• 締切済み

刑務所には開発施設や物作りの施設はありますか?

刑務所には物作りをしたり、研究・開発などを受刑者が主になって行う施設というのはあるのでしょうか? 物作りといっても、普通の刑務作業にある様な、決まった物を単純作業で黙々と作らせる施設ではありません。 受刑者が自分で多種多様の作りたいものを作ったり、発明したりするための施設です。 別の質問でこんな話を聞いたので、あれっ?と思ったのです。 〝ジロジロ見てくる人などはある種の犯罪者にそう言う傾向が高いので、一見なんでもない様でも110番する人はいるし警察も受付けている〟 という話です。 それから思ったことです。 そういう、何かをジーッと見る人、普通の人ならスルーする様なものに見入ってしまう人。 ああいう人って、要は好奇心が一般人よりも強いと思うからです。 また、アスペルガー症候群などの人とかも、一部のカテゴリの物に没頭する傾向がありますが、周囲が理解してそれを伸ばしたところ、物凄いクリエイターになることが少なからずあります。 トーマス・エジソン(発明家)、スティーブン・スピルバーグ(映画監督・プロデューサー)、田尻聡(ゲームクリエイター・代表作はポケモン)などといった方々ですね。 だから、常人がいちいち見ない様な物や人を、ジーッと見る人っていうのは、刑務所なんかに放り込んでおかずに周囲が理解を示してその能力を伸ばしてあげればむしろ物凄く社会貢献に繋がると思います。 そんなところに入れて単純作業だけさせて、私語禁止、名前も呼ばれず番号で呼ばれるような人じゃない様な扱い。 そんなことをしたら彼らが持つ折角の大事なギフテッドな才能が潰れてしまい、社会の大きな損失になると思います。 無論、同じ好奇心でも何が好きかは違うでしょう。 作曲、プログラミング、お裁縫、DIY、電子工作、物書き、絵画や漫画などのアート系、書道、華道、料理など。 他色々ジャンルはあるでしょうけど、物作りというと今パッと思いつくのはこれぐらいですよね。 だからその好奇心のあまりに通報されて逮捕されてしまった人たちは、こういうことを自由にさせてみたらどうなのでしょうかね? 塀の中に押し込んどくよりは多分社会に役立つと思いますよ。 僕は好奇心の強さは短所ではなくて長所だと思うので、この手の犯罪者やその予備軍とされる人たちは、社会に本当は物凄く役立つ人だと思うのです。 そういうプロジェクトとかってやっているのでしょうかね? 僕も好奇心は子供の頃から比較的強い方でした。 工事の人が電気工事をしてるところを見てしまったり、NTTの人が公衆電話を開けて修理しているところを見てしまったり、YAMAHAの人が学校の電子オルガンを開けて修理してるところとかを見るのが好きでした。 子供の頃学研が出していた、いろんな機械の断面図が乗っている本とかも好きでよく良んでいました。 あと趣味でちょっとした曲を作ったり、自分でDIYをしてみたり、お裁縫を自分でしてみたりと色々チャレンジしたことがあります。 これはまあ遺伝なんだろうけど、母もそういうところがあって、母の子供時代、祖父(母の父)がDIYしているのを覗き込んでは、顔を出したら邪魔だぞーと注意されまくってた人です。 そんな母は今やもうアラセブのおばちゃんですが、テレビや録画機などは電器屋に頼まず、自分で設置して配線して画面が出る所まではやっちゃう人です。 (このジャンルは父よりも詳しいです) 僕が子供の頃はまだVHSなどの時代でしたが、そんな母の姿を僕が覗き込む人だったので、小学校の頃、教室のビデオデッキの設置を僕が一人でしてたり、場合によってはそばのクラスの人が、設置したビデオが映らないから教えて欲しいと僕に聞きにくることすらありました(先生でも分からない人が多かったです)。 僕はそんな人なので、自分以外でも好奇心が強い人ってのをもっと理解したいし、能力を腐らせる様なことになったら勿体ないと思うので、そんなことはやってるのかな?と思いました。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

刑務所に、そんなところはないですよ。 刑罰と更生を目的とした場所に、研究者はおけないでしょ? 研究所にはアスペっぽいと言われる人は多いらしいけどね。 刑務所に入れるより、研究所に入るように勧めるほうが、建設的なのでは? どちらにしろ、安定的な場ではないので、研究をさせて何かが得られるメリットもないし、そのために設備用意したら無駄ばかりだし、脱走の予備されるだけだし、無意味ですよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっかー、なんか勿体無い感じはしますね。 そもそも「ジロジロ見る人」が「犯罪者予備軍」として更生されるべき物だとしたら、人間を始めとする知的生命体が持つ好奇心を公が摘みとってしまうことになりかねないので、それはちょっと残念な気がします。 ペットを飼うと分かるのですが、下等動物を飼うとただ見て餌を与えて育てるだけの生き物で、能動的に彼らが何かをすることはありません。 でも高等動物を飼うと、いたずらをするんですよね。 害のある物は困りますが、無害ないたずらは見ているとむしろ楽しいのですよね。 うちもウサギを飼ってますが、床に置いてある鞄の紐を引っ張ったり、地面に落ちてるレジ袋を引きずったりするのが大好きです。 インコもいますが、ゴミ箱に止まって捨ててあるちり紙を引っ張って破ったり、ゴミ袋を突っついたりと面白いことをします。 食うこと(直接生きるため)には全く関係ないことですが、彼らは能動的になにかをするのです。 好奇心は高等動物のみの本能かつ特権なのです。 好奇心の強い人を犯罪者にしてしまう、捕まえてロボットみたいにしてしまう。 なんか勿体無いと思います。