• ベストアンサー

日本の野球はスポーツ以上のものですか?

日本の野球はスポーツ以上のものですか 単なるスポーツ以上の価値のあるものですか? それなのに、キューバやドミニカ共和国に負けて良いのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

ブラジル人にとってサッカーはスポーツ以上の存在ですが、そのブラジル代表も時々負けますからね。戦いというのは勝つときもあれば、負けるときもあります。「400戦無敗」を豪語していた格闘家がいました。彼の上手なところは、負けるかもしれない相手とは決してやらなかったことです。 また、孫子の兵法書には「百戦百勝は善の善に非ず」とあります。いつも勝ってしまうと、驕りたかぶって相手を甘く見てしまうからです。 「野球道」という言葉は、日本独特のものでしょうね。 あとついでにいうと、単純にキューバやドミニカは本気を出したら日本より強いですよ。8番打者でもホームランをパカパカ打つパワーがあり、160キロの剛速球を投げる投手がゴロゴロいます。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

野球もサッカーも好きではありません(中学の時駆り出された中学サッカー大会のゲーム中写真が新聞に載ったことはある (^_^;; )が、門外漢から見て、野球選手は道徳面で、「庶民(特に子供)の模範」となることが求められた特別の存在であるように見えます。  王選手や長嶋選手の影響でしょうか。  それは勝ち負けとは別なカテゴリーなので、キューバやドミニカ共和国に負けても良いと思われます。逆に痴漢をしたり万引きしたりすると、他のスポーツ選手いり厳しく叩かれると思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 日本ではプロ野球が一番稼げるスポーツですから 野球をしている人にとっては、価値あるものです。 大リーグを目指す人が多くなり JAPANを断る選手も増えてきました。 イチローのような選手がいるとまた違ってくると思います。 でも、キューバやドミニカの選手は 日本の選手以上に生活が懸かってますから。

回答No.1

>単なるスポーツ以上の価値のあるものですか? いいえ。単なるスポーツです。それを理解していない愚かな指導者が「勝利至上主義」で子供たちを暴力的・強圧的に指導することが多いのは悲しい事です。 >キューバやドミニカ共和国に負けて良いのですか? はい。負けることもあるでしょうし、勝つこともあるでしょう。 逆に伺いたいのですが、なぜ負けてはいけないのですか?まさかとは思いますが、戦前・戦中のように「負けることは国辱」だとでもいるんじゃないでしょうね。「スポーツによる国威発揚」はオリンピック憲章で禁止されています。