• ベストアンサー

特許?? 開発アイデアの提案

テレビを見てると、かかとの無いスリッパを発明した人や、たこさんウインナーを簡単に作る道具などを発明して何十億も売り上げてる人いますが、それらは自分で開発費用を集めて作って売り出したんですが?それともアイデアを提案できるような施設があり、その施設が負担してアイデアを製品化してくれているんですか?そして、もし後者だとしたらアイデアを提案した人にはどれくらいのお金が入ってくるんでしょうか。 ・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

自ら製品化までする人もいれば、アイデアのみをメーカーに提供する人もいます。 更に後者の場合、アイデア自体を丸ごと売る、販売個数に応じたライセンス料を得る・・・など様々な契約形態があります。 アイデアの金銭価値は一概には言えません。 アイデアに幾らの価値があるかは、その内容や買い手の価値観や戦略次第で変わります。

niko-b
質問者

お礼

やっぱそうなんですね; 一般の主婦がそんな自費で製品化できるとは思わなかったんで。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• takoramu
回答No.1

人それぞれです。