• 締切済み
  • 困ってます

その人のことを知らないけれど凄いと感じる事

主に第一印象の話になるかとは思いますが 例えばテレビに出てインタビューを受けている人などはその人がどういう人生を歩んできたか知らないはずですが 表情、声のトーン、目つき、喋っている内容などで「なんかこの人は凄い能力を持ってそうだな」と感じる人って結構いるものなのでしょうか。(頭良さそうな喋り方をしているというか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数21
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

有名な話ですが、あの池田屋事件でも斬り合いをやった新撰組の生き残りである永倉新八は晩年、小樽の映画館の下足のところでヤクザとトラブルになったことがあったそうです。 年寄りだと思って高圧的に接するヤクザに、永倉新八はそばにある薪を持ったとも手ぬぐいを引き絞ったともいわれています。そしてそのヤクザをひと睨みすると、真剣で殺すか殺されるかの修羅場を経験した人殺しなわけで、さすがにヤクザもそれなりに鉄火場は経験しているわけで、その直感で「このジジイはヤバい」と思ったのでしょうね。引き下がったといいますね。 2016年にこれまた元新撰組の斎藤一の晩年のものだとされる写真が出てきましたが、その写真を見るとやはりただならぬオーラを感じますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 顔付きと表情筋の関係

    顔付きや目付きってある程度年をとると、その人の性格が表れると言いますが、 これは生物学的には表情筋との関係ということでしょうか。 自分の場合、割と若い頃に悩むことが多かったからか、 表情は大抵仏頂面で、第一印象で恐いと思われがちです。 目付きも悪いです。 逆に初対面でいい印象の人は(性格が実際に良いかは別として) その後の言動を見ていても、人生を楽しんできたんだろうなと思わせます。 これはやはり、 気難しいことを多く考えてきた人は、怒っているような表情筋ばかりが鍛えられ、 逆に楽しいことを多く経験してきた人は、笑ったときの表情筋が鍛えられることで、 両者とも自然にその顔付きがデフォルトになっていくということでしょうか? また、よくある表情筋トレーニングというのは、 顔付き・目付き自体が変わるものなのでしょうか? (もちろん元々の顔の造形がある前提として。) 詳しい方や経験のある方のご回答、お待ちしております。

  • 人にしっかり意見を言える人に質問です

    私は消極的なのか、はっきり人に意見をなかなか言えないのです。 声も小さく、表情もとぼしく、陰湿なやつと思われていることでしょう。ですが、そんな自分を変えたいのです。 人になにかしゃべっても「えっ?」って聞き返されること多くて。 でも、成功してる人ってみんな「声が大きかったり、笑顔だったりしてる」と思います。 最大の理由は「恥ずかしいんです」・・自分を出すのが。だからなにか相手をうかがいうかがいで、まずはちょっとこんなの言ってみようかな・・・どうしようかなって思ってるんだと思うんです。で、結局、かのなくような声になってるのだと思います。 私も大きい声で意見を言ってみたいです。 しかも笑顔ではっきり!大きなトーンで。 すると人生変わりそうです。 できれば人にしっかり意見を言える人に聞きたいのですが、 または昔は小さかったけど、今はなにかのきっかけで大きく意見をいえるようになった方へ。 「小さい声で無表情で意見をいったりしないのはなぜですか?恥ずかしくないですか?(人に自分を出すってことが・・・)」 (逆説的な質問すみません)勇気ないですよね、私。 あと、声の小さな人ってどんな印象ですか?やはり弱弱しいですか?意見言わない人とか・・・意見あまり言わないことで、なんでもかんでも相手に言われてしまって言い返せないってことあるんです。弱みに付け込まれたりってことですね。とくに営業の人が来たりしたら、先日なんて、ちょっとバカにされたりしたんですから(笑)なんでお客の私が! アドバイスください

  • 好印象の人に見せたい。 声をよくしたい。

    明るくにこやかでさわやかな笑顔 しゃべり方についても声のトーンが 感じよくテンポよく自分をよく見せたい と思います。 実際人と対面すると恥ずかしいという気持ちと 失敗を恐れるという気持ちや 明るく振舞うのがえらくて出来ません。 寝不足のときや精神的に落ち込んでいるときは 特に全然出来ません。 普段で平常心のときでもあまり出来ません。 か弱い声でぼそぼそとした単調で抑揚のあまりない しゃべり方になってしまいます。 相手に感じよく思われるようなしゃべり方 大きな声ではきはきと聞き取りやすく 声のトーン、抑揚やメリハリをつけて しゃべれるようになるにはどうしたらよいでしょうか。 顔の表情や態度よりもまずは声のトーン、抑揚、 メリハリ、大きさからかえていきたいと思っています。 声の与える影響、印象は大きいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面白い人面白くない人

    同じことを同じ声、同じトーン、同じ表情で話しても面白い人と面白くない人がいますよね?この差って何なんでしょう? 例えば暗い人がいきなり少し面白いことを言っても笑えないですよね?でも明るい人が少し面白いことを言うと笑えるんです。 でも逆に明るい人でも面白くない人もいるし暗い人でも面白い人はいます。 もっとわかりやすく言うと松本人志と波田陽区が同じ声、同じ言い回し、同じ動き、同じ表情で話をしても絶対松本人志のほうがおもしろいですよね?この差ってなんなんですか?僕にはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 話す人の声のトーンや表情で意味が変わる言葉

    私は今、発表のための原稿を作成しています。そこで国際的なこと、例えば「海外から初めて日本に来た人が不便に感じないようにするために」というようなことなどを書こうと考えています。 そのときに、翻訳機能よりも人のほうが話したいことが伝わると言いたいのですが、その例として使うために話す人の声のトーンや表情で意味が変わってくる言葉がないか知りたいです。 そのような言葉は何かありますでしょうか? 今の所、声のトーンや表情でで感じ方が変わるものとして「ありがとう」という言葉を入れています。 いろいろ提案していただけるととても嬉しいです! よろしくおねがいします。

  • 最悪すぎる第一印象…

    最悪すぎる第一印象で悩んでます。 「目つきが怖い(目が細く小さい上に、目を細めて物を見るくせがある)」「近寄りがたい(顔が大きい、頭は坊主)」などとよく言われます。 自分でそう言うつもりはないのですが、「話しかけるなオーラがすごい(会話も笑顔も苦手で、あまり笑わないし喋りもしないから?)」とかも言われた事があります。 彼女からも「最初はすごく怖かった。」と言われました。 「一旦仲良くなってしまえば、全然普通なんだけどね…」とも言われるんですが。 最悪すぎる第一印象って、どうやったら改善出来るんでしょうか? 目の大きさなんてどうしようもないし、坊主頭は「長髪似合ってなかったから、坊主の方がよっぽどいい」と言われる事が多いです。

  • ADD(発達障害)の人よりすぐれた能力とは?

    ADDって普通の人より優れた能力を持っているといいますが たとえば、どんな事でですか?自分はADDで36年間生きづらい日々、辛い思いしてきました。人好きのくせに人とは希薄。 なぜか第一印象や、私をよく知らない人からの高感度はいつも高く、友達になりたいと思ってた とか言われます。これがADDの人より優れた能力なのですか?

  • インタビューの上手い人って?

    "この人のインタビューは上手い"と感じた人はいませんか? また、どんな所が優れていたんでしょうか? テレビなどを見ていると、インタビューをされている側に注意が向いてしまい印象が薄くなりがちですが、インタビューをする側の進め方で話の展開ってずいぶん変わると思います。

  • 笑うことができません

    ああ、人生最悪だ・・・ 僕には友達がほんの少ししかいません。(2人くらい) だから何するにしても一人。 周り中カップルだらけの中、一人で映画観に行ったり、 天気のいい日は一人で海行って日焼けしたり釣りしたり、 一人でドライブ行って、一人で自分ちの庭で焼肉(炭火)やってって感じでホントに寂しい男です。 ちなみに僕は22歳です。 だからと言ってこれから友達が増えるなんてことも考えられません。 何故なら僕は、いくつか友達をつくりにくい要素を持っているんですけど、 そのなかでも致命的なのが、少しでも緊張すると愛想笑いが出来なくなるとゆうことで、 おかげで、すぐ第一印象は暗いと言われます。とにかく緊張した時の僕は無表情で、 この前まで勤めていた会社では、「感情はあるのか?」とか「なに考えてるのか分からない」 など言われました。たぶん周りからはロボットのように思われていたんだと思います。 とにかくこの表情が人を遠ざけてしまいます。 ただ暗いとゆうのは誤解で、慣れれば、人並み以上に話もするし笑うし冗談も言うのに、 いつも第一印象だけで決め付けられて、悔しいです。 自分もそうゆう印象がついているんだろうなぁと思うと、 なおさら表情がかたくなります。 笑えないとゆうのは精神的なものからきているので、 鏡を見て笑顔の練習しても改善される問題ではありません。 それになんと言っても笑ったとき声が出ないんです。 だから例え笑ったとしても気ずかれないことが多いです。 こうゆう男ってやっぱり恐いですよね? 例え彼女が出来たとしてもいつも二人きりだとつまらないですよね? それ以前に友達いない男ってどうでしょうか? まあ、僕に彼女が出来るかどうか、確立で考えると 地球に隕石が落ちてくる確率より低いのかもしれないけど。 愛想笑いさえ出来る人間だったなら、人生変わってたんだろうなぁってよく思います。

  • 家にいるときと外にいるときの自分

    私は家にいる時と外にいる時の顔が違います。私はもともと無口で無表情で自分のことも嫌いでした。今では自分からしゃべったりよく笑ったりするようになれました。人と話すことが楽しくなりました。まだ大人数の中で意見を言ったり人をまとめたりはできませんが前よりは改善しました。しかし、家では昔のままです。親の前では未だ無表情で声のトーンもかなり低いです。嬉しい、楽しい感情を表に出せないし、最低限のことしか話せません。1人でテレビを見ている時はよく笑ったりできるんですが。また、私には兄が1人いますが兄が反抗期になった時とても怖かったんです。常に無口で食卓ではずっとイヤそうな顔をしていてよく舌打ちしていました。そんな兄が怖くてまたムカつきもしましたがその気まずい雰囲気の中ではしゃべれませんでした。そして私は家でほとんどしゃべらなくなりました。私に常に他人の機嫌を伺うくせがあり、それも関係していると思いますが。 そして今は自分がそういう家庭にいることがコンプレックスになっています。家族と中の良い友達の話を聞くと羨ましくなり、せめて将来はそういう家庭を築ければなぁ思うのですが自分がそういう家庭にいないなら無理なのかな、と思ってしまいます。人の顔や性格でその人の育ってきた環境はある程度把握できると自分の経験から思うのですが、自分の顔はやはり控えめな(?)家庭で育っているように見えますし第一印象もよく静かそう、と言われます。このようなコンプレックスはどうしたら消えるのでしょうか。また私の場合は外の顔はやはりつくりものなのでしょうか。