• 締切済み

刑務所には開発施設や物作りの施設はありますか?

刑務所には物作りをしたり、研究・開発などを受刑者が主になって行う施設というのはあるのでしょうか? 物作りといっても、普通の刑務作業にある様な、決まった物を単純作業で黙々と作らせる施設ではありません。 受刑者が自分で多種多様の作りたいものを作ったり、発明したりするための施設です。 別の質問でこんな話を聞いたので、あれっ?と思ったのです。 〝ジロジロ見てくる人などはある種の犯罪者にそう言う傾向が高いので、一見なんでもない様でも110番する人はいるし警察も受付けている〟 という話です。 それから思ったことです。 そういう、何かをジーッと見る人、普通の人ならスルーする様なものに見入ってしまう人。 ああいう人って、要は好奇心が一般人よりも強いと思うからです。 また、アスペルガー症候群などの人とかも、一部のカテゴリの物に没頭する傾向がありますが、周囲が理解してそれを伸ばしたところ、物凄いクリエイターになることが少なからずあります。 トーマス・エジソン(発明家)、スティーブン・スピルバーグ(映画監督・プロデューサー)、田尻聡(ゲームクリエイター・代表作はポケモン)などといった方々ですね。 だから、常人がいちいち見ない様な物や人を、ジーッと見る人っていうのは、刑務所なんかに放り込んでおかずに周囲が理解を示してその能力を伸ばしてあげればむしろ物凄く社会貢献に繋がると思います。 そんなところに入れて単純作業だけさせて、私語禁止、名前も呼ばれず番号で呼ばれるような人じゃない様な扱い。 そんなことをしたら彼らが持つ折角の大事なギフテッドな才能が潰れてしまい、社会の大きな損失になると思います。 無論、同じ好奇心でも何が好きかは違うでしょう。 作曲、プログラミング、お裁縫、DIY、電子工作、物書き、絵画や漫画などのアート系、書道、華道、料理など。 他色々ジャンルはあるでしょうけど、物作りというと今パッと思いつくのはこれぐらいですよね。 だからその好奇心のあまりに通報されて逮捕されてしまった人たちは、こういうことを自由にさせてみたらどうなのでしょうかね? 塀の中に押し込んどくよりは多分社会に役立つと思いますよ。 僕は好奇心の強さは短所ではなくて長所だと思うので、この手の犯罪者やその予備軍とされる人たちは、社会に本当は物凄く役立つ人だと思うのです。 そういうプロジェクトとかってやっているのでしょうかね? 僕も好奇心は子供の頃から比較的強い方でした。 工事の人が電気工事をしてるところを見てしまったり、NTTの人が公衆電話を開けて修理しているところを見てしまったり、YAMAHAの人が学校の電子オルガンを開けて修理してるところとかを見るのが好きでした。 子供の頃学研が出していた、いろんな機械の断面図が乗っている本とかも好きでよく良んでいました。 あと趣味でちょっとした曲を作ったり、自分でDIYをしてみたり、お裁縫を自分でしてみたりと色々チャレンジしたことがあります。 これはまあ遺伝なんだろうけど、母もそういうところがあって、母の子供時代、祖父(母の父)がDIYしているのを覗き込んでは、顔を出したら邪魔だぞーと注意されまくってた人です。 そんな母は今やもうアラセブのおばちゃんですが、テレビや録画機などは電器屋に頼まず、自分で設置して配線して画面が出る所まではやっちゃう人です。 (このジャンルは父よりも詳しいです) 僕が子供の頃はまだVHSなどの時代でしたが、そんな母の姿を僕が覗き込む人だったので、小学校の頃、教室のビデオデッキの設置を僕が一人でしてたり、場合によってはそばのクラスの人が、設置したビデオが映らないから教えて欲しいと僕に聞きにくることすらありました(先生でも分からない人が多かったです)。 僕はそんな人なので、自分以外でも好奇心が強い人ってのをもっと理解したいし、能力を腐らせる様なことになったら勿体ないと思うので、そんなことはやってるのかな?と思いました。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

刑務所に、そんなところはないですよ。 刑罰と更生を目的とした場所に、研究者はおけないでしょ? 研究所にはアスペっぽいと言われる人は多いらしいけどね。 刑務所に入れるより、研究所に入るように勧めるほうが、建設的なのでは? どちらにしろ、安定的な場ではないので、研究をさせて何かが得られるメリットもないし、そのために設備用意したら無駄ばかりだし、脱走の予備されるだけだし、無意味ですよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっかー、なんか勿体無い感じはしますね。 そもそも「ジロジロ見る人」が「犯罪者予備軍」として更生されるべき物だとしたら、人間を始めとする知的生命体が持つ好奇心を公が摘みとってしまうことになりかねないので、それはちょっと残念な気がします。 ペットを飼うと分かるのですが、下等動物を飼うとただ見て餌を与えて育てるだけの生き物で、能動的に彼らが何かをすることはありません。 でも高等動物を飼うと、いたずらをするんですよね。 害のある物は困りますが、無害ないたずらは見ているとむしろ楽しいのですよね。 うちもウサギを飼ってますが、床に置いてある鞄の紐を引っ張ったり、地面に落ちてるレジ袋を引きずったりするのが大好きです。 インコもいますが、ゴミ箱に止まって捨ててあるちり紙を引っ張って破ったり、ゴミ袋を突っついたりと面白いことをします。 食うこと(直接生きるため)には全く関係ないことですが、彼らは能動的になにかをするのです。 好奇心は高等動物のみの本能かつ特権なのです。 好奇心の強い人を犯罪者にしてしまう、捕まえてロボットみたいにしてしまう。 なんか勿体無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • もう一度...終身刑務所ってあるの?

    前に一度同じ質問をしましたが、納得がいく答えがなかったので、もう一度質問させてください。 前はその他社会のカテゴリー質問しましたが、こういうことは刑法などをよく知っている人なら知っているかもしれないと思い法律のカテゴリーに質問させていただきます。 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 二度目の質問であつかましいのはわかっているのですが、知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 現住所は刑務所?

    仕事で刑務所のある街に来ています。 その街で役所が発行している広報誌に掲載されている人口統計欄を見てふと思ったのが、この数字は「服役囚もカウントされてるのかな?」です。 服役中の受刑者は刑務所の所在地が現住所になっているのでしょうか? 中には「住所不定」のまま罪を犯して服役している人も居るかと思いますが、服役囚はどこの住人になっているのか教えて下さい。 (少年院、交通刑務所等、他の施設についても教えて下さい。)

  • 【刑務所運営で税金が掛かりまくっている本当の理由は

    【刑務所運営で税金が掛かりまくっている本当の理由は】刑務所の受刑者は服役中に時給300円で仕事をしている。 受刑者に最低賃金法が適用されない謎。 なぜでしょう? で、最低賃金の780円として、受刑者は毎日8時間労働を時給300円で1時間に480円なぜか天引きされて、1日に480×8で3240円なぜか搾取されている。 受刑者に食事を税金で与えるべきではないと怒っている人がいるが、もしかしたら彼らは自分たちの食費を税金からではなく自分たちの給料から天引きされているのでは? で、刑務所運営に多額の税金がかかる理由は受刑者ではなく、刑務所で働く刑務官の給料が高すぎるからというのが真実でその事実を消すために受刑者は自腹で食事代を払っているのになぜか世間からはタダ飯を食っているというイメージになっている。

  • 性犯罪者が刑務所の中でイジメに逢うというデマ

    2ちゃんでみた性犯罪者の人の刑務所生活体験談は、娯楽、とくにピンクな話の少ない刑務所ではレイプ実践編の話をしたら受刑者や懲役囚や刑務官など施設内の皆の人気者になれるという内容でした。 イジメはリアル社会と同じで弱い人でイラっとさせる人が合うということで、犯罪の内容は関係なくてヤクザをいじめる人がいないのもリアルでもそうです。 性犯罪者、痴漢や強姦魔が刑務所内でイジメのターゲットになるとメディア、マスゴミがウソをねつ造する意図は何なんでしょう。

  • 刑務所の資金・・税金っておかしいですよね?

    最近は、生活苦からわざと万引きして刑務所で年越しするホームレスがいます。 さらに重罪を犯したのに無期懲役で服役してる人もいます。 それらは全て税金であり、刑務所もいっぱいっぱいだそうです。 いっそのこと。刑務所のお金は=受刑者の親族から取る または 男なら=強制労働=工事現場でもなんでもやらせて奴隷のように働かせて自分の刑務所代を払わせて 女なら=体を売らせて刑務所代を稼がせる その方がいいのではないでしょうか? 皆さんもそう思いませんか?

  • 刑務所面会について

    先日刑務所に服役している恋人に面会に行くと方針が変わり法律遵守で他人は面会不可になりましたといわれました。今までは面会できていたのですが突然いわれて理由をきいても納得できません。家族以外はよっぽどの理由がないかぎり不可との回答。何かの理由で面会出来たとしてもその何かの理由のみで世間話は許されないとのこと。自分だけでなくもちろん他の受刑者の面会にきた人もです。 自分の解釈や他の刑務所のことをみてもそんなことはないはずなのですが。

  • 刑務所とかいう存在価値無しのゴミカス未満施設

    刑務所とかいう行く価値も存在価値がまったくない人権侵害のゴミカス未満の施設 弁護団達は刑務所とかいうゴミ未満の施設に対してもっと人権を与えるように、人権侵害させないように勧告するべきであるそれが弁護士達の仕事やるべきこと 刑務所での生活 飯は決まった時間に決まった食べ物しか食べれないしかもクサくてまずい量は少ない、好きなものを好きな時に食べるということは不可能おかわりもできない 刑務所の中では提供されない物があるので食べれない物飲めない物は存在する刑務所いる間はそれらのものを食べたりできない これは人権侵害である 風呂は夏は週に3回冬は週に2回しか入れない 今の時期の暑い時期だと一日だけでも暑さによってかなりの汗をかく それなのにその汗汚れを毎日シャワーで落とすことができない、たくさん汗かいても風呂入れない日はカラダがべたべた これは人権侵害健康や衛生面においても極めて不衛生それすらわからない馬鹿達は毎日シャワーを浴びさせないという人権侵害行為を行っている 冷房は無し、暖房は一部の地域しかない 今の時期のクソ暑い中ですら冷房は無いたとえ40度越えだとしても冷房は無し 今の時期は冷房無しだと熱中症で死亡する可能性だってあるのにそれなのに冷房無しという死んでもいいいや死なせてやるという意図がみえみえ これは人権侵害 それで熱中症で死亡したら管理側は業務上過失致死で有罪判決を受けるべし 今日ニュースで、病院で冷房が壊れて入院している人が死亡したとして業務上過失致死で逮捕されたという報道があった それと同じく冷房無しでそれにより受刑者が熱中症で死亡刑務所管理側は業務上過失致死で有罪判決になるべきなのに逮捕すらされないというおかしな現実 テレビは19時から21時の2時間しか見られない これは人権侵害、その2時間の間に放送しないテレビ番組を見ることはできないから テレビを見る時床に寝っ転がることは禁止されているらしいね壁によっかかることも禁止らしいね これは人権侵害そんなおかしな規制して何が楽しいのだろうアホすぎる人権侵害のカス 夜寝る時間は21時、あまりにも早すぎるその時間になると強制的に布団の中に入れられる例え寝れなくても布団の中にいないといけない これは人権侵害 この他以外にも様々なアホみたいな人権侵害行為が行われている 刑務所なんて存在価値無し人権侵害行為だらけの欠陥施設でしかないね ノルウェーの刑務所では受刑者用の部屋が綺麗で受刑者が自炊可能だったりラジオの収録や日光浴だったり散歩だったりこの他にも色々なことが出来るらしい これは素晴らしいノルウェーは人権を良く考えているらしいね素晴らしい国 罰を与えるのではなくこうせいさせるのが目的だからそのようにしているらしい それに対して日本は馬鹿みたいな刑務所 ノルウェーの刑務所を見習うべきだね それすらできないで今みたいな人権侵害行為しかできない馬鹿みたいな刑務所ならば先進国でもなんでもない発展途上国未満のおろかな国だね今の時代にもそんな馬鹿なことしかできないのだから ノルウェーの刑務所を見習うべきだなこのクソ人権侵害先進国未満のカスはこんなので恥ずかしくないのかね馬鹿めが ノルウェーは素晴らしい国である思考が先に進んでいる 参考までに スウェーデン、ノルウェーの豪華でフリーダム過ぎる刑務所事情 https://matome.naver.jp/m/odai/2141462730782308101

  • 特許?? 開発アイデアの提案

    テレビを見てると、かかとの無いスリッパを発明した人や、たこさんウインナーを簡単に作る道具などを発明して何十億も売り上げてる人いますが、それらは自分で開発費用を集めて作って売り出したんですが?それともアイデアを提案できるような施設があり、その施設が負担してアイデアを製品化してくれているんですか?そして、もし後者だとしたらアイデアを提案した人にはどれくらいのお金が入ってくるんでしょうか。 ・・・教えてください。