• 締切済み
  • 困ってます

その人のことを知らないけれど凄いと感じる事

主に第一印象の話になるかとは思いますが 例えばテレビに出てインタビューを受けている人などはその人がどういう人生を歩んできたか知らないはずですが 表情、声のトーン、目つき、喋っている内容などで「なんかこの人は凄い能力を持ってそうだな」と感じる人って結構いるものなのでしょうか。(頭良さそうな喋り方をしているというか)

みんなの回答

• 回答No.1

有名な話ですが、あの池田屋事件でも斬り合いをやった新撰組の生き残りである永倉新八は晩年、小樽の映画館の下足のところでヤクザとトラブルになったことがあったそうです。 年寄りだと思って高圧的に接するヤクザに、永倉新八はそばにある薪を持ったとも手ぬぐいを引き絞ったともいわれています。そしてそのヤクザをひと睨みすると、真剣で殺すか殺されるかの修羅場を経験した人殺しなわけで、さすがにヤクザもそれなりに鉄火場は経験しているわけで、その直感で「このジジイはヤバい」と思ったのでしょうね。引き下がったといいますね。 2016年にこれまた元新撰組の斎藤一の晩年のものだとされる写真が出てきましたが、その写真を見るとやはりただならぬオーラを感じますね。