体重で成長してきました。 今の体重は9200gです。 私は3ヶ月で母乳が出なくなり、しかたなくミルクにかえたのですが、そのせいであまり太れないのかなと思えました。 子供が一歳になるまでは体重のことも、そこまでは気にならなかったのですが、1歳過ぎても体重の増えが悪いので、最近は気になってしようがありません。 今プール熱という病気にかかり、食欲がないので、元気ではありませんが、2,3日前までは食欲もあり、とても元気でした。 でもその時も体重は9kg前後でした。 生まれたときからそうですが、今もわきの肋骨がはっきり分かるほどガリガリにやせていて、赤ちゃんらしくない体つきです。 私自身は赤ちゃんの時、標準体重以上でしたし、主人もどちらかというと大きめの赤ちゃんだったようです。 もうすぐ検診があるのですが、何か栄養相談をした方がいいのでしょうか?

  • 10ヶ月体重がなかなか増えません

    本日9,10ヶ月検診に行ったところ 身長70.4cm 体重7440g でした。(男の子です) 出生時2634gと割と小さめで生まれ 6.7ヶ月検診時には7100gあったのですが 今回体重の増えが悪いとのことで また来月様子を見せにいくことになってしまいました。 医師いわく 元気そうだし多分問題はないと思いますが・・・ とのことなんですが 急激に増える時期が来るのでしょうか・・・? お子様が赤ちゃん時代小さめちゃんだった 方どんな感じで成長されていますか???

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの体重について

    6ヶ月半の息子の体重が10kg近くあります。 完母ですが私の食生活が原因でここまで体重が増えてしまったのでしょうか?? 母乳の為ものすごくお腹が空きます。 食べ過ぎないように気を付けてはいるのですが・・・ お菓子(子供を産むまではたまにしか食べていませんでした)も良く食べ普段の食事も量が増えました。 体重が重いせいか、個人差はあることは承知ですが寝返りも最近数回偶然できる程度です。お座りは前ほどは上半身が前に行かなくなった程度でずりばいなんてとんでもない先の話のようです。 親として自分の食生活の責任を感じています。 6ヶ月で10kg近くの体重の赤ちゃんはやはりめずらしいのでしょうか?

  • 母乳と体重増加について

    今2ヶ月と10日ほどの赤ちゃんで1ヶ月半くらいから母乳だけでやってきました。あまり体重の増えはよくなかったのですが、ここ1週間ほとんど増えていません。おしっこはたくさんしていますがうんちは2ヶ月になった頃から1日に1回か2日に1回くらいしか出ません。 授乳回数は7回か8回です。最近夕方くらいから飲み始めはごくごく飲んでいるんですが少し経つと首を振ったりたまに泣き出したりして吸ってくれなくなります。なので口を離すと号泣します。だっこすると泣き止みます。 出ないのかと思って絞ってみるとピューっと飛んだりもします。 あと指しゃぶりもしはじめて飲んだ後でもすぐします。泣きながらしてそのまま寝てしまいます。ほんとはおっぱいが欲しいのにあきらめて寝てしまうのでしょうか? そんな感じで体重の増えも良くないのでミルク足そうか迷っています。 首を振って嫌がるのは出ないからなのでしょうか?

  • 母乳と体重。ミルクを足すべきでしょうか?

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 1ヶ月で500g増え、2ヶ月で700g増え、現在4100gです。 2ヶ月になりましたが、 1日の授乳回数:10回前後、 1回の量:30~70cc、 1日の便と尿:便が4回くらい。尿が8回くらい。 授乳間隔は1~2時間です。 1時間おきに30ccなんていう時もあります。 何回か授乳して、出なく?なってしまった時や、預ける時 はミルクです。ミルクは預ける時以外1日100ccまで と勝手に決めています。。。 大きな声で泣きよく動きマッサージの先生にも母乳は体重の 増えが遅いと言われたので、今まで深く考えずにきましたが、 最近になってやっぱり母乳不足?と思い心配です。 母乳は泣いたら飲ませれば良いそうですが、それにしても 少なすぎるような。。。