• ベストアンサー

パーキングエリア占拠

最近大型ダンプがパーキングエリアに集団で駐車して、半ば占拠しているような光景を見かけるのですが、あれは何をやっているのでしょうか? 集団で迷惑行為ですか?

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ダンプって、あまり高速道路は走らないんですよ。 高速道路の工事であれば別ですが。 ダンプは主に土砂などを運ぶので、距離を走るより近場を数多く走るので、高速道路を走るっているのは、多くないんです。 高速道路を走った分、大型車両になるので、高速料金も高く、利益も減りますしね、 大型トラックなら、よくあります。 法律を守るためですね。 運転手も決まった自kんごとに休憩を取らなければなりません。 大型トラックなどには、タコグラフという運行管理装置が取り付けられており、そこで、時間と走行速度が、エンジンを止めていても記録されています。 そのため、休憩時間には、休憩しないと違法行為となるために、混んでいようが車を止めなければなりません。 そのために、小さなPAでも、数多くのトラックなどが止まっていることがあります。 タコグラフのおかげで、速度を上げて時間調整するということもできなくなり、速度抑止装置のおかげで、90km/h以上も出すことができなくなっていて休憩時間には無理にでも車を停車させて休息しなさい。 大変な仕事なんですよね。

ASA-9X
質問者

お礼

タコグラフ・・・なんかいろいろと面倒なんですね。。。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

平日深夜でのSAやPAでのお話なら「ETC割り引き待ち」です。 深夜割引の適用を受ける為に「0時過ぎまで高速から出ないでPA、SAで待つ」のです。

• kana1104
回答No.1

あなたの近くで発生している事象でしょうか。 近くで大規模な造成工事をしていませんか。 土や瓦礫を運搬するための順番待ちをしていませんか。 工事の規模にもよりますが、現場で待機できずにパーキングで待機しているのかも。