• ベストアンサー

子供の体重減少

生後6ヶ月になる初めての子供の事でお聞きしたいのですが。 完母で授乳の間隔は5時間空いています。まだ離乳食は始めていません。最近は夜もまとまって寝てくれるようになり(まだ1回は起きますが)、1日の授乳回数が5回から4回になりました。 そのせいもあると思うのですが、寝返りを打ったり汗をたくさんかいたりするのも重なってか体重が先週は7,200gあったのですが、今週は7,000gに減っていました。ここしばらく7,000gからもなかなか増えません。 母乳が足りてない事はないと思うのですが心配で…。授乳間隔をもう少し早めにあげてみようとは思っています。 赤ちゃんは夏場は太りにくくなったりするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240787
noname#240787
回答No.1

生後6ヶ月というと、自分で少し動けるようになり、いろいろなことに興味が出だして、本当にかわいいですね。 母乳で5時間間隔で、夜もまとまって寝てくれているということで 何の問題もなく、すくすく育たれているように思います。 赤ちゃんは、3ヶ月くらいの間はぐんぐん体重が増えていきますが、 6ヶ月くらいになると増加も落ち着いて、自分で動けるようになり体も引き締まってきます。 体重が先週は7,200gだったのが、今週は7,000gになったということですが おしっこやうんちをしたかどうか、母乳を飲んでどれくらいたったかなどで、200gくらいの体重は変わってきます。 元気がなかったり、機嫌が悪かったりするのでなければ、母乳の間隔も今までどおりでいいのではないでしょうか。 せっかく整ってきたリズムを変えると、質問者さんも赤ちゃんも疲れてしまうように思います。 ただ、夏場ですので水分補給はしっかりしてあげるといいと思います。 薄めたお茶や白湯をあげてくださいね。 乳児はびっくりするぐらい早く脱水症状が進みますので、ご注意を。

ion91
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 一気に肩の荷が下りました。初めての子供なので何をやるにも自分のやり方であっているかどうか手探りで・・。 しっかりと水分補給をしながら様子を見てみようと思います!本当にホッとしました。

その他の回答 (1)

• kamsa
回答No.2

便や尿は出ていますか? 元気はありますか? 顔色は良いですか? であれば、問題ないと思いますよ。 常に右肩上がりに成長するわけではありませんし、 様子を見て、体重が激減するとか、様子が変わるとかっていうことがなければダイジョウブだと思います。 病院に行くほどでもないけど心配、、、ということであれば、お住まいの地域の役所の子育て支援課に電話して、相談に行くことをオススメします。 ズリバイなんかもし始めて、体力を使っているから、少しスリムになったのかもしれませんね。これから益々可愛い仕草を見せるとき。楽しみですね!!

ion91
質問者

お礼

便も尿も順調に出ていますし、元気にお乳も飲んで顔色も良好で言う事無しです! 常に右肩上がりということはないんですね。安心しました。本人は至って元気なのでこれからまた様子を見てみようと思います。確かに体も痩せたというよりかは引き締まってきたような。 丁寧なご回答本当にありがとうございました!!