• 締切済み

DeepLで長文を翻訳する

翻訳ソフトのDeepLは、翻訳精度が良いので利用していますが 通常版では、翻訳時の文字数制限が合って長文が一度で翻訳できません。 その場合、面倒でも翻訳すべきテキストを文字制限数以内に複数ファイルに分割して  DeepLに1ファイル毎読み込ませて翻訳後に保存する作業を  全ての分割ファイルに実施、  最後に保存済みの翻訳ファイルを全て結合させると言う  手順が必要になります。 このDeepLへの読み込み、保存を何度も行う同じ操作を  自動でできる又は簡単にする方法は無いでしょうか ?  

みんなの回答

回答No.1

効率は兎も角、あるかないかを言えば、ありそうである。エクセルとそのVBAで 参考 VBAでIEを起動してGoogle検索結果をセルに表示 https://qiita.com/kk300/items/f1cfd398d8e6b46abf99 を、DeepLに当てはめてみる。 (翻訳結果枠内?を上手く読めるか1番心配だけど。) cells(1,1)に入れて検索する文字列を、英文の1文字目かピリオドの次~次のピリオドと、文字列の切り出し操作すれば良さそうである。 翻訳結果の文字列も、単純に連結すれば繋がる。

NuboChan
質問者

お礼

回答感謝します。 私は、少しだけVBAが読める程度で  理解するほどは堪能では無いので   残念ながら提示いただいたコードを改造するまでの能力はありません。