• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指紋でログインできなくなりました。)

指紋ログインできなくなった!Windows10アップデート後の生体認証デバイスの機能障害について

このQ&Aのポイント
  • Windows10のアップデート後、指紋でのログインができなくなりました。生体認証デバイスが機能しなくなり、デバイスマネージャーからも確認できません。どうすれば解決できるでしょうか。
  • 生体認証デバイスが機能しなくなった問題をWindows10のアップデートが引き起こしました。デバイスマネージャーで生体認証デバイスが表示されないため、セットアップもできません。どのように対処すればいいでしょうか。
  • Windows10のアップデート後、指紋ログインが利用できなくなりました。生体認証デバイスが機能しなくなり、デバイスマネージャーにも表示されません。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バージョンアップしたら認証を再設定する必要があるのかもしれません。 フリーダイヤルのカスタマーセンターに問い合わせしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

もし、バージョン20H2へのバージョンアップで指紋認証が出来ない場合は、前のバージョンのWindows10に戻してみてください。 「設定」->「更新とセキュリティ」->「回復」内の「前のバージョンのWindows10に戻す」の「開始する」がクリック出来る状態であれば、前のバージョンに戻せます。 バージョンアッから10日以上経つと戻せなくなりますので注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

Windows10のアップデート後なら 取り敢えずそのKBを削除してみる。 それでダメなら生体認証をやり直すしか無いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指紋認証が出来なくなりました

    LENOVO YOGA S730です。 起動時にLenovo VintageのUpdate推奨メッセージが表示され、それに従い更新し、再起動後から指紋認証が出来なくなりました。Wondowsの復元を試みるも改善されません。Windouwsのサイトでデバイスマネージャーを確認するも該当のファイルが見つかりません。更新時のトラブルなので、原因がどこにあるか分からず、困っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Thinkbook 13s-IML指紋認証できない

    Thinkbook 13s-IMLで指紋認証できなくなりました。 行った事は以下の通りです。 ログインに使用していたが使えなくなる 指紋削除後再セットアップを試みるもデバイスでユーザーを認識できません。もう一度やり直してください。と出る デバイスマネージャから、生体認証デバイスのアンインストール後、Lenovoホームページよりドライバーを再インストール いずれも効果がありませんでした。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証出来なくなった

    LenovoideapadS540-14API指紋認証出来ないです。windows helloとの非互換性で解決は無理なのでしょうか。被害者は多いと思いますがネットで簡単に解決法が出ていないのも不思議です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証ができない!

    IdeaPad 5 14ARE05 で,突然指紋認証ができなくなりました。 指紋認証デバイスドライバを再インストールしても改善されず。 一体どうしたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証デバイス

    パソコンの指紋認証デバイスが反応してくれません。 設定でサインインオプションをみると、WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした。となっています。WindowsHello暗証番号(PIN)もこのオプションは現在使用できません。となっています。一昨日まで、問題なく使っていました。指紋認証がうまくいかなかったので、PINでログインをしてからおかしくなっている気がします。 使用しているパソコンはLenovoV720-14です。 様々な対応をしてみましたが、直りません。 BIOSでsecurity のIntel(R)SGX Controlを “Disabled” にし再起動し、“Enabled”に戻して再起動や、デバイスマネージャーで生体認証デバイスのSynaptics WBDI-SGXをアンインストールし再起動を行ったり(!がついています。そして、消えません)、Lenovo公式サイトでhttps://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds121568をダウンロードをし直したりもしました。Shiftキーを押しながら再起動、シャットダウンも行いました。 しかし、どれもうまくいきません。 ちなみに、システムなどはアップデートはすべて最新のものにしてあります。 他に、解決策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows11で指紋認証ができない

    Windows11にアップデートしたら「Windows Hello 指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」というメッセージが表示され、指紋認証ができなくなりました。ideaPadC340です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • thinkpadで指紋認証が使えなくなった

    質問です。windows helloの指紋認証が唐突に使用不可になりました。デバイスマネージャーを確認すると、生体認証デバイス?の項目が消え、その代わり「不明なUSBデバイス」が表示させるようになりました。「不明なUSBデバイス」をアンインストールした後、公式サイトから最新の指紋認証のドライバーをインストールしてみても生体認証デバイスの項目が復活しません。どのような対処をすればいいか、また同様なことが起きた方で分かる方がいれば、教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 yoga Gen3指紋認証が機能しない

    ThinkPad X1 yoga Gen3を中古で購入し、Win11をインストール。ドライバー等を最新に更新しましたが、指紋認証が機能しません。 状況は、 ・設定で「Windows Hello 指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」と表示されています。 ・デバイスマネージャーに生体認証デバイスは見当たりません。 ・BIOS上で指紋認証は有効に設定されています。 ・指紋センサーはマザーボードに接続されていることは確認済みです。故障かどうかは不明。 解決策をご存じでしたら教えて頂きたく、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証ができなくなりました(X270)

    X270を使用していますが最近、指紋認証が使用できなくなりました。デバイスマネージャーをみると「Synaptics WBDI」のドライバーが読み込めていないようです。トライバー更新を試みてもダメでした。解決策があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ログインについて

    立ち上がるのですか、それからログインできません。解決法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。